只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



フラグ回収へ
年始より訪れてみたかったパン屋さんがあったけれど、ここまで機会に恵まれなかった。
週間天気予報を確認すると、この機会を逃すとしばらく訪れられそうにも無い。
予報や天気は決して良いとは言えなかったけれど、数少ない機会を得たと行動原理が働いた。

2017020801.jpg
ようやく念願が叶って訪れてみたものの、目的のベーグルは焼きあがっていなかった…

----------・----------・----------
週間天気予報は、週末に寒波が訪れ雪模様になると伝えている。
急ぎの用事は無かったけれど、やらなければならない事が無い事もない。
このままだと自分の気持ちにケリを付けられない様な気がして、時間を作ることにした。

今日を逃せば次は何時になるか分からない。

逸る気持ちもあったけれど、時間を作ってまで向かうほどのものなのか?
自分自身の中に葛藤があったけれど、行動を起こさずには居られなかった。

無駄足になるかもな…
天気や雲行きを眺めてそんな予感も頭を過ぎったが、自転車に乗ると言うきっかけには良いと思えた。

準備を済ませ、程なくして琵琶湖岸に出ると、対岸の比良山系には分厚い雲が掛かっていた。
そして比叡山は薄っすらと雪化粧もしている。
条件は良くないな…と思いながらも、行ける所まで行こうと、さざなみ街道と呼ばれる琵琶湖東岸の道を北上して行く。

若干背中を押してくれている感じもするが、横風基調は何処か神経を使う。
琵琶湖大橋を越えて行くと、風は弱まり、神経を使わなくなる。
順調に北上し続け、近江八幡へとすんなりとやってくる。

雲行きは相変わらずで、いつ悪化してもおかしくない。
鳴りを潜めていた風は、再び雨雲を運ぶように吹き始めてきた。

不思議と焦りは無い。
それはいつ引き返しても良いと言う精神状態から来るのか、あるいは雨や雪に出会っても達観していられる気持ちになっているのか、兎に角、非常に落ち着いた物だった。
その落ち着きは、10分後には無くなってしまう訳だが。

さざなみ街道から近江八幡の市街地へと向かう道に入り、目的のお店に辿り着く。
無事にオープンしていたのは良かったけれど、店の前に掲げてある看板に「ベーグルの焼き上がり時間は11:40前になります」と書かれていた。
このお店での目的は他でもないベーグルにあった。

只今の時間は10:00を少し回ったところ。
1時間以上の待ち時間がある。
念の為、店内に入って確認してみると、やはり焼き上がりは11:30~11:40頃になると言われる。
毎日決まった時間だと言う事らしい。
「取り置きできますけれど?」と言われたが、戻ってくるか分からないので取り敢えずは断っておいた。

やはりこのお店とは何処か縁が無いのかも知れない。
そんな思いを抱きつつ、進路を更に北に向けた。
風向きが北寄りに変わっていて、しかも風力を増している。
乗らないスピードにうんざりしながらも、進めるだけ進んでみる事にする。

路面状況は所々濡れている箇所が見受けられるが、走れないほどではない。
凍結の心配もそんなに無いので、ひたすら風に抗うだけだった。
選んだルートは周囲に何も無い、田んぼの真ん中を突っ切るようなルート。
お陰で風の影響は強く出る。
まともに向かってくるようになると、心拍数だけが上昇して行く。

じんわりと…と言うかしっとりとインナーが汗で濡れ、汗冷えの心配も出てくる。
体温調節に完全に失敗したと後悔するものの、強度を落として身体を冷やすよりはマシかと考え、比較的高い心拍数を維持することに決めた。

一旦、さざなみ街道に戻り、そして南彦根駅方面へと続く、くすのき通りへ入る。
くすのき通りを南彦根駅方面に走ってしばらく、右手に彦根市立病院が見えると、その反対側に目的のお店がある。

2017020802.jpg
『パン処・NAO』さん。

2017020803.jpg
黒豆とクリームチーズのパンとチョコクロワッサンを。

店内にはやはり焼き立てと書かれた札の付いたパンがあり、その誘惑に負けそうだったけれど、目的の黒豆と…のパンを。
これはオルテガさんから私の好みに合うんじゃないかとオススメして頂いたパンで、是非とも賞味してみたかった。
中にクリームチーズがたっぷり入っていると言う話だけあり、持った瞬間からかなりの重量感。
そして、焼きたてのパンよりも興味が惹かれたチョコクロワッサンを。

今回はバックパックを背負ってきたけれど、ここまでまともな補給も無しに走ってきたので、この二つのパンはこの場で消費する事に。
寒風吹きすさぶ中での賞味だったので、少し評価を落としがちだが、納得の味。
黒豆と…のパンは是非とも持って帰りたかった。
次の目的地はここから近かったので、小ぶりなパンを選んだつもりだったけれど、すっかりと食欲を刺激しただけだった。

そのままくすのき通りを南彦根駅方面に進み、駅前に出る通りに入ってしばらく、目的地はあったけれど…

2017020804.jpg
前回来た時には無かった張り紙が出てあったので、臨時休業の様だ。

残念ながら臨時休業の様だ。
補給が足りないと思ったけれど、時間はすっかり11:30を回っているし、急いで最初の目的地へと戻る事にする。
風向きが変わっていなければ、ここからは追い風のはずだ。

風向きは変わっている事は無く、その風に乗って近江八幡まで戻る事に成功する。
そして、ベーグルが売れ残っているのを祈り、店の扉を開けると、あるべき場所にあるべき物が。

数種類のベーグルがあり、その中から二つをチョイス。
これは持ち帰る事にする。
元々そのつもりだったのでバックパックを背負ってきた訳だけれど、このベーグルが焼き立てでまだ温かさの残るものだった。
この場で消費したい気持ちを抑え、補給が足りなかったので、すぐ近くの『こだわりパン工房・はなや』さんへ。

2017020805.jpg
バナナの揚げパンとカレーパンを。
見た目がほとんど一緒だけれど、シナモンシュガーが振りかかっているのが揚げパン。

目の前のコンビニでホットコーヒーと共に頂く。
補給を終えたので帰路に就くが、もう一軒だけ立ち寄ってみたい気持ちが出てくる。
近江八幡駅前を通り、しばらくしてそのお店はある。

2017020806.jpg
しばらく店舗改修中?で休業されていたけれど、再開の噂があったので立ち寄った『壱製パン所』さん。

このお店でも二品選んだけれど、その場では消費せずに持ち帰る事に。
背中に四品のパンがあったので、早く食べたい気持ちが勝り、最短距離で家路に就いた。

2017020807.jpg
『デュ・ルヴァン』さんではバナナのベーグルとチョコのベーグルを。

2017020808.jpg
『壱製パン所』さんではヴィエノアショコラとアリコベールを。
ヴィエノアとは油脂が多めで柔らかいパンの事で、アリコベールはウグイス豆と言う意味のハード系のパンでした。

この四品は勿論温め直して、どれも美味しくいただけました。
やっぱりパンは焼き立てで温かい物が評価は上がりますね。


今日のルート


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑自転車に乗る理由がパンを食べる事であっても良いじゃない!と思われる方は応援クリックよろしくお願いします。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>オルテガさん
最初に立ち寄った時に、まだ焼き上がっていないと言われた時は、とことん縁の無いパン屋さんだと思いましたが、そんな縁を無理やり引き寄せましたからね、食べられて良かったです。
持ち帰って食べようと思っていましたが、まだ温かさが残っていたのでその場で食べたかったんですが、次回は温かい内に食べたいと思えました。
オススメの、黒豆とクリームチーズのパンは冷めていたので、もっと美味しく食べたいので次回は持ち帰ろうと思いました(笑い。
これからの季節は自転車で向かうには厳しくなってきましたので、わずかな機会を見つけながらまた行ってみたいですね。
【2017/02/10 19:09】 URL | ドギー #- [ 編集]

ベーグル
念願のベーグルを食べられてよかったです。私もベーグル食べたくなりました。あのもっちりした食感たまらないですね!
黒豆とクリームチーズのパンを食べに行っていただけたのですね、ありがとうございます。違うパンを食べようと思ってもついつい選んでしまいますw
ドギーさんが紹介してくださったパン屋になかなか行けていませんが、機会を見つけて行ってみます。
【2017/02/10 00:03】 URL | オルテガ #- [ 編集]

>おかちゃん
ご無沙汰しています。
今はパンにはまっていますね。
自転車を始めてから味覚も変わりつつあり、甘い物を欲するようになりました。
以前は、あまり興味が無かったんですけどね(笑い。

走りたいと思った時が走り時だと思いますんで、無理に走ろうとは思わない事が良いんじゃないですか?
【2017/02/09 20:54】 URL | ドギー #- [ 編集]

いつも美味しそうですね~♪♪
こんばんは。
ご無沙汰しております。いつもブログを拝見していますが美味しそうなパンばかりですね(≧∇≦)
なかなか走れないので羨ましい~(←言い訳も含む)

時間を作って走るように私もがんばりますm(__)m
【2017/02/08 20:11】 URL | おかちゃん #ju1ubDps [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2942-5ef1729b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking