FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



空振り覚悟でパン屋巡り
年末から妙にベーグルが食べたくなっていた。
正月三が日にオープンしている店は限られているだろう。
それでも何かの理由をつけて走りたい。
空振り覚悟でパン屋巡りも良いだろうと、ピックアップしていたお店に向かう事に決めた。

2017010501.jpg
結局目的のベーグルは食べられず。
途中から意地になってしまって、帰宅してから某中部系スーパーに入っている北欧某でパンを購入し、溜飲を下げる。

----------・----------・----------
1/3からビワサイの朝練が始まった。
その往路だけ参加…と言うか、トレインに乗せてもらって琵琶湖大橋の袂まで回復走的に走る事にした。
年末からベーグルが食べたくなっていたので、ベーグルが評判のお店をピックアップしてある。
開店時間が9:00からだから、ここで離脱して向かうと丁度良い。

ビワサイトレインが復路に向かうのを見送ってから、調査済みのお店に向かう事にする。
但し、年末年始の営業日の確認は取れていない。
空振り覚悟だったので、保険を掛けてその他に二店舗ピックアップして、その内一軒は1/2から営業する事が確認済みなので、完全なる空振り、所謂三振はしないだろうと高をくくっていた。

向かう先の天候が非常に怪しいものだった。
雨が降れば潔く引き返すつもりで向かっていたけれど、小雨が降り始めたのは目的のお店まで僅かな距離だったので、この程度なら問題ないだろうと、路面がまだ乾いているのを良い事に向かい続けた。

最初の目的のお店に辿り着く頃には、しっかりと路面は濡れ、判断にミスがあったのを認めなくてはならない。
しかし、どうしても途中からベーグルが食べたくなっていたので、意固地になっていたのもある。
そしてお店に辿り着くと…

2017010502.jpg
最初の目的地、ベーグルが評判の『デュ・ルヴァン』さん。
ある程度覚悟していたけれど、年末年始は休業中だった。

小雨の中を無理やりやって来ただけに、残念だが仕方がない。
次にピックアップしていたお店はここから近い。
そちらも期待薄だったけれど、折角なので近いと言う理由だけ向かってみる。

2017010503.jpg
数分も走らない内に辿り着いた『はなや・こだわりパン工房』さん。

辿り着いた当初は駐車場もガランとしていた(良く見ると1台駐車してあった)し、店内も薄暗く感じたので、ここも休業中かと思ったけれど、張り紙には1/3より営業と書いてあり、店内を覗くとパンが並んでいた。
火曜日が定休日(但し祝日の場合は営業)とあったけれど、今日は祝日扱いなのだろう。
営業時間も8:00からなので、すぐさま店内でベーグルがあるか物色してみたが、ベーグルは置いて無さそうだった。

まだ焼きあがっていないパンも多かったけれど、焼きあがっているパンの中で興味を惹いたものをピックアップ。
しかし、このお店のパンは安い。
100円パン屋さんを訪れる事が多いけれど、ここも軒並み100円(税別)で、200円以下の商品ばかりだ。

2017010504.jpg
『王様のメロンパン』とややこしい名前だったので忘れたクイニーアマンを楕円にしたような外見のパンを。
値段はどちらがいくらだったか忘れたけれど、レシートを見ると120円と130円だった。

目の前にあったセブンイレブンのホットコーヒーと一緒に頂く事にする。
先ずは王様のメロンパンから。
普通のメロンパンは形がメロンに似ている事が由来だけれど、こちらはメロンクリームが中に入っていて、少し趣が違う。
少しパリッとした外側だけれど、中がふわっとしているので、少し指で押さえただけでへこんでしまった(写真参照)。
メロンクリームも夕張メロンの果汁を採用したクリームらしく、しっかりとメロン風味を味わえる
底がクッキー生地になっているので、クッキーの食感も楽しめるふわパリとした一品。

そしてオススメとあった、クイニーアマンを楕円にした外見のパンを。
見た目でクイニーアマンの様な甘いパンかと思ったら、その外見に騙される。
パリパリの堅めのパイの様な生地に、中にはクリームチーズがたっぷり。
サクサクではなくパリパリと表現した方が本当に合っているし、あの値段でまさかここまでクリームチーズが入っているなんて、どこで儲けを出しているのか不安になるほど。
見た目のギャップに最初は戸惑ったけれど、こう言うパンだと思って食べると美味しい。

空振り覚悟で向かったお店だけれど、ここはヒットを打てた。
気分を良くして、最後のお店へ。
最後は保険を掛けているお店で、1/2から営業しているので空振りはしないだろう。

今度は向かう先の空は明るく、向かう度に天気は回復し、やがて雨の気配が全く消える。
気を良くしていたのが更に良くなり、空振り覚悟だと思っていたけれど以外にも良いライドになりそうな予感が感じられた。
そして最後の目的地に辿り着いたのは10:00前で、一組のお客さん?が開店を待っているようだった。

2017010505.jpg
保険を掛けておいた『ドゥブルベ・ボレロ』さん。
パン屋さんと言うよりかは洋菓子屋さん。

10:00になって一組のお客さん?が店員さんに案内されて店の中に入って行ったので、開店したのかと扉の前まで進む。
そこにあった張り紙は開店時間は11:00からとなっていた。
扉を開けて「もう営業しているんですか?」と問い合わせると「11:00からになります」と。
今目の前で、ショーケースを眺めている一組はなんなんだ?
なんだか納得が行かないような気もするが、確かに11:00から開店とあるし、ここで一時間も待つような真似も出来ないので、帰路へと向かう。
まさか保険を掛けておいた店で空振りするなんて…

帰りの道すがら、目的のベーグルが食べられていないと言う事が引っ掛かり、もう少しお店を巡ってみようと考えた。
行き当たりばったりで、これは完全に蛇足になる感じもしたが、向かわずには居られなかった。
そして最初に向かったお店は…

2017010506.jpg
『ブーランジェリー・モンターニュ』さん。

うむ、やはり年末年始の営業はされてなかったか…
お店の前の立て札に注視し過ぎて、路面の僅かな段差に気付かず落車しかけたのは内緒だ。

まだ諦め切れていないし、ベーグルも食べられていない。
いや、ベーグルはそっちのけで、口がパンになってしまっている。
空振りの可能性が低いと思えた『ぷてぃぶらん』に向かうべく進路を取る。

少し遠回りしながら向かうのも悪く無いと、アップダウンが少しあるルートに向かっていると、対向してくるロードバイク…と言うより、乗車している人の雰囲気とヘルメットに…見覚えがある。
振り返ると向こうもこちらを気にしている模様だ。
しばらく眺めていると折り返してこちらに向かってくる気配を感じ、立ち止まってそのロードバイクが近付いてくるのを待つ。
ここではっきりとその人物だと確信し「やっぱりニコ…田中さんでしたか、お久しぶりですね」と挨拶をし「今日は走られないと伺っていたから驚いています」と話しかけると「回復走です」と…納得。

この周辺の有名なヒルクライムスポットに向かっている格好だったので「私もちょっと走りに行った帰り道なんです」と家と反対方向に向かっているにもかかわらず、妙な受け答えをしてしまった。
そこから回復走に付き合いつつ、近況などを話し合っている内に目的地に辿り着いた。
丁度別れ道だったので「また機会がありましたら走りに行きましょうと」社交辞令とも取れる挨拶を交わし、今は私の力量で満足してもらえる走りは出来ないだろうなと、今後、自分自身をレベルアップさせる気持ちにもなれた。

2017010507.jpg
年中無休。
小さく括弧書きで年末年始を除く。

まさか空振りはしないだろうと思っていた『ぷてぃぶらん』で空振りをしてしまうとは…
念の為に程近い『パンドゥマルシェ』に向かってみるも予想通り。
ここに来てこれほど空振りしてしまうとは、空振りする度にパンへの欲求が強くなり、一度帰宅してから溜飲を下げるべく、某スーパーまでパンを購入しに行ってしまった。


今日(1/3)のライド

そこまでしても結局はベーグルを食べる事は叶わなかった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑ベーグルのGI値が低いと言う事を教えてもらって、俄然食べたくなった方もランクアップにご協力を。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>オルテガさん
「待てば海路の日和あり」とも言いますんで、いつか機会はやって来ると思います。
私自身も去年ほど頻繁に参加する事は出来ないと思いますが、その機会があればお手柔らかに。

STRAVAのフォローありがとうございます。
こちらからもフォローさせていただきました。
【2017/01/06 22:42】 URL | ドギー #- [ 編集]

ありがとうございます
私もいつか御一緒したいとおもっています。
実は半年くらい前にビワサイの朝練の復路だけ参加したことがあるのです。そのときドギーさんは参加されていなかったのでお会いすることはかないませんでした。
休日は早朝に走っており門限が朝の7時半なのでなかなかお会いすることは叶いませんが、機会がありましたら御一緒したいです。
私もストラバをやっておりますので、そちらでもフォローさせていただきます。
よろしくお願いします。
【2017/01/06 18:16】 URL | オルテガ #- [ 編集]

>オルテガさん
『はなや』さん、今回のパン屋巡りでは一番期待していなかったお店なんですが、その期待を裏切ってくれるほどのお店でした。
また近い内に訪れようと思いますので、オススメのコロッケパンと角パンはチェックしておきます。
彦根のお店も近くまで行くならば立ち寄ってみます。
ロードバイクに乗るようになってから、食事の楽しみが増えて、どれも美味しく感じるようになったのは、素晴らしい事ですね!
良い情報、ありがとうございました。

初めてのコメントを頂いた時から、何処かで聞いたHNだなと思っていたら、ツイッターでフォローしていたんですね。
あまりツイッターを覗かないので今まで失念していました。
いつかご一緒に走れる機会が訪れる事を祈っています。
簡単に走れるのはビワサイの朝練の集合場所(矢橋帰帆島の一番北側の駐車場)に開始(7:00)前か終了(8:40頃)後にでも来ていただければ、たいていは居りますので。
【2017/01/06 06:06】 URL | ドギー #- [ 編集]

パン処
ドギーさんこんにちは。
私は近江八幡に住んでいるのですが、その日は雨がパラパラ降っていましたね。
私がよく行くパン屋に行かれていたので、またコメントしてしまいます。「はなや」は安くて美味しいですね!私のオススメはコロッケパンです。パンとコロッケとソースがマッチして、行くたびに買ってしまいます。もう1つは角パン(正式には違う名前かも)です。塩味だけで華はないですが、シンプルで小麦の旨みと食感が絶妙です。
彦根にありますがオススメのパン屋がありますので、今度是非行ってみてください。彦根市民病院の向かいにある「パン処直」です。小さなパン屋ですが、どれもとても美味しいです。割と新しいお店で知る人ぞ知る店のようです。オススメはトマトとチーズのパニーニです。湖岸道路からも近いので、ビワイチの際に寄るのにも適しています。
今回のルートをよく見てみると、往路復路ともに私の家の前を通過されていて驚きました。その辺りの時間家の前でロードバイクを洗車していたので、もしかしたら見かけていたかもしれません。
【2017/01/05 23:48】 URL | オルテガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2929-4c57e889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking