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ドギーです。

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九州に行ってました…2016
去年も同じタイトルで記事を上げていたようで、今回は年度を追加…

さて、毎年恒例となっている、九州の友人宅までみかん千切りのお手伝いに行ってました。

2016111501.jpg
みかん千切りのお手伝い、出発前はそう思っていました…

しかし、今年はいつも行く時期より少し早かったのもありますが、天候不順や田植えの遅れ等々、複雑な要素が絡み合い、稲刈りが済んでいませんでした。
そして今回のお手伝いは稲刈りになったのですが、それも滞在期間中の前半だけで終わると思っていたものが、ほぼ全日程での手伝いになり、みかん千切りは最終日の午後からの僅かな時間だけになりました。

今回は少し早めと言う事で『北原早生』と言う福岡だけで生産されている品種を目的にしていたのですが、それは既に千切り終わって目的を見失っていたので、稲刈りでも何でも、手伝いになれば良いと言う事で。

いつも友人宅のお手伝いは肉体労働系で、ご飯を沢山食べていないとガス欠するので、食欲に任せて食べる事にしているのですが、ご飯が美味しくてついつい食べ過ぎてしまいます。
今回もその例に漏れず、1日のご飯の量は三合は食べていました。
その結果、出発時より6kg程増量してしまいました。

食事内容はほぼ米食で、おかずの大半も野菜類なのに。
動物性たんぱく質をほとんど食べていませんでしたが、やはり食べ過ぎと、普段とは違う食事サイクルで増量してしまいました。

出発前は59.85kgの10.0%に対し、帰着時は65.50kgの11.1%と体重の増加量に対し体脂肪率が低い。
体重増加は5.65kgなのですが、除脂肪体重でみると53.87kgに対し、58.23kgと増加分は4.36kgになります。
脂肪の増加分は1.29kgとなり、この増加分を減らせば良いと言う感じです。
減量するのはそれ程難しくない感じがしますね?
たった1.29kgですよ?

脂肪1gの燃焼に必要なカロリーは7kcalらしいので、食事を普段通りに戻し、ランニングと自転車で9030kcalを消費すれば良いだけです。
ランニングだと消費カロリーの計算は体重(kg)×走行距離(km)=消費カロリー(kcal)らしいので、
9030kcal/60kg=150.5km
うーん…

では自転車だと、体重(kg)×METS数×時間(時)=消費カロリー(kcal)らしいので、
体重60kgで大体25km/hの平均速度で1時間辺りの消費カロリーは500kcal強と言った所なので、
9030kcal/500kcal=約18時間
うーん…

どれも結構厳しいね。
増えた一週間で取り戻せるレベルじゃないと言う事は分かった。
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