FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



鈍感力なグルメライド
週末はグルメライド。
それは先週末も同じだったけれど、土曜日の行き先は私が決めた物。
私ははっきり言ってグルメではない。
グルメではないけれど、美味しい物は食べたい。
一人で向かうならば、何の問題も無い訳だけれど、同行者がいると話が変わる。

「美味しい物を食べに行きましょう」
とは、言えないジレンマ。
と言うのも、何を食べても美味しく感じる鈍感力。
逆に言えば、美味しい物をオススメできない。
だから私は情報に頼る。
所謂口コミを信じるしかない訳だ。

2016103101.jpg
ただ、食べたい物はある。
この日はパンがメインで、ついでに…

ビワサイの朝練は土日に開催される事が多い。
そして人も集まりやすい。
その朝練の後には、面子を眺めながらこの後の予定を聞き、空いているようならば「行きますか」となる。

「行きますか」とは追加練習…ではなく、お腹をすかせるためのライドとその後のグルメ。
自転車の楽しみ方としては、ひとつの形だと思っている。

「何か食べたい物、もしくは行ってみたいお店はありますか?」
特に無いと言う事になれば、私の用意していたプランが採用される。
その道中についても、登り多め、平坦基調等々、リクエストを受け付けるが、ほぼ独断で決めてしまっている。

この土曜日は水曜日に一緒に走ったtakumaさんに「金土しか開いていないパン屋さんに行きましょう」と話していたので、そのプランを告げた。
そして目的地が比較的近場?だと言う事でSegawaさんも参加される事になった。

この日の朝錬の強度が少し高かったので、予定していたルートよりも平坦基調を選んで目的地を目指す。
全体的に極々緩い上り基調だったけれど、追い風に助けられて順調に進んで行く。
今回の目的地『ウルーウール』はかなり辺鄙な場所にある。
特に大きな通りに面している訳ではなく、小さな集落の一軒家と言う感じで、その周辺の地理に明るくなければ辿り着けそうにない。
今はナビゲーションで住所を入力さえすれば辿り着けるようになっているけれど、頼らず辿り着くと言うのが私の中でひとつの目標になっている。

三雲から甲南に抜ける広域農道を進み、新名神の甲南IC付近から県道を進む。
車通りは少ないけれど、妙に整備された道を進み、そして脇道へ。
脇道から再び県道に出ると、目的地はそこにあった。
ただし、どの民家が目的地なのだろうか?

最初の民家へと向かう道が急斜面になっていた。
口コミでは確か急斜面を進んで店舗に辿り着いたとあったので、取り敢えずそこを目指した。
どう見ても民家だったけれど、丁度玄関付近に居られた方に「ここってパン屋さんですか?」と尋ねると、前の民家を指してそっちと言う事だった。

takumaさんとSegawaさんは間違っていると確信していたのか、分岐地点で立ち止まっていた。
そこに戻ってこっちですと言わんばかりに、takumaさんとSegawaさんは更に先に進んで行った。
少し言った所に看板が出ていて、その先の先程よりは緩い上りを登って行くと目的地はあった。
お洒落な民家に看板が掲げられていた。

ドアを開けるとパンの良い香りが漂っているが、目の前には靴脱ぎがあり、靴を脱いで上がって行く。
こじんまりとした店内にテーブルがひとつ。
このテーブルは飲食用ではなく、何かの物置になっている。
レジカウンターがあり、その前には予約済みのパン。
カウンターの横を通って奥に行けばいくつかのパンがある。

私は予約済みのパンが最初に目に入っていたので、このパンが美味しいのだろうと言う確信めいた物があったので、それを手に取る事にした。
Segawaさんはキッシュをひとつ。
takumaさんは数種類のパンをサコッシュで持ち帰る様だ。
手に取った物の他に、見た目はメロンパンだが、説明書きにはクリームパンと書かれた物を購入する。

Segawaさんは一口食べるなりに「旨っ!」と絶賛されていた。
私は先ず沢山予約されていた物と同じ『チョコパイ』を食べる。
しっかりとしたサクサクの生地がチョコチップに良く合う。
小ぶりなメロンパンの様なクリームパンはずっしりとして、その中に沢山のクリームが詰っている事を物語っていた。
takumaさんは大部分を持ち帰る様だったけれど、クロワッサンだけはこの場で消費する。

次の目的地はそれ程離れていない。
日曜日が定休日となっているラーメン屋さん。
なので、この土曜日に向かうしかない。

一本道になる所でtakumaさんに先頭を代わって貰うが、あまりにも強い引きで交代してもらった事を後悔する。
これからは嘘をついてでも「この先には分岐がある」と言わなければならないな、と感じる。

お陰で営業時刻のだいぶ前に辿り着いてしまった。
いや、元々早めに辿り着く予定だった。
既に順番待ちの車が何台かあり、小さな店舗なので第一陣で着席出来るか分からなかった。
その後もどんどんとお客さんがやって来て、長い列が出来てしまって、早めに辿り着けて良かったと思えた。
それは開店時間を迎えて、無事に第一陣で着席出来た事でも分かった。

2016103102.jpg
『宇奈月』さんの中華そば特大。
土曜日はラーメンだけの営業で、セットメニューは無しだったのでこれを注文した訳だけれど、意外なほどボリュームがあった。
さっき食べたパン二個が無くても満足出来るボリューム。

この日は木枯らし一号が吹いた日で、往路は助けてくれる場面が多かった。
しかし復路は邪魔でしかならなかった。
しかもその風力を増して。

イージールートで帰る事を決め、途中のパン屋さんで作戦会議。
走り足りない?と言う事で、ヒルクライムをひとつ追加する事になった。
とは言え、その時はゆっくり登りましょうと言う話だった。

パン屋さんを後にして、ヒルクライムスポットにたどり着くとSegawaさんの動きに違和感を感じる。
STRAVAのセグメントがあると言う事は話してあったけれど、そのセグメントを前にスマホのアプリを起動させ、妙なやる気が伺える。
「こいつ、やる気だな?」

セグメントがスタートすると、ゆっくり走りましょうと言った話を反故にされ、良いペースで登って行く。
会話の出来る強度ではない事は、口数が極端に減ったことでも伺える。
ただ聞こえるのは早くなった呼吸音だけ。
しこたま使い込んでピークに辿り着くと、あまり遠回りにならないルートで下山する事にした。

土曜日(10/29)のルート



明けて日曜日。
ビワサイの朝練はまたしても強めの強度になった。
それはいつもの復路ではなく往路でだった。
昨日の疲れもあるのだろうか、少し調子が悪い事も感じていた。

これは密かに考えていたルートよりも、誰かの案に乗っかる方が良さそうだと感じ、結果、その案に乗る事になった。

この日は京都は上賀茂神社近くの『天骨庵慶心』に向かう事になった。
京都市内に向かうルートはいくつかあるけれど、その中でも最短距離で向かう皇子山CC傍を通るルートになった。
何故か他人の案に乗っかったのだが、先導は私。
適当に京都市内を走り、そして勘違いをして道をロストし、ロスト中に目的地を見つけると言う良いのか良く無いのか分からない展開になる。

2016103103.jpg
鶏豚骨のラーメン。
濃厚過ぎるスープで、スープと呼べる代物か迷いそうになる。
ラーメンのスープはこれのみで、メニューに迷う事無く注文できるが、別に台湾混ぜそばがある。
そちらも食べてみたい一品。

2016103104.jpg
セットメニューの『めし唐』。
350gのご飯はかなりのボリューム。
から揚げも大きい!

帰り道に甘味処を探してみたけれど、メンバーの地元の良く知ったお店になった。

2016103105.jpg
『ローヌ』の期間限定?抹茶チーズケーキ。

日曜日(10/30)のルート



にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
クリック数が少ないのは、大して面白くない記事と言う証拠か…
少し記事を端折ったのは、モチベーションが低下しているからで、このモチベーションを上げてやろうと言う方は、クリックして下さい。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2917-3b19c80e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking