只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



大盛りチャンポンとパン屋さんをはしご・前編
「デカ盛り」と言うキーワードでお店を検索する事が多くなった。
そんなキーワードに引っ掛かったお店がある。
いつか訪れたいと思っていたが、冬場ではなかなか厳しい環境にある場所にそのお店はあった。

寒さが緩んだ週末、路面状況も良く、午前中は問題なさそうだ。
前日のランニングの影響が色濃く残るし、回復走を兼ねて向かってみようと思った。
回復走だからして、特に誰を誘うと言う訳でもなく『来る者拒まず、去るもの追わず』と気軽に構えていたが…

2017012201.jpg
滋賀県ではお馴染みの?和風のチャンポン。
ここまで補給し過ぎだったけれど、初志貫徹、大盛りを注文。

----------・----------・----------
前日のランニングの影響で、体の節々が悲鳴を上げている。
一晩寝れば回復しているものだとばかり思っていたけれど、寄る年波には勝てないと言う事か。
思った以上にコンディションは良くなかったけれど、今日は少し気軽な感じでいる。

「デカ盛り」と言うキーワードで検索していると引っ掛かった『まるいし』さんと言うラーメン屋さんでは、チャンポンの大盛りがかなりのボリュームだと言う。
お店の場所的に、立ち寄ってみたいパン屋さんもあったので、これを機会に立ち寄る事を計画。
ただ、営業時間はまるで分かっていない。
空振りしようともそれはそれで構わない。

ビワサイの朝練を往路だけ参加して、そのまま北上して行こうと思う。
往路ではトレインの力を借りて、体力の温存。
往路が終わり、いつものコンビニで休憩している時にメンバーから「今日はグルメのメンバーが居られないので何処も行かれないのですか?」と問われた。
「いえ、行こうと思っている所がありますんで、一人でも向かおうと思っています」と。
そして朝練はここで離脱するとも伝える。

朝練のメンバーが復路へ向かう直前、takumaさんが遅れて合流。
「メンバーが来はりましたやん」とそのメンバー。
そこで話していた事をtakumaさんに伝えられる。
「大盛りが待ってますよ!」

そう、行こうと思っている場所の情報を少しだけ伝えていた。
その少しの情報をtakumaさんに伝えられた訳で、takumaさんも乗り気のようだ。
断る理由は勿論ないし、同行される事を歓迎する。
かくして二人で『まるいし』さんへと向かう事になった。
そして、途中で気になるパン屋さんで補給するとも。

往路終了後のコンビニでは補給はしなかった。
それもこれも、これから訪れるパン屋さんがあるからだ。
最初に向かったのは、以前にも立ち寄った『こだわりパン工房・はなや』さん。

争奪戦になると言うサンドイッチも興味があったけれど、以前立ち寄った時の記事にコメントして下さったオルテガさんからオススメしてもらった『コロッケパン』が食べたかった。
北に向かうにつれ天候が怪しくなってきたけれど、直前に確認しておいた天気予報を信じる事にして突き進む。
回復走を目論んでいたが、同行者がtakumaさんとなると、気合を入れなければならない。
悲鳴を上げている関節や筋肉に鞭を入れた。
とは言え、限界はある。

汗を滲ませて最初の目的地へ。
前回とはまるで違い、沢山のお客さんで店内は溢れていた。
目的の『コロッケパン』を探したが、売切れてしまったのかまだ焼き上がっていないのか、見つからなかった。

2017012202.jpg
立ち寄った当初は駐車場いっぱいの車だったけれど、少し時間が経てば落ち着いてきた。

次の目的地までは少々距離があったので、多めに補給しても良いかと、二つのパンを選ぶ。
以前から少し興味を引かれたくるみパンと争奪戦と言われていたけれど、普通に残っていたサンドイッチから『カツたまサンド』を。

2017012203.jpg
くるみパンは生地に甘さがあり望外に美味しく、サンドイッチは特筆する程ではないけれど、ソースが美味しく、カツのサクサク感にマッチしていた。

当初の目的は達せ無かったけれど、それなりに満足して次の目的地へ。
こちらもオルテガさんに教えていただいたお店だ。
『まるいし』に向かうならば、余裕で立ち寄れる立地にある。
ただ、営業しているかどうかは分からない。

県道2号を突き進んでも良かったけれど、時間に余裕があるし走りやすい道を選択。
荒神山の麓を抜ける道から湖岸道路に戻り、そして南彦根駅へと向かう道へ。
南彦根駅へと向かう道に入り少し走ると、右手に立派な建物が見える。
あの建物の向かいに目的地はあるはずだ。

目的地に近付いて、スピードを殺しながら様子を伺っていると、件のお店はすぐに見つかった。
そして無事に営業している事も外から見て分かったので胸を撫で下ろすと同時に、期待で胸が膨らんだ。

2017012204.jpg
『パン処・直』さん。
写真がボケている様に見えるのは、ピントが合っていないのではなく、レンズに汗が付着して滲んでいるだけ。
回復走とはなんだったのか?

店内に入るといくつかのパンに「焼きたて」と言う札が掲げられていた。
強烈な売り言葉に抗う事が出来ず、その中から一品。
次の目的地が極近いと言う事もあり、これでお仕舞いにしようかと思ったけれど、パンの説明書きに誘引されもう一品。
まあ、大盛りを頼まなければ良いだけだし、と自身を納得させる。

2017012205.jpg
焼きたての札が掲げられていた『ローストチキンとカマンベールのパニーニ』(右)とシナモンとラム酒漬けのドライフルーツのはいった『アラカルト』(左)と言う名のパンを。

takumaさんは『トマトとベーコンのパニーニ』と『アラカルト』を。
とは言え、私が居なければ、私と同じ物を購入していただろうと。

先ずは惣菜パンのパニーニから。
チキンとチーズのコンビネーションが非常に良く合っていて、ソースも美味しい。
あまりの感動振りに、独り占めしては駄目だと、takumaさんを見る。
takumaさんもパニーニから食べていて、丁度半分程度まで食べ進められている。

ちょっと失礼とは感じつつも、この感動を共有したい思いから「丁度半分食べたので、それと交換しませんか?」と申し出る。
潔癖症の方なら断られると思っていたが、そんな事は無く、快く交換してもらった。
『トマトとベーコンのパニーニ』も負けず劣らず美味しい物だった。

結構お腹いっぱいになったけれど、大丈夫か?
まだ『アラカルト』が残っている。
これもずっしりとしたパンだ。

シナモンの効いたもっちりとした生地に、洋酒漬けされたリンゴとレーズンが入っている。
その外側をデニッシュ生地が包んで居ると言う、一風変わったパンだけに、この機会に食べておきたかった。
サクサクのデニッシュ生地の中に、もっちりとした生地が二重に噛み応えを楽しませ、シナモンの香りが鼻から抜けて行く。
これも想像以上に美味しく、すんなりと腹の中に収まった。

これからボリュームあるチャンポンを食べるのに…しかも、その直前にももう一店舗立ち寄る事にしている。
流石にそこでは食べる事にはせず、持ち帰る算段だった。

満足して次の目的地を目指す。
そのまま南彦根駅へと向かう道を進み、南彦根駅前に繋がる道を右折。
すぐに目的地はあったけれど気付かずに駅前まで。
折り返してそのお店の前まで行くと、ガラス扉の向こう側にブラインドカーテンが下ろされていた。
非常に残念な気もしたが、宿題が残ったと言う事は、もう一度訪れる為の原動力になる。

お店の外観から閉店している訳では無さそうだったので、これも一安心だ。
土曜日も定休日だったら、かなり行く事が困難になりそうだけれど。
そのお店とは『だるまや製パン所』さんと言う知る人ぞ知る名店だとか。

そしてそこから僅かに行った所で、今回の最大の目的地『まるいし』さんに辿り着く。


長くなりそうなので、後編に続く。
関連記事

この記事に対するコメント
>オルテガさん
非常に有益な情報だったので、早く行ってみたかったんです(笑い。
この眼…と言うかこの口で、しっかと確かめました。
近くに行った際には立ち寄り地点になりそうです、ありがとうございました。

だるまや製パン所も、知る人ぞ知る名店らしいのですよ。
是非お出かけになって、その情報を教えてもらえればありがたいです。
【2017/01/23 18:09】 URL | ドギー #- [ 編集]

早速行っていただいてありがとうございます
はなやは早く行くとパンがでそろってないことも多いので、コロッケパンはまだできていなかったのだと思います。お昼近くにはたくさん並んでいるので、次にはぜひ。
パン処直にも行っていただけたのですね。ありがとうございます。ここに行くと食べたいパンが色々あるので、いつも選ぶのに時間がかかってしまいます。
「だるまや製パン所」は知りませんでした。今度行ってみます。
【2017/01/23 00:40】 URL | オルテガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2936-8ed43bf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking