FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りライド・リバース編
ビワサイ朝練の後、集合所にていつもの雑談。
昨日(のグルメライド後)の今日と言う事で、メンバーにも少し疲労の色が。
今日はこのままお開きかな?なんて考えていると、takumaさんが「ドギーさん!お腹減りました!」とアピール。

お!やる気ですね?

「どんな物が食べたいですか?」
「昨日があっさりした物だったので、濃いのか、がっつりした物」
と言われたので、いくつか目星をつけておいた鞍馬周辺のお店を思い浮かべる。

「いとうに行きますか!」
思い通りのリアクションに満足すると、あの『いとう』じゃないですと言って、そのお店は京都の鞍馬口周辺にあると、そちらへと針路を取る。
朝練で走った道を引き返すのはいつも気が重いけれど、こうするより方法は無い。

2016090401.jpg
ボリュームが伝わり辛いけれど、ご飯は優に二合はある。
いや三合近いか?

takumaさんも昨日のグルメライドのメンバーだったので、やはり疲労の色は隠せない。
LSDで行きましょうと強度を低めに設定して、心拍数で140bpmを超えない様に先ずはビワサイの朝練の休憩地点のコンビニを目指す。

朝練でも感じたけれど横風基調、時々追い風もしくは向かい風。
兎に角風に悩まされる事になったけれど、その風に逆らう様な真似をせず、速度が落ちようとも心拍数で走りを管理。
汗がじっとりと滲む程度でコンビニに辿り着く。

コンビニの休憩で「周辺には沢山お店があります、その中でも評判の良い『今井食堂』を目指す事にしましょう」と提案。
ただ、そのお店の売りは鯖の煮付けと言う事で、takumaさんの希望とは合わない気もする。
前日も海鮮丼だったし、海の幸二連発はどうだろう?
そして、そのお店の近くには以前からtakumaさんと訪れてみたかったデカ盛りのお店『リバース』もある。
お腹の具合を見てどちらかにしようと心の中で思って、補給を済ませたら途中越えを目指す。

途中越えも心拍数管理で上り基調の道を進んで行く。
序盤の比較的緩い部分では上手くコントロールできていたが、少し上りがきつくなってくると上限に設定していた心拍数を度々超える。
上りだからある程度は仕方が無いなと割り切って、その上限を少し引き上げて途中越えを越えて行く。

上限を少し上げ過ぎたかなと反省し、続く江文峠はしっかりとコントロールして越える。
ここ最近は夏の暑さが和らいでいたが、今日はその暑さがぶり返してきている。
疲労も溜まってきているし、無理をしても得るものは少なそうだったので、これで良いと言い聞かせる。

時刻は上手い具合に昼前になり、目的地へと近付いて来た。
ふと、私とtakumaさんが”普通の”グルメライドと言うのは如何な物だろう?
ここはネタに走って、行きたかった『リバース』に向かうのが正しいのではないだろうか?

お店まで目と鼻の先の距離となった所「takumaさん、私の心の内を言っておくと、私とtakumaさんが普通のグルメライドをしてしまうとメンバーにとやかく言われないか?と思いまして、ネタに走りたいのですが?」
「大丈夫ですよ」
「お腹の減り具合は如何でしょう?」
「大丈夫です」

言葉のニュアンス的にはめっちゃ減っている訳では無いけれど、何とか食べられるんじゃないですか?と言った感じ。
私自身も減っているけれど、沢山食べられる感じではなかった。
けれど、ここは…こんな機会こそ突撃しなければならないのではないだろうか?
少し迷いはあったけれど『今井食堂』を一瞥した後『リバース』へと踵を返した。

向かいの歩道の手摺に自転車を固定し、お店へと向かう。
そしてメニューを眺めると、そのほとんどがリーズナブルな価格で提供されているのに、何故かご飯物とパスタの大盛り追加料金が250円と異様に感じる。
組み合わせの定食のご飯大盛りは40円の追加で済むのに。
勿論、オーダーするのは追加料金が250円のメニュー達。

カツ丼にも惹かれたが、まだ見ぬボリュームに恐れを感じ、カレーは飲み物と言う言葉を思い出し、チキンカツカレーを大盛りで注文する。
takumaさんはカツ丼を大盛りで。
店内を見回して、大盛りを注文している人は皆無で、こいつ等大丈夫か?と言う目で見られている気がしないでもない。

そして注文した物が運ばれてくると、おおよそ目処をつけていた感じの物で、完食出来そうなボリュームだった。
とは言え、そのご飯の量は二合は超えている感じ。
そしてお盆に乗っている一皿を見て、takumaさんは大うけしていた。

2016090402.jpg
チキンカツは他のお店で注文すればジャンボチキンカツで通用する大きさ。
そしてご飯は優に二合は超えている。
takumaさんがうけていたのは、追加のルーがお皿に盛られていた為。
追加のルーなんて要るかな?と思えるほど、十分に掛かっている気がするけれど…

そしてtakumaさんの注文されたカツ丼が出てきて、カレーにして良かったと思えた。
カツ丼と名乗ってはいた物の、そのご飯の量を収める丼が無い所為で、カレーと同じ皿に盛られて出て来た。
あのご飯の量は、市販されている丼では収めるのは無理だろう。

不安に思えたボリュームは食べ進める内に十分に完食出来る様に思えた。
事実、苦労する事無く完食出来た。
お腹は八分目では済まない状況にはなったけれど。
そして意外にtakumaさんが苦戦している姿が。

デカ盛りは時にして味が単調になり、後半に苦痛を感じるようになる。
それを回避する為に私はカレーを注文した。
けれど、takumaさんはその罠にまんまと嵌ってしまった形になった。
早食いを得意技にしているtakumaさんにとって、ペースが遅いと思ったのもその所為だろう。
もっと早くにこのお店で決定していれば、途中のコンビニ休憩で補給を少なめにされたのに、その事が少し申し訳なく思った。

なんとかtakumaさんも無事に完食され、残りの道のりはリバースに注意して、ポタリングペースで少し京都市内を視察してから帰路に就いた。
思い残す事は無くなったけれど、バイトの女の子が可愛かったので、また訪れても良いかな?
過補給になったのに朝の体重より減っていたのは、暑さがぶり返した所為なのは間違いないだろう。
それと風…


今日のルート

これでtakumaさんと行きたかった店のひとつは達成出来た。
残りはあとひとつ…とは言え、二人きりになる機会はこの後どれだけあるだろう?
すぐにやって来そうな気もするけれど(笑い。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2902-d4792b30
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking