只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ボリュームあるランチを食べに
自分自身の情報収集能力に疑問符が付く。
こんな身近な場所に、ボリュームあるランチを食べさせてくれる所があるなんて。
しかも同時に三つも見つかって、どれも一度は訪れてみたいと思えた。

折からの天気予報は芳しくない物を伝えていたが、午前中ならば何とかなりそうなので、この機にその内のひとつに訪れようと画策した。
前日のランニングの影響で、脚には張り、心身に疲れが見えていたので、回復走を兼ねてと思っていた。

2017011401.jpg
日替わりランチはラーメンにライス、そして選べる一品とちょっとしたデザートが付く。
これだけの内容で600円とは、ちょっと驚き。

----------・----------・----------
シーズン一番の寒波に見舞われ、全国的に大雪の予報が発令されていた。
それでも午前中は何とかなりそうな予報だったので、空を見て行動する事に決めてビワサイ朝練へと向かう。
今日は栗東にあるボリュームあるランチを提供してくれるお店を見つけていたので、その内の一軒に向かいたい。

前日のランニングの影響で、脚は勿論の事、全身に疲労が溜まっている。
今日は回復日にしよう。
そう言う練習前の心構えに隙が出来てしまった。

当初の予定では、ビワサイ朝練の往路だけ参加して、琵琶湖大橋の袂で離脱し近江八幡方面に向かって、これまで縁に恵まれなかったパン屋さんに向かい、そして気になるもう一軒に向かってから、ランチに向かおうと思っていた。
ビワサイ朝練の往路はいつも終盤に強度が上がるだけで、全般的に見れば回復走にしやすい。
そこで離脱して、マイペースで周れば回復日になると思っていた。

追い風基調とも言えない強風の中、朝練が始まる。
風が背中を押してくれる場面も多少あったが、終始横風でハンドリングに気を使う。
そして前に付いて行く事にも。
練習前の心構えからして気を抜いていたが、脚が重く、気持ちも言う事を聞いてくれない。
付いて行くだけで精一杯。
こんな調子じゃ復路は千切られるな…
でも、往路だけで離脱するし、そこからはマイペース…と思っていたけれど、琵琶湖大橋から北側は、どうみても雪が降っている雲行き。

目的の近江八幡までとても辿り着ける気がしなかったので、近江八幡行きは断念し、復路も参加。
復路出発の段階では、比較的落ち着いたペースで走ると言う事だったが、向かい風基調に逆らって走っていると、皆強度を上げているようだった。
復路の中盤までは何とか気持ちを切らさずに走っていたけれど、脚が言う事を聞いてくれず、気持ちも切れて、千切れて行く羽目に。
単独走も辛い。
いっそペースを落として…等と考えたけれど、練習コースだけは頑張って走っておく。

参加人数が極少数と言う事もあり、練習後の会話は少なく、すぐに解散となった。
「takumaさんはこの後は?」
極少数の参加メンバーに話し掛けた。
いや、takumaさんと主催者のガルマさん、そして私だけが今日の参加者と言えば、そのメンバー全員に声を掛けた事になる?

特に予定も無いと言う事だったので、今日予定していたルートの一部を走ろうと思います、と誘った。
快い返事を頂いて、近江八幡のパン屋さん以降に考えていた場所へと向かう。
昼食時には戻ってこれるだろう。

最初に向かうのは日野にあるパン屋さん『大地堂』さん。
少々距離があるけれど、厳しい上りも無いし、風向きも悪くない。
帰り道は大いに関係のある条件だが、緩んでくれたり向きを変えてくれるかも知れない。
それは儚い望みだったが。

出発してしばらく、道沿いのコンビニで小休止を入れてから本格的に向かう。
とは言え、私自身のコンディションでは、takumaさんにとってエンデュランス走にしかならないけれど。
もう少し強く牽ければ良いけれど、後半の事を考えるとこれが限界。

追い風に乗ってR1を進み、そして県道178号へ。
県道178号に入っても追い風基調で、私の脚を労わってくれる。
R477との交差点を迎えると、日野駅方面に進路を取り、日野駅前通りを左に折れて道なりに進んでいけば目的地に辿り着くはずだ。
気味悪さも感じる人気の無い通りを進み、やがて目的地の近くへ。
期待したパンの香りは何処にも無い。
妙な胸騒ぎを感じて、件のお店の前にやって来ると…

2017011402.jpg
パンの販売は当分休み…

お腹を空かせる為の目的地に設定したお店だけれど、臨時休業等に遭うとやはり失望してしまう。
今回も事前に情報を得られず、休業期間に遭遇してしまうと、落ち込んでしまう。
どれくらいの間休業していたのだろう?ここ最近?
にしても、あの看板を見る限り、本当に当分の間営業を再開される事は無さそうだ。

失意のまま折り返す。
ここで補給できる物と踏んでいたので碌な補給もしていない。
少々お腹が減っていたけれど、大きな補給もしたくなかったので、今回の最大の目的地へと向かう。

来た道をそのまま引き返すのは芸が無い気がしたので、R307を水口方面へ。
天候は一時悪化しかけたが、青空が見えているので問題は無さそうだ。
淡々とR1との合流まで進んでくると、流石に補給無しで栗東まで帰る事が無理そうだったので、軽めの補給を提案。
合流地点にあったコンビニで情報収集。
すると、程近い場所に評判のパン屋さんがあった。
取り敢えずそこに向かう。

2017011403.jpg
情報収集で見つけた『モンパン』さん。
やはり営業中のパン屋さんに近付くと良い香りがする。

多くは補給したくなかったので、渾身の一品を選ぶ。
いつも途中の補給はデザート系のパンにするけれど、お腹のすき具合的に腹持ちの良さそうな補給にするべく、惣菜系を選ぶ事に。

2017011404.jpg
思案の末選んだのは『ローストチキンサンド』。
手に取った瞬間のずっしり感は相当な物だった。

全粒粉と言うか、雑穀交じりと言う感じのハード系のパンに、ローストチキンとキャベツ、ソースには柚子を効かした物。
柚子が効いていると言う事だったけれど、甘味が強く、酸味とも協調の取れた、ローストチキンに合うソースだった。
昼食まではそんなに時間が無かったので、十分な補給になった。
補給と言うか、食事を楽しめた。
オーナーにも気を使っていただいて、良い時間を過ごせた。

外の風が冷たく、店内でぬくぬくしていたい気持ちが引き締められる。
これからはこの風に抗っていかなければならない。
期待した風力が弱まってくれる事やその向きは、全く逆の結果となって襲ってくる。

水口の市街地からR1に抜け、しばらく道なりだと言う事でtakumaさんが前に出てくれた。
気持ちは非常にありがたい。
だけど何故、私の心拍数が上がり始める?
しっかりと引き摺り回されはしたが、なんとか目的地までへばりついて来た。

目的地『広盛園』さんに辿り着いたのは丁度正午を過ぎたばかりだった。
十分にお腹を減らした我々は、ここのランチのボリュームに心躍らせる。

日替わりランチとかかれた黒板には三種類の一品が書かれていたが、私はCのから揚げしか目に入らなかった。
他の二品は?と聞かれても、良く思い出せない。
日替わりとは名乗っているけれど、おそらく何時来てもこのメニューだろう?

丁度お客さんの入れ替わりの時間帯だったようで、問題なく着席。
混雑するお店だと思っていなかったけれど、注文した物が届くまでに満席となっていた。
そして、注文した物が目の前に届くと、それは期待通りのものだった。

ラーメンには台湾ラーメンを選んだけれど、良く辛さが引き立てられていた。
そして選んだ一品のから揚げも、下味…と言うかから揚げ粉に辛味が付けられていて、その辛味が後を引くのでむせ返るほどだった。
とは言え、悪い印象は無い。

十分にお腹を満たしては居たが「もう少し余裕があるなら甘いパンでも」とtakumaさんに話しかけると「余裕はあります」と言う返事だったので、この後にもう一店舗立ち寄る事にする。

相変わらず強い風は向かい続けていた。
そして天候も随分と怪しくなり、やがて雪がちらつき始めた。
最後の目的地のパン屋さんに辿り着く頃には、しっかりと吹雪いてくれて、この後は大変な事になりそうだったけれど、パンを購入して外に出ると、日差しが戻り、青空も覗いている。

2017011405.jpg
最後の目的地になった『ブーランジェリー・モンターニュ』さん。

2017011406.jpg
悩みに悩んだ末、選んだのは『クレームショコラ』。

目の前のコンビニでホットコーヒーを購入して、それと共に楽しむ。
メロンパンに似た薄いクッキー生地が底にある感じだったけれど、パン自体は非常にソフト。
チョコクリームもしっかりと入っていて納得の一品。
あっと言う間に食べてしまうと、もう少し食べたくなってしまう。
購入前はお腹の具合的にひとつで十分な感じがしたのに。

多少の雪は覚悟したけれどほとんど降られる事は無く、風だけがやたら邪魔になったライドだった。


今日のルート

まだまだ栗東にはボリュームのあるランチがあるので、天候が思わしくない時には組み入れたい。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑安く、お腹いっぱいになりたい方はクリックを!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>オルテガさん
本当、当日の風には参りました。
心身とも疲労が溜まっていて、モチベーションも低下していた所にあの風ですから…
でも、食欲はそれを凌駕していました(笑い。
近江八幡でも午後から雪でしたか、野洲川を越えると急変する可能性が高いので諦めましたが、そう言う事だったら向かえば良かったです。
定休日のチェックはしていますので大丈夫ですが、大地堂さんは少し残念ですね。
代わりに訪れる事が出来たパン屋さんは、なかなか凝った趣向と素材のお店なので少々高めですが、味は満足出来るものだと思いますよ。
【2017/01/15 07:36】 URL | ドギー #- [ 編集]

パン食べたくなりました
今日は風が強かったですね。横風の突風で道路の真ん中まで煽られることがあり、身の危険を感じることがありました。
近江八幡は雪が本格的に降ってきたのは14時ころでしたが、昼過ぎに長命寺が雪で見えなくなることがあったので方向転換して正解だったと思います。
「デュ・ルヴァン」は定休日が日曜日なので注意してくださいね。
大地堂は、私の会社の同期の奥さんがやっています。その同期と数年会っていないので状況は分かりません。1年ほど前は事前予約が必要だったみたいなので、このような状態は当面続くかもしれませんね。
水口のパン屋は近くによく行くのですが、知りませんでした。とても美味しそうなので今度行ってみます。
ドギーさんのブログを見るといつもお腹がすいてきますw
【2017/01/14 23:47】 URL | オルテガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2935-7b81b196
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking