只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

山梨遠征ライド・最後の目的地
シビレンコからのつづき。

最後の目的は駒ヶ根名物のソースカツ丼…

■最後の目的地

自転車や荷物を車に積み込み、帰り支度は整った。
友人に感謝と別れを告げると、カーナビゲーションに最後の目的地を入力した。
そこに示された到着予想時間は約3時間後。
かなり遅めの昼食になりそうだ。

その事を改めてtakumaさんに伝えて「それまでに少し何かお腹に入れますか?」と、コンビニに立ち寄ることも考えた。
「我慢しましょう」
その意見に賛成すると、最後の目的地『亀八』をひたすら目指す事にした。

小一時間ほど進んだ所で、どうにも空腹が我慢できそうになくなった。
その事を声に出してしまうと、takumaさんが往路で買出しした時に一緒に購入しておいた『アルフォート』を思い出した様に取り出して、二つ渡してくれた。
これがひとつで30分程度、空腹感をやわらげてくれて重宝した。

今回の遠征で最後の目的地にした『亀八』とは、古い情報ではあるけれど、ソースカツ丼の食べ放題のお店。
食べ放題と言うか、カツもご飯もお替り自由のお店と言った方が良いだろうか?
それが今もそのサービスをしているか分からなかったけれど、お替りをしなくても十分なボリュームだと言う事に、是非とも行ってみたいお店になっていた。
少々距離はあるけれど、こんな機会でもなければ立ち寄りにくい。

R20で茅野市内に入り、そこからナビに逆らってR152で杖突峠を越える事を選択。
杖突峠までの道の様子を、自転車に乗っていたら…なんて想像をtakumaさんと話しながら。
高遠から伊那に抜け、伊那西部広域農道へと向かう。
抜け道だと思った広域農道は、国道よりもむしろ交通量が多く、抜け道ではなくなっていた。

目的地の『亀八』は広域農道と中央道の駒ヶ根ICへ続く道の交差点付近にある。
目的地まであと僅かになった所で、定休日は知らべていたが営業時間について下調べをしている事を忘れ、takumaさんに調べてもらった。
調べてもらった結果、昼食時の営業は11:00~14:00となっていた。
現在の時刻は…ほぼ14:00…
ラストオーダーの時刻を考えても、手遅れになっていた。
今日が日曜日だと言う事で、昼夜の通し営業であって欲しいと言う微かな希望を抱くが、目的地に到着すると『準備中』の看板が掲げられていた。

口がソースカツ丼になっていたので諦め切れない。
好都合な事に、国道を挟んで真向かいに『明治亭』と呼ばれるソースカツ丼の人気店があった。
こちらは通し営業なので、迷う事無く店に向かったのだが、こんな昼食時を少し外した時間にもかかわらず行列が出来ていて、すぐにソースカツ丼にはありつけない感じだった。

朝のライドとその準備に少し時間を使ってしまった事を後悔するが、これはライドを重視した結果で、昼食にあわせるライドは本末転倒だ。
空腹感はピークに達し、今更他の店を探して向かう事も考えられなかった。
takumaさんに「申し訳ないけれど、このまま高速に上がってサービスエリアで食べましょう」と。
そこにはソースカツ丼がある事も知っていた。

駒ヶ根ICから駒ヶ岳SAはすぐそこだった。
目論見通り軽食コーナーにもソースカツ丼があった。
先程も言った通り、口がソースカツ丼になっていたのでそれを注文。

なんの変化も無いソースカツ丼。

「これなら二杯は行けますね」と、takumaさん。
私も同意しなければならない。
『亀八』なら変わらない料金で満足出来たと思うと、少し悔しい感じもした。
ここも宿題として残しておこう…とは言え、スポット的な営業時間に合わせるのは本末転倒だし、たまたま近くに走りに行って、たまたま営業時間に間に合いそうなら、と言う非常に限定的な条件をつけなければならない。

口は満足したけれどお腹の方はいたって不満だ。
そこで「帰りに『にっこう』に立ち寄りましょう」と提案。
『亀八』ならば夕食要らずと思っていたので考えていなかったけれど、これは夕食も必要になって来た。
ラーメン通でもあるtakumaさんは「是非」と言う事だったので、次なる目的地をそこにした。
と言うか、ほぼ地元なので、目的地と言うと大げさな気もした。

中央道は土岐周辺で混雑し、それを抜けるのに少々時間を要した。
だけれど時間調整には程好い時間だった。
関ヶ原ICで高速を降り、彦根市内を目指す。
一旦、さざなみ街道に出て、そして『にっこう』へ。

つい最近来たばかりなので、定番を外して『油そば』を大盛りで。
やはり定番を外すのは3度に1度位に留めておく方が良いと実感。

今回のライドは宿題も多く残ったし、近い内に再訪したいと思わせた。
富士山スカイラインや吉田うどん、ぼんちでのリベンジ、まだまだ潜んでいる山梨グルメ。
寒くならない内に訪れらたら良いな…takumaさんも同じ様な事を思っていた。
そんな沢山宿題を残したにもかかわらず、非常に楽しい遠征ライドになったのは、その魅力に触れたばかりの所為だろう。

今回の山梨遠征ライドの記事が面白かったと言う方は、遠慮せずに…