FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



週末はグルメライド
週末のビワサイの朝練後、程好い距離にあるグルメスポットを目指す事が多い。
程好い距離とは、補給を取りつつも空腹になれる距離。
空腹は最高のスパイスだ。

2016091101.jpg
荒神山のパラグライダーのテイクオフ地点から琵琶湖を望む。

土曜日は行き先が『ほぼ』決まっていた。
と言うのも、メンバーの一人が彦根に用事が有ると言う事で、そっち方面に狙いが定まった。
候補に挙がったのは、滋賀のラーメン屋さんでも評判の良い『にっこう』。
距離も程好いし、辿り着く頃には空腹になっているだろう。

彦根方面になるとビワサイの朝練を往路で離脱することが多いけれど、今回は復路も走った後に向かう。
それは開店時間に十分に間に合うと言う事があったから。

朝練を終え、同じ道を引き返すのは足取りが重くなってしまう。
今回は先導する事が少なかったので、重い足取りも何とかなる。
琵琶湖大橋からほぼ中間地点まではKAMIYAさんが先導してくれた。
と言うのも、途中離脱が決まっていたので、そこまで頑張ってもらうと言うお願いをしたからだ。

かなり良いペースで離脱地点まで牽いてもらうと、道案内役として先導する事になった。
湖岸沿いを進むのがいつものルートなので、少し気分を変える為、そのルートを外れて西の湖湖畔から荒神山を目指すルートを取る。
真正面に荒神山を見つつ、それを目標に走り、時間があれば登ってみようと画策していた。
しかし時間は思ったより余裕が無く、真っ直ぐ目標の『にっこう』へと向かう事にした。

荒神山を左手に見つつ、そろそろ主要県道を離れ目指す場所へと向かってみたが、久しぶりにやってきた為、街並みの様子がいつもと違う。
それもその筈で、道を間違っていたからだ。
井桁状になっている交差点を右。
しかしその交差点の手前に同じ様な交差点があったからだ。
こんな複雑な形状の交差点が、連なってあるなんて誰が想像する?

まあ、いつもと違った方角から来てしまった勘違いで、時間を少しロスした事を謝ってから、現在地を検索してもらった。
そして今度こそ問題なく目標を目指したが、店の場所が少し移転していて戸惑った。
いつの間に移転していたんだ?
開店直前に辿り着くと、順番待ちの名簿に名前を記載して順番待ちをする。

第一陣で食べる事は叶わなかったが、第二陣で待ち時間も少なくラーメンにありついた。

2016091102.jpg
鶏白湯の醤油味。
鶏白湯の塩とマー油、にっこう麺の塩、それにつけ麺は食べた事があるし、食べた事の無い醤油味をチョイス。
こう並べてみると、ひとつのラーメン屋、それもかなり離れている場所なのに良く通っているな。

食事の後は、往路で登ろうと思っていた荒神山へ。
そこからの風景が素晴らしいと言う事で、半ば強引に連れて行った。
ゆっくりなら問題なく登れる場所だし。

神社のある場所までは登らずともその風景が楽しめるので、パラグライダーがテイクオフしているスポットまでにしておく。
そういうスポットなので、下から吹き上げてくる風が心地良い。
その風にしばらく吹かれてから下山し、近江八幡のグルメスポットへと向かう事になった。

向かう先はクラブハリエのバームクーヘンで一躍有名になった、たねや。
それも広大な敷地にオープンしたての所。
荒神山から往路で来た道を引き返し、西の湖を過ぎて左手に向かう。
目的はそこのパン屋さんだったけれど、混雑し過ぎていたので踵を返し、そこから程近いファーマーズマーケットへ向かった。

2016091103.jpg
ファーマーズマーケット『きてか~な』にてメロンのスムージーを頂く。

少し時間をつぶし、目の前のコンビニで最後の補給を済ませると、追い風に乗って帰宅の途へと就いた。


今日(9/10)のルート

ツーリング気分でグルメライド…と思っていても、強度の上がる部分は多々有ったりする。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2903-520e4319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking