FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



LSDでパン屋さん巡り
今日は時間が出来たので、近くのパン屋さんの調査を兼ねたランニング。
私にとってはかなりの長距離となるので、ペースはゆっくりとした物にして…

2017011301.jpg
最後は良く知ったお店での昼食なので、多めの補給を。

----------・----------・----------
少し前まで、ランの後半に…特に7kmを過ぎた辺りから膝に違和感を覚えるようになった。
ランの脚が出来上がっていると思ったけれど、まだまだなのか?
昨日はそのチェックに8km程走ったけれど違和感を覚える事は無かった。

その事に気を良くした訳ではないけれど、ペースを落とせばもう少し距離が走れる気がしたので、パン屋さんを調査する為、気になっているお店を巡ってみようと思った。
自転車だと距離が近過ぎるので、お腹を空かせる事も出来ない。
ランニングで回るのは好都合と言う訳だ。

ランニング中に補給をするために購入したウエストバッグを腰に付け、颯爽と走り出す…
が、以前に失敗した自転車用のボトルは使わず、ペットボトルのキャップを口で開閉出来る物に取替えて使ってみたけれど、使用したペットボトルが細くて、かなり揺れる事になった。
これが序盤は相当気になる。

序盤は元気があるので上下動も激しいが、数kmも走ると落ち着いて、揺れもそんなに気にならなくなる。
とは言え、気になるものは気になる。

最初に目指したのは、スタート地点から10km程のところにあるパン屋さん。
最初の補給地点としては適切な距離だ。
この日は西寄りの風が強く、序盤はやや追い風基調で走れたので、自分の思っていたペースより速くなってしまう。
心拍計もスタート直後はおかしい値を示していたので、それを目安にせずに走ってしまった。

数km進んだ所で心拍計も安定し、正常な値を示し始めると、狙っていた値よりも高い事に気が付く。
ペースを落とそうかと思ったけれど、このペースならば走り続けられると、維持する事に決めた。
じんわりと汗を流す頃に最初の目的地に到着。

2017011302.jpg
最初の目的地に設定した『ブーランジェリー・クプ』さん。

次の補給が極近いのと、初めてのお店なので、渾身の一品を選ぶ。
惣菜系?デザート系?ソフト系?ハード系?
中間の補給なので甘いデザート系で、ハードがあれば良いなと店内を見回す。
すると『りんごと紅茶のブール』と言う商品が目に留まる。

2017011303.jpg
デザート系のハードパンだと思ったけれど、もちもちの食感のソフトなパンでした。
パンの種類に疎く、ブールと言うのはハード系のパンじゃないんですね…完全に見た目だけで判断。

トングで挟んだ瞬間に違和感を覚えたが、今更変更する気もないしそのまま購入。
店を出た瞬間に食べようと包みから取り出すと、焼き立てで温かかった。
手で持つとふんわりとして、とてもハード系の手触りじゃなかった。

温かい内に食べてしまおうと齧り付くと、紅茶の風味が口の中に広がり、もちもちとした食感が食欲をそそる。
顎をあまり使わずに、極短い時間で食べてしまった。
それだけ美味しかったと言う事で、食欲のスイッチが入ってもう少し食べたかったけれど、次もあるのでお店を後にする。

次の目的地はここから2km弱。
コース設定がめちゃくちゃだけれど、気になったお店があるから仕方がない。
少し冷えた身体を再び温めつつ走り出すが、これからと言う頃に次の目的地に辿り着いてしまう。

2017011304.jpg
次の目的地に設定していた『自然派パンやさん・かんしゃ堂』さん。

先程は注文しようと思っていた甘いハード系のパンじゃなかったので、今度こそ間違いなく選ぼうと思う。
事前の情報では、あんぱんが非常に美味しそうだったけれど、ここは涙を飲んで。

2017011305.jpg
『天然酵母のチョコシャンピニオン』。
フランスパンの生地の中にチョコレートクリームが…と説明書きがされているので、間違いなし。

パン好きなのに、その知識はまるでなし。
シャンピニオンの大きな特徴は、きのこの傘のような部分?
この傘の部分がカリカリで、パン本体との食感の違いが楽しめる。
残念だったのは、焼き立てではないし、チョコクリームも少ししか入っていなかった。
あんぱんはあれだけぎっしりと餡が詰まっているのに、そこに期待し過ぎた。

このお店で今回の調査はおしまい。
後は行った事のある店をはしごするだけ。
次の目的地までは8km弱。
これくらいの距離が本来は望ましい。
だけど、そう都合良くパン屋さんが有る訳でもないし、仕方のない所。

次の目的地まで半分くらい市街地を走らなければならない。
歩道の僅かなアンジュレーションが非常に気になる。
普段、走りやすい所ばかり走っている弊害か?
信号ストップも煩わしいし、出来る事ならば市街地を走る事は避けたい。
その為には大幅な遠回りを覚悟しなければならないが。

そう言う発見もあったけれど、当初設定したルート通り走る。
市街地を抜けて、ようやく走りやすい道になったけれど、今度は強い向かい風が気になりだす。
ペースを変えずにいると心拍数だけが上昇する。
目的地も近いし、このまま走りきる事に決める。

次の目的地に辿り着いたのは、予定通りお昼時。
ここはしっかりと補給しておく。

2017011306.jpg
いつもの『ぷてぃぶらん・スターグリーンヒル店』さん。
チェーン展開している100円パン屋さんだけれど、商品は季節によって変わるので、何時来ても新鮮味がある。

昼食も兼ねるので、サンドイッチからひとつ、惣菜系からひとつ、デザート系からひとつと思っていたけれど、妙に惹かれる商品があり、その思惑は崩れ去る。
チョイスしたのは『チキンカツサンド』と『アーモンドたっぷりのボストーク』それに『紅玉りんごとくるみのデニッシュ』。
惣菜系を選ぼうと思っていたのが『アーモンド…』に変わってしまった。

イートインのテーブルで少し時間を掛けながら食べ終わると、このまま帰ろうか、もう一店舗立ち寄るか考えた。
お腹の具合は問題ないし、足の状態も悪く無さそうだ。
と言う訳で、余裕があったら立ち寄ろうと思っていた『Saas-Fee』さんに向かう。

かなり休憩時間を取ったので、すっかりと体が冷え、足も重くなっていた。
ゆっくりと時間を掛けて身体を温めていくつもりで出発する。
『Saas-Fee』さんまで目と鼻の先になった所で、脚を止めるには早過ぎると感じたのでそのまま走り続ける事にした。

いつものランニングコースに近付いてくる頃に、また左膝に違和感を覚え始める。
「もう少しだけ持ってくれよ…」
かばうように走ると悪化しそうだったので、なるべく違和感を意識の外に追いやり、体幹をしっかりと使ってフォームに乱れの無い様に走る。

上手く違和感を意識の外に追いやる事が出来、フォームも乱れなかったので無事に完走する事が出来た。
今回は調査してみたかったお店が近距離に並んでしまったけれど、次回以降は出来るだけ適切な距離にあるお店を設定しようと思う。
そして市街地走行も出来るだけ避けて。


今日のルート

30kmを超える事が出来たので『ぷてぃぶらん』での判断は悪くなかった。
あのまま真っ直ぐ帰っていると、2km程足りなかっただろうし。

あ!題名のLSDと言うには、若干スローと言う訳には行かなかった気もする。
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2934-f90dc867
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking