FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



久しぶりの補給少なめライド
自転車に乗ってお腹を減らし、美味しい物…それもお腹一杯に食べる。
と言うのが、ここ最近の流れだった。
今日(11/2)もそんなつもりだったけれど、流れに身を任せていると、久しぶりに補給の少なめなライドとなった。

2016110301.jpg
ビワサイ朝練の集合場所から程近い場所にある『L*3(ルヴァン・ルパン・ルヴァン)』にて購入の四種の豆パンとジャガイモのカンパーニュ。
但しその営業時間は水曜の11時~15時と、一週間の内僅か4時間と極端に短い。

ビワサイ水曜どうでしょう。
ビワサイの参加者は水曜日に休みの方が多いので、水曜日に集う朝練、もしくはツーリング企画。
今日(11/2)の水曜どうでしょうは長命寺までの往復と言う物だった。

普段より強めの強度で出発後、道半ばにして脱落者が出そうだったので、それをヘルプしながら往路を終えた。
復路も往路で使い込んでしまった方々をサポートしながらと言う物で、少し負担が増えてしまった。
意外だったのは、このルートでパーソナルベストが出た事だった。
それほど追い込んではいないのにパーソナルベストとは、このルートは走り込んでいない証拠になる。

朝練を終えて、用事のある人が半分、特に予定の無い人が半分。
水曜日の僅かな時間だけ開くというパン屋さんに向かうべく、予定の無い人はしばらくコンビニで時間つぶし。
開店時間の11時と言うのは、昼食にするのには良いけれど、補給となるとかなり微妙。
それまで動けなくなってしまう。

開店時間の少し前に件の店に辿り着くと、既に長い列が出来上がっている。
パン屋さんでこんな列を見るとは思っていなかった。
それほど待ち望んでいる人が多いと言う事か。

開店時間を迎えてパンを購入するまでにまた少し時間を使う。
購入出来て、それを食べ始めるのはお昼前になっていた。
補給のつもりで少なめにしたけれど、大振りなパンがひとつあったので、これがかなり腹持ちが良かった。

それにしても良い天気だ。
このまま帰るのは惜しいと言う事で、takumaさんと湖南アルプス方面へ「探検に行きましょう」と向かう事にした。
探検と言うのは未踏の地があるので、そのルートが使えるのかと言う下見の意味も兼ねている。

湖南アルプスの笹間ヶ岳登山口へのルートを走る。
平均斜度9%に迫るなかなか強い斜面だけれど、緩急が少なく、そのプロフィールよりも登りやすい。
ピークに辿り着くとそのまま反対方向へと降りて行く。
地図で確認する限り、抜けられる筈だ。

しばらくは舗装されていたが、その舗装の上には落ち葉や枯れ枝が散乱している。
そんな状況が続くと思われたが、2km程下った後にゲートがあり、そのゲートを越えると先は未舗装路となっていた。
takumaさんに謝って、自転車を押しながら下って行く。
側を流れる川の水は非常に澄んでいて、思わず飲みたくなるほどだった。
事実、その水が汲める所に辿り着くと飲もうと思った程だったが、喉が渇いていないので、敢えて飲む事はなかった。

2016110302.jpg
未舗装とは言え、コンクリートで一度舗装されている感じの道で、今はそのコンクリートが痩せてしまって未舗装路と見紛うほどだったので、未舗装と表現しても問題は無いだろう。

2016110303.jpg
非常に澄んだ水を湛える川は、洗い越しとなって道路の反対側へ。
ここからアスファルト舗装が始まって、ようやく乗車して下って行ける。

未舗装部分を洗い越しで越えると、道は再び舗装され始めた。
相変わらず路面には散乱物が目立つ。
が、木々の隙間から大きな通りが見えると一安心する。

その大通りには出ずに富川林道へと進んで行く。
なんだかいつもと雰囲気が違うように感じる。
完全な勘違いだったけれど、私はしばらく道を間違えていると思っていた。

富川林道を越えると時間的に一杯になった。
ここからグルメスポットに向かおうと思っていたけれど、非常に中途半端な時間だった。
お腹の方は準備万端だったが、こんな時間に食べてしまうと夕食がおかしくなってしまいそうだったので、自重して帰路を目指した。

久しぶりに補給の少ないライドとなり、身体に重さを感じてしまった。
やはり適宜補給は必要だな、過ぎるのも問題だけれど。

今日(11/2)のルート

探検したルートは使えないと判断。
でも、夏場にはあの水を飲みに行きたいと思ったり…

↓モチベーションアップの為押して下さると有り難いです。
にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2918-0590ce45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking