只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



北へ東へ
少し前からサイコンの調子が悪かった。
いよいよ本格的に使えなくなったので、修理に出す事に決めた。
保証期間内だから、送料のみで直って来て欲しい物だ。

走行ログを取るには、別の手段もある。
ランニングで使用しているGPSウォッチを使用する方法だ。
ただその手段を使うと、長めの休憩時間を取る事が億劫になる。
あまりバッテリーが持たない事が原因だけれど、長く持たそうとすると、ロギングを中断しなければならないので、ログを分断したくない私にとっては、とても気掛かりになる。
取り敢えず、バッテリーが持つ間はロギングし続けようとは思う。

そんな事もあり、ビワサイの朝練日曜の部。
参加当初は往復とも走るつもりだったけれど、会話をしている内に、その後の予定が決まらずにただ時間を費やすだけの様に思えた。
朝練だけでは走り足りないと思ったので、往路で離脱させてもらい、凍結の心配もあったけれど北に向かう事に決めた。

2017013001.jpg
滋賀県は北部と南部で気象条件の乖離が激しい。
特にこの時期は、北部は雪国と言って良いほど。

----------・----------・----------
ビワサイ朝練の往路を終え、心の中にもやもやとしたものがあった。
このまま復路を走ってしまうと、目ぼしい行き先が思い浮かばなかった。
誰かに声を掛けられる可能性もあったけれど、決断するには長い時間が必要に思えた。

同じ道を一日に何度も走るのは性に合わない。
このまま北へ向かえば、気になっているお店もあるし、走り足りない分をカバーしてくれそうだった。
そんな訳で、復路は走らずにこのまま北へと向かう旨を告げた。

前日の土曜日は穏やかな天気だった。
路面状況もかなり改善されていて、彦根辺りまで行けそうだった。
そんな希望的観測を勝手に作り上げ、実に順調にさざなみ街道と呼ばれる琵琶湖東岸の道を北上して行ったが、近江八幡に入り、長命寺辺りに辿り着いた所で様子は一変する。

辺りは雪国さながらの風景で、路肩に寄せられた雪が解けて流れ出、再び凍りついた様になっている。
このまま北上を続けられる気がしなく、雪の影響を受けていないと思われる東へと進路を変える事に決める。

本来ならば帰路で立ち寄ろうと思っていた『こだわりパン工房・はなや』さんへ向かう。
朝の早い時間帯にはまだ焼きあがっていない事が多いコロッケパンが目的だったが、やはりこの日も焼きあがっては居なかった。
店内を一通り見て周り、選んだのはサービス品のパン。
前日の売れ残ったパンを、3個づつ詰め合わせ、半額にした物だ。
内容に多少の違いがあるので、惣菜系を中心に詰め合わせた物を選ぶ。

2017013002.jpg
左からピザ系のパン、チョコクリームの入ったパン、そしてカレーが中に入っていたパン。
思惑通りに惣菜系がふたつ入っていた。

寒風吹きすさぶ中で食べる、冷めたパンはその評価を落としてしまう。
ピザ系のパンからカレーが中に入っていたパンを食べ、そして甘い系のパンだろうと思っていたパンは、その予想通り中にチョコクリームの入ったパンだった。
補給的には満足だったけれど、食事的には疑問符が付いてしまう。
やはりパンは焼きたてが一番だ。
持ち帰るのならば、あまりこだわらなくても良いが。

補給を終えるとすぐさま東へと向かう。
特に行き先は決まっていない。
北に向かうつもりが、路面状況で断念せざるを得なかった訳だから。

適当に東…と言うか南東…に向かっていると、水口にコスパの良いパン屋さんがあるのを思い出す。
コスパが良いと言うか、いつもお世話になっている系列のパン屋さんなのだが。
屋号が違うと言う事で、オリジナルのパンがあるかも知れないと向かう事に決める。
場所も程好い感じだし。

近江八幡の市街地を抜け、R8を少し南下して県道14号に入る。
後は道なりに進んで、県道13号へ抜ける。
アップダウンが程好くあり、走りやすい道だ。
R1に出て水口の中心部へと向かう県道535号に入る。
後は道なりに進んで行けば目的の店へと辿り着く。

2017013003.jpg
『ぱん処・和水や』本店さん。
いつもお世話になっている『ぷてぃぶらん』の姉妹店。

まだ昼食には早い時間だったけれど、混雑はかなりのものだった。
オリジナルメニューがあるのか少々期待を抱いたが、ラインナップ的にはスターグリーンヒル店の方が多く感じる。
昼食には早いと言う事で、甘いパンを選ぶ。

2017013004.jpg
焼き立てのクリームチーズとリンゴのパン、それにチョコレートたっぷりのドーナツを。
正式な名称は覚えていない。

クリームチーズの入ったパンやチョコレートが好みなので、このふたつを選んだのは必然と言うべきか。
特にクリームチーズと…のパンは焼きあがったばかりで、熱々の内に食べられた。
やはり焼きたてのパンは何物にも替え難いほど美味しく食べられる。

それなりに満足して、やはり足早にお店を後にする。
引き返すと言う選択肢は無く、信楽に向かう事に決める。
路面状況がそれ程悪くなかった所為も大いにある。
ただ、信楽は水口市内と別世界な感じもするが。

R307に出て、緩い上りをこなして行く。
路肩には雪が目立つけれど、程々に交通量のある道なので、乾燥している部分も多い。
とは言え、雪解けから流れ出している部分や日陰は気をつけなければならない。
部分的に凍結している箇所も見受けられ、気が抜けない状況は変わらない。
信楽の市街地の入口まで進むと、大津方面に進路を変える。
これ以上進んでも神経を使うだけだし、潮時に感じた。

大津へ向かう県道16号も部分的に凍結が見受けられる。
路面状況に注意を払いながら淡々と進む。
もう一軒、パン屋さんに立ち寄ろうかと思ったけれど、バッテリーが心許ないのと、家に帰ってから向かえば良いと言う結論を出し、そのまま家路へと就いた。


今日(1/29)のルート

結果的にこの後天気が崩れたし、間違いの無い選択だった。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑最近パンネタばかりだな?と思った方はクリックしてパンネタを続けるように応援して下さい。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>オルテガさん
前日の土曜日でかなり好転していると思ったのですが、少々考えが甘かったです(笑い。
でも、近江八幡までは辿りつけた事に安堵しています。
『はなや』さんのサービス品、今回はお店の駐車場で頂いたので、寒空の下と言う悪条件も重なり、冷めたパンは何処か寂しくて侘しい感じがしました。
特に惣菜系は冷めていれば評価が落ちますね、温め直せればと、どれだけ思ったことか。
にしても、またまた気になる情報を頂いてしまいましたね!
これは俄然行きたくなりました。
しかし、この状況が変わらないと、辿り着ける気がしないのが生殺し状態と言う感じです(笑い。
【2017/01/31 18:30】 URL | ドギー #- [ 編集]

雪国
日野川前後で景色が全然違いましたね。私は逆に南に行って雪のなさに愕然としましたw。土曜は凍結していて危険すぎるため乗らなかったのに…
はなやですが、サービス品のパンはやめたほうがいいです(遅いですが)。私も値段につられて何回か食べたことがありますが、その度に後悔しています。いずれも冷めても美味しいパンですが(焼きチーズカレーパンはお気に入り)、日をまたぐとパンが硬くなって、その落差にがっくりさせられます。
和水さんもよく利用しています。本店は利用したことないですが、能登川と日野にもあり、周りにパン屋が少ないので重宝します。ここの売りはサンドイッチだと思います。色々な種類がありいつもどれにしようか迷います。もちろん全部100円です。
ドギーさんはクリームチーズ系がお好きだそうですが、彦根のパン処直にある黒豆のパンがオススメです。中にクリームチーズがたくさん入っており、黒豆の甘さとマッチして美味しいです。きっとドギーさんも満足していただけると思います。
【2017/01/31 00:07】 URL | オルテガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2940-cd41b2d8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking