只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ライドレポートを書く理由
と、ランキングバナーのクリックをお願いする理由は、このレポートを見て一緒に走りたいと言う方が現れないかと言う期待から。
しかし一緒に走りたいと言う申し込みはおろか、一向にその気配が無いのは、私の嗜好が偏っているからに他ならない。
のか?

楽しそうだ、腹いっぱい食べる事が好きだ、と言う方は遠慮なくコメントして下さい。
最近は、女子好みのスポット?にも出かけていますんで。

さて、この週末もグルメ…と言うか、お腹を空かせて腹いっぱい食べるライドに出かけてきました。

2017030501.jpg
伊賀ドライブインにて、サービス定食を注文。
この日は久しぶりにお腹いっぱいと言う訳には行かなかったな…

----------・----------・----------
金曜日の夜、takumaさんからメールが届いた。
その内容は、いつもグルメライドに出かける面子の予定が記されていて、takumaさん自身も少し予定がある。
と言う物だった。
但し、行き先によっては大丈夫そうなので、その予定に合わせてプランを組み立てる。

土曜日のビワサイ朝練はいつもの様に終わり、いつもより早めの解散となった。
これはグルメライドに向かう面子にとっては有難い事だった。
早めに離脱したtakumaさんと待ち合わせの場所を決め、takumaさんの予定が終わるまでそこで待つ事になった。

今回の面子はtakumaさんと私、そしてケイムラさんの3人。
いつもより少人数だけれど、行き先が初めて訪れる場所だけに、行動しやすい方が良かった。

待ち合わせの場所はビワサイ朝練の集合場所より、takumaさんが用事を済ませる場所から目的地に近付くような場所に設定する。
その方が無駄な動きや時間が無いと感じたからだ。
今日の目的地はそんな訳で、京都市内のとある場所になったけれど、お腹もすかせなければならない。
と言う事で山中越えを越えて行く事にして、その道中にあるコンビニを待ち合わせ場所に決めた。

待ち合わせ場所のコンビニで待つ事少々、takumaさんと無事に合流すると、山中越えを目指す。
この日、この面子の中で山中越えを越えた事のあるのは私だけ。
そんな訳で山中越えのプロフィールを伝えつつ、ピークを目指す。
程好い斜度と変化がある山中越えだが、行き交う車の多さに気をつけなければならない。

この日の交通量はいつもより少なく感じ、比較的良い条件で上る事が出来た。
ピークを過ぎて、良い天気になった事に喜びを感じる。
下りは少し肌寒いけれど、気温も上がってくる予感が伝わって来た。

山中越えを越え、京都市内に入るとそのまま進路を西へと取った。
京都市内はストップ&ゴーが続くけれど、碁盤の目の北側は比較的走りやすい。
下鴨本通りから今出川通り、そこから千本通りまで進んでそれを南下。
二条駅付近まで南下してくると目的地はあった。

立命館大学のキャンパスの中にある『Tawawa二条店』さんが今回の目的地。
京野菜を使ったブッフェが自慢なんだそうだ。
この3月一杯はキャンペーン価格になっているが、同時に閉店してしまうと言う話しなので、閉店セール価格と言った所か?

2017030502.jpg
ブッフェスタイルとは言え、3品の選べるメイン料理があって、面子全員が肉料理を注文。

2017030503.jpg
サラダ、おばんざい、パン、ドリンク、デザート等は食べ放題。
とは言え、閉店セールなのか、情報よりも品数が少なく感じた。

野菜を使った料理が多く、カロリーも低めだろうと、お腹いっぱいに食べる事に罪悪感はいつもより少ない。
案の定、お腹いっぱいになるまで食べて、少し京都市内を散策。
その後、お腹がこなれてきたので、甘いパンを求めて近くにあった『fiveran』さんへ。

2017030504.jpg
手前の一品だけ、私が注文したクルミとレーズンクリームのパン。
奥側の二品はtakumaさんが注文した物で、イートインスペースで食べるならと、一緒のトレーに置いてもらった。

京都市内をぶらついていると結構良い時間になってきたので、帰りの道すがら流れ解散となった。


今日(3/4)のルート



明けて翌日の日曜日。
この日も予定は特に決まっていない。
特に決まっていないと言うよりは、予定していたお店が定休日だと気が付いたのが前日の夜だった。
なので全てが白紙の状態のまま、いつもの様にビワサイの朝練に向かった。

朝練の往路が終わり、いつものコンビニでの休憩中「今日は何を食べに行く?」とKAMIYAさんに問い掛けた。
特に希望も無さそうだったので、先日下見に行った「鈴鹿に行ってみる?」と冗談交じりで聞いてみた。
すると、何かを思い出したかのように「伊賀食堂に行きましょう」と、なかなか良い案を出してきた。
「いや、伊賀食堂よりも、あの大盛りの沢山あるドライブインが良いな」とリクエストしなおして来た。

そっちも良いな。
と言う事で、いつもの面子にその旨を伝える。
皆異論は無い様なので、往路で離脱し伊賀ドライブインへと向かう事になった。

KAMIYAさんの先導で野洲川の堤防に出ると、そこから三上山の麓まで先導を交代する。
三上山の麓まで来て「このままR1を進むんですか?」と言う質問に「そのつもりだけど?」と応えると、再びKAMIYAさんが先導を取って代わり、農道を走ると言う。

R1と並行して走る農道からR1に出ると、道案内が必要な場面が出たので再び先導役を務める。
水口の市街地に向かう県道に入ると一本道だと言う事で三度KAMIYAさんが先導を代わってくれた。

水口の市街地に辿り着くと、ほぼ伊賀ドライブインまでの中間地点となる。
ここで休憩を兼ねた補給タイムを『ぱん処和水や』さんで取る。

2017030505.jpg
普段なら甘いパンを食べる所だが、何となくサンドイッチな気分だったので。

ここから先は、道案内役でもある私が先導を務める。
水口市街地から県道を乗り継いで伊賀へと入り、目的地まで。
交通量も少なく信号も皆無なので、ストップ&ゴーが非常に少なく、走り続けていられるルート。
天気の良さも相まって、非常に気分が良い。

良い頃合に目的地に辿り着くと、お腹の準備も万端だった。
ただ、色んなメニューに心を揺さぶられ、思いもしないメニューを注文してしまった。
「このサービスセットが大盛りに出来るなら…」
『8の付く日は大盛り無料』なる文言が書かれてあったので、追加料金は発生するけれど大盛りに出来るはずだと、券売機を操作していると…
普通に大盛りではないサービスセットを注文してしまった。
ま、まあ、たまにはこんな日も良いな。
と自分自身を納得させる。

2017030506.jpg
サービスセットはどて丼とミニうどんのセット。
流石に量が少ないな…

さくっとどて丼とミニうどんを腹に収めると、補給食として持ってきていた大福も追加で収める。
まあ、この後も補給はするだろうし、こんな塩梅でも良いかと、帰路へと就く。

途中までは来た道を引き返すけれど、少し上りも登っておかないとと、知る人ぞ知るルートを走る事にする。
冬季通行止めになってなければ良いなと向かってみて、無事に通り抜けられる事に安堵する。
このルートはかなり近道になるし、通り抜けられなければかなり遠回りする事にもなる。

ゆっくりと登るつもりだったけれど、半ば辺りで面子が中切れを起したので、待つよりもピークまで頑張る事にした。
ピークに辿り着いて折り返し、面子に激を飛ばす。
皆疲労の色を濃く表情に出していたが、楽しそうだった。


今日のルート


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑一緒に走れる仲間が増えたら良いな。
クリックしてもらうと、より人目について仲間が増えると思うんだけれど。
関連記事

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2949-32e48d2f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking