FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りに準じた萬盛ライド
ビワサイ朝練の前、最近良く参加されているtakumaさんに「今日は空いていますか?」と問い掛けた。
今日はグルメ部長がお休み…と言う事で、ボリュームある食事に出かけられる。
空いていると言うお答えだったので、いくつか見繕ってみた。

デカ盛りで有名な『レストランito』も候補だったけれど、同じく行きたいと言うメンバーがいて、その方の都合次第で向かおうと思っていたけれど、昼から用事があるという。
ならば別に考えていた所に向かうか、メンバーに先じて『レストランito』に向かうか考えたけれど、やはり楽しみはみんなでと言う事で、別に見繕っていた『萬盛』へと向かう事に決めた。
takumaさんも気になっているお店だし。

2016070201.jpg
食べ切れなかったのは、お持ち帰り用のパックに詰め込んで持ち帰られる。
これ、かなり食べ残したように感じるでしょ?
でも、この分量でひとつのから揚げだったり。

----------・-----------・----------
ビワサイの朝練は滞りなく終了した。
いつもの事とは言え、集合場所に戻ってくると使い込んでしまっている。
梅雨の晴れ間とは言え、梅雨明けも間近に迫ってきていて、夏の空が広がっている。

暑さも気になるけれど、夏バテ防止にはスタミナをつけなければならない。
スタミナを付ける第一の手段は食事からだろう。
食が細くなっては、夏バテにまっしぐら。
ここはがっつりと食べに行こうではないか!

デカ盛りライド推奨派はビワサイではtakumaさんと私だけ。
他に誘える面子は…KAMIYAさんくらいか?
しかしKAMIYAさんは午後から用事があると言う。
KAMIYAさんの都合さえ良ければ『レストランito』に向かおうと思っていたけれど、他の所に向かう事にする。
出発直前になって、Segawaさんも参加してみたいと言う事で、途中までKAMIYAさんを従えて向かう事になった。

当初は県道16号で信楽方面に向かう予定だったけれど、KAMIYAさんが少し遠回りしても良いと言う事で、R422経由の信楽回りで向かう事になった。
しかし、遠回りだと微妙に時間がギリギリになりそうだったので、機転を利かし林道越えを目論む。
ルモンタウンに行きたいと言っていたし、このルートでも問題は無いはず。

コンビニで補給を済ませ、R422へと関津峠を越える。
上り基調の道を進んで、富川林道へと入る直前、この先通行止めの表示が目に入ったが、それを無視して進む事にした。

富川林道が最後の集落を越えようとした時、通行止めのロープが道幅一杯に張られていたが、その脇を通り抜けて更に進む。
しばらく登って行くと、先日の雨の影響で土砂が流れ出た後があり、その土砂を取り除いた場所を通り過ぎる。
今のが通行止めの原因と、誰もが思った。

林道がピーク付近に差し掛かると、またも先日の雨の影響で山崩れが発生していて、木が派手に道を塞いでいた。
もはやこれまで…と思ったが、少し先に道が見える。
倒木の様子を眺めると、大きな木ではなく、細い木に蔦が絡まっている感じ。
注意深く進めば通り抜けられない事は無さそう。
と言う事で、先陣を切って倒木の中へと進んで行く。

蔦がやや絡まってきたけれど、無事に通り抜ける事が出来た。
引き返すと言う選択肢が無かっただけに、ホッとする。

2016070202.jpg
倒木をクリアするtakumaさん。

ピークを過ぎ、少し上りかえした所でKAMIYAさんとはお別れして、ボリュームあるランチを食べる一向はR307へと向かって下り基調の道を進んで行く。
富川林道のクライムでSegawaさんは少し使い込んでしまったようで、この先の道のりを考える。
分岐地点に立って、もう一度その状態を確認しよう。

県道522号を下って行くと、信楽の一大茶畑産地を横目に眺める。
路面の悪さに注意しながら無事に朝宮の集落へと降りてくると、集落を通り抜けてR307へと出る。
しばらくは下り基調で進むけれど、R422との合流地点から上り基調へ。
県境までの緩い上りでもしっかりと脚を使う。

県境を越えて、いよいよ選択の時が迫ってくる。
「お腹の具合は如何ですか?減っていますか?」
との問い掛けに「減っていません」
なるほど、ではお腹を減らす為に、ゆっくりペースで少し上りましょう…と言う事で、鷲峰山に向かう事に。

会話の出来るペースで鷲峰山を目指すが、意外にも距離のある山で、Segawaさんは少ししんどそうだった。
ただ、この日の日差しは真夏のそれで、この周辺はその日差しを避けられる。
それだけでも走っている価値はあるけれど、路面の悪さが気に掛かる。

ピークを過ぎ、少し下った所に木陰があり、通り過ぎる風が気持ち良かった。
その場所でSegawaさんを待ち、気分をリフレッシュする。

2016070203.jpg
木々に囲まれた場所ではあるけれど、気持ち良い風が通り抜けていた。

使い込まれたSegawaさんと合流し、この先は下り基調になりますと目的地を目指す。
かなり長い時間下っていた気がする。
こんなにも上ってきたんだと実感出来る時間。
下って行くに従って、気温の上昇を如実に感じる。
はっきりと声に出して「暑い」。

宇治田原の市街地まで下ると、目的地は目と鼻の先。
程なくして辿り着いて、メニューを眺める。
メニューを眺めている間に消費した水がかなりの量だった。

迂闊にも注文したのはから揚げ定食。
takumaさんは回鍋肉定食で、Segawaさんは炒飯定食。
何故迂闊にも…と言ったのは、定食に付くから揚げの所為だった。

2016070204.jpg
とは言え、こちらもかなりのボリューム。
ご飯はお替り自由だけれど、お替りしなくても十分にお腹一杯になる。

この定食に付くから揚げが半端無い大きさで、ひとつが通常の3~4個分に相当する感じ。
それが2個も付いているのだから、軽く数個分に相当する。
Segawaさんはとても食べきれないと、見ただけで白旗を揚げられた。

これならから揚げ定食ではなく、他のを注文した方が良かった。
自動的にこんな盛りだくさんのから揚げが付いてくるのだから。

ご飯のお替りを一度し、Segawaさんの残されたから揚げに取り掛かるが、ひとつ食べれば、二個目にはとても手が出なかった。
残ったひとつのから揚げは、パックで持ち帰られるようだったので、パック詰めし持ち帰る。
みんな持ち帰りたくない様なので、私が持ち帰らさせて頂く。
それが冒頭の写真。

昼食の後は隣のフレンドマートで水分と甘い物を補給。
長い時間脚を休ませたので、かなり動きが悪くなった。
猿丸神社への緩い上りの後、追い風が脚を使わせた。

今日のルート

今日はマジで熱中症に気をつけなければならない1日だった。
Segawaさんの水分消費量に少々驚いたが、これくらい補給しないと駄目かも知れない。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2878-6cd646e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking