FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ベーグルを求めて
先日、初めて口にしたベーグル。
それは私のイメージ以上の物で、もう少し食べたい気分になっていた。
検索してみると、意外に取り扱っているパン屋さんは少なく、簡単には手に入らないと言う事が分かった。

それでも今は情報社会。
検索してみると取り扱っているパン屋さんは見つかる。
ベーグルを求めて、自転車を走らせた。
勿論、美味しく頂く為にお腹を減らすのを忘れずに。

2017010901.jpg
今回獲得したベーグル。
ベーグル以外もひとつ混じっているけれど。

----------・----------・----------
昨日、初めてベーグルを口にした。
その感動が忘れられず、比較的近場でも手に入らないか検索してみた。
取り扱っている店は少なかったものの、何とか近場で手に入れられる事が分かった。
となると、どうしても食べたくなってしまう。
普通に向かっただけでは美味しく食べられない。
となると、朝練の後が良いタイミングだ。

前日の夜の天気予報だと、11:00頃までは何とか雨を避けられそうだった。
それまでに帰ってこられそうなお店とルートを描いてみる。
腹ごなしをする程好いルートは描けなかったけれど、ストップアンドゴーが多く、細かいアップダウンもあって、インターバルの掛かるルートもあるにはある。
天気の様子を見ながらルートを考えつつ、時には短縮するのも良いと朝練に向かう。
いつもは補給食を携えて行くけれど、今回は最初のお店までが近いと言う事で補給食は持たず。

かくしてビワサイの朝練は、往路はそれなりの強度だったけれど、復路はどうしても強くなってしまう。
今日も途中からの参加者が元気良く、それが良い刺激になり全体的にペースが上がりしっかりと使い込めた。
すっかりとお腹が空いて、早くお店に向かいたい所だった。

前日の予報よりも天候の崩れが早まっている様な感じで、最初のお店だけで引き返したほうが良さそうな感じだった。
取り敢えず解散となると、いの一番でお店に向かった。
最初に向かったのは『Saas-Fee』さん。
特に迷う事も無く辿り着く。

2017010902.jpg
良く通るルートから一筋住宅街に入った所にある。
こんなお店がこんな所にあったなんて、これを知るきっかけになったベーグル様々だ。

2017010903.jpg
ここではチョコチップとクルミの入った物と、プレーンを。

天候がかなり怪しく、この場で消費している暇は無さそうだった。
兎に角次の店まで急いで向かいたい。
と言う事で、ベーグルがしっかりとしているのを良い事に、バックポケットに収めて家に持ち帰る事にする。
温め直した方が美味しく食べられるだろうし、薫り高いコーヒーも準備出来る。

次の目的地はやや遠い。
元々そこに行くのに腹ごなしを考えていたので、ここから描いていたルートはかなり大回りだった。
しかし、この天候を考えると急いだ方が良さそうだ。
最短距離のルートとは行かないまでも、走りやすく、それなりに負荷の掛かるルートを選ぶ。

空腹感はピークを迎えていたが、今は補給している時間が惜しい。
細かいアップダウンを繰り返し、同じ様にアップダウンの続く名神高速沿いを進んで、やがて道はR1に突き当たる。
このまま野洲川を越えて行っても良かったけれど、天気が持ち堪えているのを良い事に少し遠回りして来ているし、そろそろやばそうな雰囲気が漂ってきたので真っ直ぐに向かう事にする。

信号待ちの時間すら惜しい。
そんな思考が頭の中を駆け巡る。
イライラを解消する為に、より強くペダルを踏みしめるが、いかんともしがたい空腹感がそれを拒んでくる。

何とか雨が降り出す前に、目的のお店『ブーランジェリー・コフレ』さんに辿り着く。
店の場所が少し分かりづらかったけれど、ウインドー越しに見えるパンが気持ちを和ませてくれた。

2017010904.jpg
数店のテナントが入っている感じの建物の一画に店を構えられていた。

早速中に入ってベーグルを選ぶ。
いくつか候補があったけれど、ベーグルばかりも芸が無いと感じ、ちょっと気になる商品を取り上げた。

2017010905.jpg
チーズクリームとイチジクのベーグルとショコラオランジェを。
ショコラオランジェを見た時は、ハード系のパンにショコラオランジェとは珍しい!と思って購入したけれど、普通に?パイ生地の物でした。

バックポケットはいっぱいなので、この店で購入した分はビニール袋を右手に通して持ち帰る。
まだ雨は降り出していないし、この調子なら雨に遭わずに済みそうだ。
右手の事もあるし、これからのルートは市街地を走る事になるので、ペースはゆったりとした物に変える。

空腹感はピークを越えると気にならなくなってきた。
ただ、体全体に力が入らない感じになって来てしまった。
そして信号の度に引っ掛かっているんじゃないかと言うほど信号に引っ掛かる。
そうしている内に小さな雨粒が落ちてき始めた。

焦りと力の入らない感じは、ただ家路の距離が縮まる事ばかりを祈った。
右手のビニール袋が水浸しにならないか気掛かりだったけれど、雨の勢いはそれ程でもなかった。
大して濡れる事も無く無事に家に辿り着くと、早速湯を沸かし、レギュラーコーヒーをドリップにセットして、プレーンのベーグルとクリームチーズとイチジクのベーグルをオーブントースターにそっと入れた。


今日(1/9)のルート

ベーグルは美味しくいただけたのは当然として、ショコラオランジェもパイ生地の中にオレンジピールのかなり効いた…と言うか脇役のはずが主役に躍り出るかのような…チョコレートクリームがたっぷりと入っていて、かなり美味しかった。
値段はかなり張ったけれど。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑この記事を読んでベーグルが食べたくなった方は遠慮なくクリックを!
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント
>オルテガさん
私なんかはいつも食べたい心境になってしまっています(笑い。
アクアイグニスは遠征ライドの立ち寄り場所に考えていただけに、貴重な情報です。
立ち寄った際はしっかりとチェックしておきます。

それにしてもパンにお詳しいので、ご一緒に走れる機会があるのを本当に楽しみにしています。
【2017/01/10 19:58】 URL | ドギー #- [ 編集]

私も食べたくなりました
ドギーさんのブログを見ていたら、私もベーグルを食べたくなりましたwあのモチモチして少し重量感があるのがいいですね。
私も「Saas-Fee」さんに行ったことがあります。なかなか見つからず結構迷いました。そのときはベーグルを食べなかったので、今度食べて見ます。
鈴鹿スカイラインで武平峠を越えた麓に、アクアイグニスという温泉を併設した場所があります。そこには
「マリアージュ ドゥ ファリーヌ」というパン屋があり、そこのベーグルもモチモチして美味しかったです。ベーグルの種類は少ないのですが、その他のパンも種類がたくさんあり、少し高めですが美味しいのでオススメです。

【2017/01/10 18:17】 URL | オルテガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2931-4c3c450a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking