FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



思わぬデカ盛りライド
日曜日の夕刻の事だった。
ビワサイのメンバーのdさんから電話があり「明日k村さんがプチロングライドしたいと言ってるんやけど、ドギーさんも来ない?」
と言う内容の電話だった。
構いませんよ、と応えると、良さ気な場所も探しておいてと。

プチロングライド?
一体どれくらいの距離を想定されているんだろう?
ロングと付けばやはり100kmは越えたい所だな。
プチなので、100km強辺りだろうか?
ならば片道50km少々だな。
となると…

伊賀方面?
グルメも楽しみたいと言う事だし、『伊賀食堂』を目指すのが良いだろう。
厳しい上りも無いし、交通量の少ないアップダウンを楽しめるルートが組めそうだ。
もしも行きたい方面があるならば、柔軟に対応すれば良いだろうと、明日の体育の日に備えた。

2016101001.jpg
何故か目の前にはハヤシライスが…これで多めと言う盛り具合。

----------・----------・----------
明けて体育の日。
いつもの様にビワサイの朝練集合場所へと向かった。
既に朝練参加メンバーと、今日のプチロングライドへ向かうメンバーも揃っている。
約一名を除いては。

プチロングライドメンバーに「今日は何処に行くか決まっているんですか?」と問い掛けると何も決まっていないと言う。
と言う事は、私の考慮したルートで問題無いと言う事だな?
「じゃあ、伊賀食堂に行きましょう」
と提案。
誰も異議を申し立てる事が無く、すんなりと受け入れてもらえた。

朝練が始まり、プチロングライドのメンバーはその場に残される形になった。
まだ辿り着いていない約一名のお陰で。
動向を調べてもらうと、まだ家に居ると言う。
ならば信楽のコンビニで合流しましょうと伝えて下さい。
と言う訳で、合流地点を目指す事になった。

当初考えていたルートと少し変わるけれど、大きな問題ではない。

約1時間後に信楽のコンビニに辿り着いて、無事に合流。
そして時間も十分にある事だし、少し遠回りして行こうと出発する。
ただ、ちょっとした用事で立ち寄らなければならない場所が出来た。
そこに立ち寄ったお陰で、遠回りのルートがひとつ潰された。

何処か遠回りして良さ気なルート…と頭の片隅に考えながら、伊賀方面に向かってみる。
向かってみて、意外に遠回り出来ず、むしろ近道をしてしまった。
そして目的地まで30分も掛からない場所にやって来て、ふと思いついたルートがある。
それはバイクで度々通っていたルート。
バイクで通っただけで自転車では初めて向かう。
自転車だとまた違って見えるかもしれない。

時間が十分にあったので、その事を告げ、そのルート…蝙蝠峠へと向かう事にした。

一旦、伊賀食堂を通り過ぎ、伊賀ドライブインで小休止。
そこからR25を進み、名阪国道の板屋IC方面に進んで、県道668号に出ると、それを南在家IC方面に向かう。
名阪国道を潜って行くと、いよいよ上りの始まり。
当初、上りの少ないルートにしてくれと言われていたけれど、ちょっと位なら良いだろうと向かってみたけれど…

序盤こそ緩い斜面が続いたが中盤以降は10%程の上りがピークまで続いた。
しっかりと使い果たした面々を眺め、踵を返して折り返し、そして県道677号へと入って行ったが、これがとんでもないルートだった。
荒れに荒れ放題。
そんな形容詞がぴったりと来る。
常にブレーキレバーに手を掛けておかないと不安で仕方がない。

こんなにも登ってきたのかと思うほど下り、ようやくブレーキレバーから手を離す事が出来ると、そこはR25だった。
来た道を引き返すように走り、伊賀食堂に辿り着いたのは11:30の少し前。
県道677号を下っている最中に既にお腹の虫が鳴き始め、早く昼食にありつきたかった…が…

定休日の看板が掲げられていた。

これには一同落胆し、次なるグルメスポットを探さなくてはならなかった。
「itoに行きましょうか?ちょっと遠い?」
と調べてもらうとここから10数kmとの事。
正午過ぎには辿り着けるだろうと、そこを目指す事にしたが、お腹の虫が治まらないので、目の前のコンビニで少しだけ補給をする。

追い風に乗って上野の市街地へ、みんなで負担しながら向かった。
そして目的地が近付くと先導役とばかりに先頭に出るが、ここで道を間違える大失態。
少し時間をロスしながらも、無事に『レストランito』に辿り着く。
やはり人気店だけあって、少し待たなければならなかった。

さて、メニューは何にしようかな?
と、待ち時間の間メニューを眺める。
みんなは揃ってAランチを食べると言うが…このお店の大盛りを見てみたいと言うリクエスト応え、ハヤシライスの大盛りで決着を付けるつもりだった。

名前を呼ばれ、メニューを確認すると言う。
みんなはAランチ。
そしてハヤシライス大盛りでと伝えると、かなり量がありますよと注意される。
多分大丈夫です…と言うと、3kgほどありますよと追い討ちをかけられた。
「は?3kg?それは無理」
と即答して”多め”と言う日和ったオーダーに変更した。
先ずはこの”多め”を完食してから大盛りに臨むのが正しい姿だろう。
残しては失礼に当たる、と思い直した次第。

2016101002.jpg
Aランチもなかなかのボリュームだったけれど、この”多め”も十分にデカ盛りと呼べるボリュームだろう?
大盛りとは一体…

玉ねぎたっぷりの、肉も厚切りが入ったハヤシライス。
味も良く、完食するには苦痛ではなかった。
これはコンディションを整えて行けば大盛りも不可能ではないな。
と思わせる物だった。

『レストランito』を後にすると最短距離で帰路に向かう。
最短距離と言うと、峠越えがひとつある。
お腹がいっぱいの状況で果たして…

強度を抑えて登るとハヤシライスが戻ってくる事も無く、峠を越え、アップダウンを繰り返し信楽へと向かった。
信楽市内のコンビニで、最終の小休止をし、流れ解散と言う事になった。
流れ解散とは言え、メンバーのほとんどは最初の集合場所まで一緒になる訳だが。
プチロングライドと言う命題があったが、伊賀食堂が定休日と言う事で、少し走り過ぎてしまったかも知れない。


今日のルート

途中でサイコンのバッテリーが切れてしまった為、中途半端なログになってしまったけれど、信楽市内を抜けて、R307の牧の交差点からは往路と同じルートを帰った。

次回デカ盛りライドは「鳥越峠と激盛りぎょうざを堪能すべし!」ツーリング…になれば良いな…
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
何そのツーリング?面白そうやんけ!と思う方は迷わずクリック!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2912-8926e757
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking