只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



バイクとカメラ
どのカテゴリーの記事にしようか迷ったけれど、ツーリングらしき事をしたので、とりあえずツーリングレポートと言う事で。

バイクとカメラ。
このブログを始めた頃は、生涯の趣味になると信じていた。
それがスポーツ自転車を始めてから、とんとご無沙汰になってしまっている。
バイクと自転車の気持ち良い季節は被るのでどちらかを選ばなければならないけれど、どうしても最近は自転車に偏ってしまう。
それは美味しい物を食べたいと言う欲求があるからで。
そして、自転車で走る時は、余分な重さを背負いたくない。
と言う事で、カメラの重さすら鬱陶しく感じるので、それを持ち出す事も減ってしまった。

今日は急に暇な時間が出来たので、久しぶりにバイクとカメラを持ち出し、遠出しようと思い立った。
ただ、その目的が自転車でも行けるかな?と言う事前調査だったりするのが、割り切れていない自分を見てしまう。

2017022701.jpg
折角カメラを持ち出していたのに、何も撮影しないまま帰りそうだったので、近場で撮影…

----------・----------・----------
TL1000Rの調子を維持する為、チョイノリを繰り返すばかりだったけれど、チョイノリばかりでは調子を崩してしまう。
少し暖かくなれば遠出しようと画策していたが、急に暇な時間が出来たので、少し肌寒さが残っているけれど、行ってみたい所があったのでそこに向かう事に決めて準備を進めた。

行ってみたい所とは、他でもない、自転車で訪れてみたい所。
かなり距離があるので自転車で下見をするよりも、バイクで行った方が色々と捗ると考えて、一緒にカメラも携える事にした。
自転車だとその重さや収納場所に困るけれど、バイクだと気軽に持って行ける。
チョイノリで調子を維持してきたけれど、この日、エンジンに火を入れるのは三週間振りになる。
少し間を空け過ぎたかなと、緊張しながらセルを回すと、心配は杞憂に終わり、無事に火が入り小気味良いビートを奏で始めた。

青い空が広がる物の、強い北西からの風は非常に冷たい。
バイクに乗る良いシーズンはもう少し先になるな。
自転車だと体が温まるので寒さを堪える時間は短いけれど、バイクだと徐々に寒さに蝕まれて行く。
早く太陽が高い位置に来て欲しいと願う。

特に走りやすいルートも探さず、大動脈のR1を三重方面にひた走る。
通り過ぎる風も冷たく、思わずフェアリングの中に身体を隠そうとするが、その効果は高が知れている。
指先は凍えるほどではないのが、まだ助かっている。
手袋には自転車でも使っているのをはめているが、これが思いのほか具合が良い。

関から県道144号に乗り換え、鈴鹿方面へ。
鈴鹿サーキットを迂回するように白子駅方面に向かうと目的地はあった。

2017022702.jpg
『ドミニクドゥーセの店』鈴鹿本店。
ここはパン屋さんだが、二階に『cafe lounge』があり、ランチバイキングが楽しめる。

2017022703.jpg
サラダバーに…

2017022704.jpg
食事系のパンに…

2017022705.jpg
デザート系の甘いパンに…

2017022706.jpg
カヌレにシュークリームなどのデザート。
他にラザニアとニョッキとスープ、それぞれ一品だけだが用意されていた。
写真が全てピンボケなのは、ブッフェコーナーの照明が最低限もので、薄暗い雰囲気を演出していた為。

2017022707.jpg
オープニングディッシュはサラダの盛り合わせにラザニアとニョッキ、食事系のパンの一部とオレンジジュースで。

並べてあるパンはブッフェ用に用意された物ではなく、下のお店で売られている物が切り分けられていて、パン好きには非常に満足出来る構成になっている。
その代わり、サイドメニューは少なめなので、割り切りが必要。
とは言え、90分限定ながら税込み1280円は割安だ。
パンはほぼ全種類(メロンパン以外)を食べて、気に入った物をリピートしつつ〆のデザートへ。

2017022708.jpg
チョコクリームのパイシューにバニラ、サツマイモ、チョコのカヌレ、ベリーやカスタードのパイにしっとりとしたケーキ。
個別容器のケーキにチョコファウンテンもあって、それは第二陣以降に食べる。
デザートもほぼ全種類食べた。

90分と言う時間がやけに短く感じた。
全体的にパイ系のパンが多く、惣菜系のパンもパイ生地のパンが目に付く。
帰りに下のパン屋さんのパンが50%OFFになる当日限りのチケットを貰ったが、これだけ食べると流石に…

ちなみに、欲張って沢山取り過ぎて、皿に残すと罰金が。
体調に合わせて盛り付けましょう。

帰り道は来た道をそのまま引き返し…おっと、全く写真を撮影していないのに気が付いて、近場で何枚かの写真を撮影してお茶を濁すとします。

2017022709.jpg
比良山系の山々が冠雪しているのが印象的なので。

2017022710.jpg
比叡山は青々としている。

2017022711.jpg
冬場は空気が澄んでいて、空の青さも引き立っている。

2017022712.jpg
振り返ると近江富士と呼ばれる三上山も。

ここ最近の摂取カロリーがやばいので、ちょっと走って(ランニングして)消費しておこう…


にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ
にほんブログ村
↑たまにバイクネタの記事もいいね!と言う方は、クリックするとバイクネタが増えるかも?
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2947-f48172ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking