FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



デカ盛りライド・満腹屋(前編)
takumaさんは第四火曜日に年休を取られる事が多かった。
私も火曜日は休みが多いので、その際には連絡して下さいと話しておいた。
そして先月に引き続いて今月も取れましたので、よろしくお願いしますと。

週明けの天気は芳しくなかった。
予報を見ても希望が湧いてこないので、中止にするかな?と思っていた所、takumaさんから連絡が入った。
京都は全く雪の気配がありません。
こちらは雪が降っているので、明日の状況を見て判断しましょうと、その時はそう言う約束をした。

明けて火曜日。
意外に路面に積もっている雪は無く、しばらくすると好転しそうだった。
そして天気も青空が見える状況。
では走りに行きましょうと、少し消極的ではあったが、楽しみにされているので準備を進めた。

takumaさんは行きたい所があるのかな?
一応、何も無ければ向かう所は準備しているけれど…

2017012401.jpg
事前情報では屋号の『満腹屋』とは言うけれど、デカ盛りメニューは無いとの情報だったが…
ちなみにカツが小さく見えるけれど、いたって普通サイズ(笑い。

----------・----------・----------
少し前から第四土曜日に走りに行きましょうと、takumaさんと約束をしていた。
良い天気になると良いですね。
と、その時は寒波がやって来るなんて思っても居なかったので、気軽に返事をしていたけれど、まさか巻き込まれる事態になるなんて。

路面凍結が非常に気になるし、出発時刻を遅らせる方が賢明と思い、その方向で調整していたけれど、天気予報を眺めても中止にする方が良いように思えた。
当日の状況を見て判断しましょうと、前夜に連絡をして置いたが、こちらはいまだ雪が降り続いている。
これが積もるようだと中止にせざるを得ないな…

そして当日の朝を迎える。
意外にも路面に積もっている雪は無く、天候も青空が覗いて回復基調に思えた。
これなら状況はどんどん良くなるな。
でも、一応takumaさんの意向も聞いておかないと、と連絡をしてみる。

中止でも良いですよと言うニュアンスを含んだメールを送ってみたが、俄然やる気なメールが返って来た。
これは少し消極的になっていた気持ちを引き締めないとと、出発準備を進める。
かなり遅めの時間からの出発だから、行ける所は限られている。
そんな行動範囲から、気になる屋号のお店に向かってみたいと思えた。
ただ、takumaさんにも行ってみたいお店を探しておいてと伝えていたから、そちらが優先だが。

takumaさんと合流して、何処か行きたい所は見つかりましたか?と尋ねても、見つかりませんでしたとの返事。
ならば私が考えていた候補のひとつに向かってみようと言う事になった。
事前情報では、その屋号の割にはデカ盛りメニューはなく、ボリュームある食事が楽しめると言う事だった。
今日はデカ盛りでなくても良いなと、そんな気分になっていた。
ただし、お腹はきっちりと減らしておく必要がある。
空腹こそ最高のスパイスだから。

こんな時期だから、あまり標高の高い所には向かえない。
とは言え平坦だとつまらないだろうと、それなりにアップダウンのあるルートを通り、目的のお店まで向かう。
時間的には1時間半ほどなので、途中で補給も休憩も要らない。

小さなピークを4つほど越え、宇治市内に入る。
そこから一軒パン屋さんの調査をと、ルートを取ってみるが、勘違いをしたのだろうか、件のお店は見つからなかった。
特に見ておきたいと言う事もなかったので、そのまま目的地を目指す。

宇治徳洲会病院を目印にしておいたので、そこを目指して走ってみるが、何故か出てこない。
代わりに広大な更地があり、それを過ぎて少しすると右手に宇治徳洲会病院が見えて来た。
左手に見えるものだとばかり思ったので、道を一本東に入ってしまったかと思ったけれど、思い違いでもなんでもなく、宇治徳洲会病院は移転していただけだった。
さっきのあの広大な更地が、元あった場所と言う訳か。

合点がいって予定していたルートに復帰。
しばらくして目的地が見付かった。
しっかりとお腹が減っていたので、ボリュームある食事が楽しみだ。

2017012402.jpg
その屋号とは裏腹…ではないけれど、デカ盛りメニューは無いと言う事だったけれど…
先ず看板のカレーハウスと言う文言に強く惹かれる。

店内に入り、豊富にあるメニューが気になったけれど、カレーハウスに釘付けとなった私の心は変わらなかった。
変わらなかったけれど、メニューの下の方に普通盛り、大盛り、特盛りに出来ます、と。
これは特盛一択でしょう?
カレーのトッピングにほんの少し迷いもあったけれど、ポークカツを選んで特盛りを注文する。
果たしてその大きさは?
デカ盛りメニューは無いと言う話なので、気構えていなかったが…

2017012403.jpg
目の前に運ばれてきたカレーは立派なデカ盛りメニューと言えるだろう。
カツが小さい訳ではなく、ご飯の盛りが凄いだけ。

デカ盛りライドのつもりじゃないのにデカ盛りライドになりました、とtakumaさんに話す。
takumaさんはハーフ定食とか言う、から揚げにお好きな一品を追加した定食を注文された。
大振りなから揚げが4つに、しょうが焼きだ。
これもなかなかのボリュームに見えた。

お腹が十分に減っていたので、難なく完食。
ご飯の量に対して少しルーが少ない感じもしたが、そこは帳尻を合わせつつ食べ進んだ。
辛さも選べたが、どうして辛さを調整しているのか、興味のある味だった。

まだ少し入るかな?
甘いパンなら入るだろうと、以前に立ち寄った『ベイクハウス・メール』さんへと向かう。
ここのショコラブラウニーをもう一度賞味したいから。

府道81号から京滋バイパスの下を通り、大山崎へ。
『満腹屋』さんを出た頃からサイコンの調子が悪く、GPS衛星からの電波を上手くキャッチしてくれない。
電波の状況が悪いわけではないので、サイコンをリセットしないと状況が良くならないように感じた。
サイコンの調子も気になったが、無事にショコラブラウニーにありつけるのかも気掛かりだ。

R171を長岡京方面に進み、そこから三菱電機の横を通る府道を西へと向かい、三叉路までやって来ると目的地だ。
店内は以前より沢山のパンが並んでいる。
が、肝心のショコラブラウニーはと言えば、何処にも見当たらない。

やや落胆したが、改めてパンを眺めると魅力的な商品が並んでいる。
そんな中から二つのパンを選び、近くのコンビニまで移動する事にした。
サイコンの調子も悪かったので、ここで一旦ログを保存し、サイコンの様子を伺う事にしよう。


上手い具合にログが切れたので、後編につづく。

今日の前半のルート

思わぬデカ盛りライドになってしまった。
『満腹屋』さんから『ベイクハウス・メール』さんまでのログは直線的になってしまっている。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑後編も楽しみだと言う方は、応援クリックをよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2938-504c78b7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking