FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



紆余曲折の末
今日のビワサイ朝練は雨模様の為か、参加人数が少なかった。
出発時刻も諸事情により遅れたけれど、朝練の終了時間はいつも通り。

朝練の出発前に、今日の参加メンバーのtakumaさんに「今日は『ito』に行きましょうか?」と相談していた。
雨雲の様子を伺うと、北西に向かうより南東に向かった方が雨を避けられそうだったし。

かくして朝練は小雨の中で始まり、それが上がる頃に終わった。
そして濡れた身体を見て、takumaさんに「『ito』はお洒落な店なんで、濡れた格好では気を使ってしまうし、もう少し気楽な店に向かいましょうか?」
と提案。
向かう方角は決まっているし、その中でデカ盛りを食べられるスポットは『伊賀ドライブイン』がある。
デカ盛りじゃなくても良ければ…『亀八食堂』。

takumaさんは『亀八食堂』に興味がありそうだったけれど、そこまでの距離を確認すると朝練後では少し遠い?
私は気にならない距離だったけれど、もう一人の参加者のodachiさんが難色を示した。
そして向かう先を『伊賀ドライブイン』に決めて出発。

2016082701.jpg
これは…亀八食堂?
いや、紆余曲折の末…

出発直後にtakumaさんが「お腹が減った」と言う、いつも通り?の発言。
そう言えば、朝練での休憩はカットして走っていたし、補給も必要だと言う事で、少し走った所でコンビニ休憩。
そして平坦基調で目的地へと向かう。
平坦基調とは言え、細かいアップダウンが其処彼処にあり、ちょっとしたトレーニングになる。

道のりを考えると、往路の後半は補給出来る所も無いし、向かう最後のコンビニと思われる所で補給をする。
広域農道から道を外れ、県道132号で岩尾山へ。
そこから三重県に入ると県道50号で名阪国道伊賀ICを目指すだけだった。

細かいアップダウンがあるのは相変わらずで、少しずつ脚を削ってくる。
脚を削るように走ってしまっているのが悪いのだが。

柘植駅方面に向かって県道50号を走っているつもりだったけれど、道をロストして走ってしまった。
そして向かう先に見えた『伊賀ドライブイン』の看板を目標にして走ったのだが、その看板は『伊賀ドライブイン』ではなく『道の駅伊賀』だった。
隣り合っている施設で、施設の目的もほぼ似通っているので、勘違いしやすい。

『伊賀ドライブイン』の場所はそこから西に向かった所にあると勘違いし、R25に出て西へと走った。
名阪国道上柘植ICに辿り着いて、勘違いしていると気が付いた。
念の為、検索してもらうと、やはり来た道を戻らなければならなかった。
戻る前に気になるお店が目に付いていた。

「ちょっとtakumaさん、気になるお店があるんですが、評判を検索してもらえません?あの『伊賀食堂』ってのを」

『伊賀食堂』にはバイクが3台止まっている。
こう言うのは評判を聞きつけて立ち寄っている筈で、隠れた名店かもしれない。
いや私が知らないだけか。

検索してもらった結果、伊賀を代表するのB級グルメで、安く食べられるらしい。
そのお値段を見てみると確かに安い。
お腹も減ってきているし、戻るのも億劫なので、このお店に突撃する事でみんなの意見は固まっていた。

メニューの感じは『亀八食堂』を髣髴させる物で、定食を頼むか個別に頼むか悩み所だった。
結局は定食を頼んだけれど、出て来た物を見ると個別に頼んだ方が正解だった。
内容的にも食べ方的にも『亀八食堂』と同じ形態で、そうすれば良かったと思えた。

値段もかなり安いし、待ち時間もほとんど無い。
肝心の味の方も負けず劣らずで、わざわざ『亀八食堂』に行かずとも、ここで良いじゃないかと思わせた。

帰り道に、コーヒーを無料で提供してくれるパン屋さんに向かう事になった。
当初は県道4号を走れば良いと思ったけれど、交通量、通る町々を思うと、来た道を引き返すのが得策に思えたので、その分岐で来た道を戻る事にした。

玉滝で甲南方面に向かって滋賀に入り、広域農道を進んで最短経路と思われる道を走る。
ここもアップダウンのある道で、疲れの見えてきた身体には厳しく感じる。

県道4号に戻ってきて、R1に近付いた所で平行に走る道に入って西へと進んだけれど、少し行き過ぎてしまった。
R1に出て、東に少し戻り、目的のパン屋さんに。
ここでしばらく疲れを癒す。

2016082702.jpg
疲れた身体には甘い物だろうと、二種類のクリームパンを購入。

小一時間ほど休憩をした後、最短ルートで出発地点へと戻った。
天気が概ね曇り空だったので、暑さの和らいだ比較的快適なライドになった。


今日のルート

勘違いが意外な発見を生んだ。
今日は色々なワードが飛び交ったけれど、結果的にとても満足出来るライドになった。
『伊賀食堂』いいね!
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>おだちさん
ようこそ!
このブログをご存知だとは、お恥ずかしい…

確かに朝練後の往復140kmはハードですね。
ただ、道がほぼ平坦基調なので、距離の割にはやさしいルートだと思ったんです。
言うても、鈴鹿峠は越えなければなりませんが(笑い
伊賀方面は楽しい道?や険しい道?もあるので、恐れずにご参加ください。
【2016/08/29 19:03】 URL | ドギー #- [ 編集]

亀八は遠いですよ…
朝練後に往復140kmは、私にはちょっと敷居が高かったです。伊賀まででも結構しんどかったですけど楽しかったです。
また是非、引き摺り回して下さい(笑)
【2016/08/28 18:08】 URL | おだち #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2900-90aaad7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking