FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りライド・直太朗メガ盛り
食欲の落ちやすい夏場。
そんな雰囲気は何処吹く風?と言わんばかりの食欲が継続中。
ビワサイの朝練の後は、美味しい昼食を求めて少しばかり走りに行く事が多い。

「今日は百万遍ですか?」
百万遍と言えば、京都大学のお膝元。
学生達の胃袋を満たす飲食店が所狭しと立ち並ぶ。
リーズナブルで沢山食べられるのは勿論、美味しいと評判の店も多い。
その周辺のお店が、ビワサイメンバーの中で熱いスポットとなっている。

「百万遍です」
納得する答えが返ってくると、何処のお店に向かうんだろうと心が弾んだ。

2016073101.jpg
直太朗メガ盛り。
大きさが掴みづらいけれど、中央に乗っているのはウズラの玉子ではない。

----------・----------・-----------
ビワサイの復路はいつもより気が楽だった。
メンバーの一人が(パワーメーター導入直後でFTPを測る為)頑張りたいと言う事で、その列車に乗車させてくれる事になった。
モチベーションが高かったのか、序盤から良いペースで進んで行ったが、最終盤に少し垂れてしまったのはご愛嬌か?

にしても、暑さが半端なく、復路を終えて戻ってくると、ボトルの中の水はほとんど無くなっていた。
暑さの所為だけではなく、補給食として持ってきた蒸しパンがパサパサで、飲む水の量が増えたのも原因。

さて、練習後のグルメだ。
向かう先は百万遍。
となると、ルートは唯一と行って良い。
この夏の日差しを遮ってくれるルートは、皇子山CCの脇を抜けるルート。

コンビニで水分補給を済ませてから、皇子山CCへと向かう。
序盤の住宅街を抜けるのに、きつめの坂が存在する。
そして木陰のあるルートに入ると、斜度が緩んで皇子山CCまで。

そしてこのルートの最難関が、ゴルフコースの横を通る上り。
やや強めの斜度をクリアしたと思ったら目の前に強い斜度の上りが現れる。
まさに心を折りに来る感じだ。

その難関さえ越えればピークまでは緩い斜度が続く。
木陰の中を気持ちよく進んで、そして比叡平の住宅街へ。
少し上り返したら、あとは下り基調で京都の碁盤の目まで走れる。

麓のコンビニで作戦会議。
と言う目論みは少し失敗だったなと思えたのは、京都市内に下りてくると暑さが厳しくなっていた。
比叡平のコンビニなら比較的快適に過ごせたのに。

麓のコンビニで行き先を決めると、今日はデカ盛りライドになる予感がひしひしと感じられた。
いや、そうしないと周りのメンバーが許さないだろう。
takumaさんは楽勝なんて暢気に言っているけれど、メガ盛りとか、普通はそんな表現はしませんよ?

そして開店時間の少し前に件のお店に辿り着くと、自販機の前でメニューを考える…と言うか覚悟を決める。
無事に券を購入して店員さんにメガ盛りと告げると、出来上がりを期待する。
直太朗とは『台湾まぜそば』で、最近私のお気に入りとなっている。

デカ盛り系のメニューを注文したのはメンバーの中で私とtakumaさんだけ。
takumaさんは何度か食べた事があるのでそのボリュームを把握しているけれど、私には未知の領域。
とは言え、常識的な範囲内の盛りなら十分に完食出来る自信はある。

そして目の前に出されたその姿は、ある程度予想した物だった。
takumaさんと同時に食べだした。
二割ほど食べ進んだところで、左隣のケイムラさんから「はやっ!」と言う声が。
ん?と思って右隣のtakumaさんの器を見ると、既に八割方食べ進んでいる。

「いくら何でも早食い過ぎるやろ!」
これは他のメンバーを待たせてしまうかもしれない。
と言う、見えないプレッシャーに押しつぶされそうで、いつもより食べ進めるペースを速めた。

食べ終えたのは少食な?ケイムラさんとほぼ同時で、メンバーを待たせると言う事は無かったと思いたい。
限界の満腹と言う感じは無く、腹九分目。
この後デザートなら十分に食べられる。

ケイムラさんの案内で銀閣寺の麓にあるアイスキャンデーのお店へ。
しかし営業時刻が13:00からと言う事で、1時間以上待たなければならないので諦めて帰り道へ。
その途中にコンビニに立ち寄り、井村屋のあずきバーを食べると本日の補給は終わり。
ボトルの水は十分に残っている。

家に帰りつくと、寝起きの体重より微かに減っている。
真夏のライドはそれ程過酷と言う事か?

今日のルート

熱中症には十分に気をつけなければならない季節になって来たけれど、走りたい所は多い。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>ささぼん
お疲れ様でした。
撮影されていた動画の件、メンバーも気にしていましたよ。
時間があればいつか朝練にでも参加して下さい。
さて、このブログをどれだけビワサイメンバーが見ているか分かりませんが、件の動画ってこれ?
https://www.youtube.com/watch?v=cWYqlMy5kdA
【2016/07/31 19:22】 URL | ドギー #- [ 編集]

ようつべ
昨日の草津ナイトレースの動画をYouTubeにアップしました。
ビワサイ方面に知らせるのはどうすっぺかと悩んで、ここに書き込み。
URLいれるとはじかれる??
草津ナイトレース 2016 で検索してください。 
【2016/07/31 18:53】 URL | ささぼん #qjKXimFw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2880-067ee8bf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking