只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



繋がりのあった三連休・一日目
この三連休はバラバラに見えても、その実しっかりと繋がった連休となりました。
すべては些細な一言から始まり、重要な休日になったと言っても過言ではないでしょう。

2017032001.jpg
過去2回は定休日と臨時休業に出会ってしまった『だるまや製パン所』さん。
この日はようやく念願が叶いました。

----------・----------・----------
先週末は少し無理をしすぎた。
その無理がたたり、週初めは風邪の諸症状が出て大人しく過ごさなければならなかった。
大人しく体調を戻す事だけを考えた結果、それが実を結び、週末になれば体調もほぼ元通りとなり、無事に連休を迎える事が出来た。

その連休初日のビワサイ朝練。
そこにグルメに向かうメンバーの姿はなかった。
それに少し落胆したが、体調がまだ完全とは言い難かったので、この日は朝練だけで済ませ、今後に備えようと考えた。

その朝練では、いつもよりも重装備なhebochuさんの姿があった。
なんでも明日はブルベに参加する為、それに合わせた装備にしたそうな。
「何処に走りにいかれるんですか?」
その質問で、何となくブルベのコースプロフィールが計れる様な感じがした。

「和歌山です」
和歌山と言えば、真っ先に高野山が思い浮かんだ。
そこから龍神に向かうルートだろうなと朧気ながら考えた。
一度走ってみたいな。
そんな思いから別にブルベに参加せずとも、その日、その時間に、そのルートを走りたくなった。
そんな人も居るだろう。
それがたまたま私になっただけならば…

「車に余裕があるならば、乗せていってもらえませんか?一度Daichiさんに聞いてみてください」
冗談とも本気とも言えない風にhebochuさんに話してみた。

ビワサイ朝練が終わって、さっきの話を本気で受け取ってもらえたのか分からなかったので、改めてお願いする。
道中、ずっとその考えが浮かんでは消えていたが、なかなか機会も訪れないだろうと、本腰を上げた。
とは言え、期待はしていない。
けれど、3人3台を載せる事が出来ることは確認済みだった。
後はDaichiさんが快く引き受けてくれるかどうかだけだ。

いつもグルメに向かうメンバーも居ないし、「今日は一人カーボローディングな日にします」と家に帰りバイクに乗り換えて何処か出掛けようと考えた。
ただ、この日はいつもと違う面子も見られた。
パン屋さん情報を時折教えて下さるオルテガさんが3ヶ月に一度の余裕のある休日だったみたいで、参加されていた。
そのオルテガさんとビワサイの集合場所からの帰り道が途中まで同じと言う事で、話しながら帰っていた時だった。
先ほどまでは分厚い雲が広がっていた空が、にわかに晴れて行き、青空が広がり始めていた。
「なんだか良い天気になってきましたね、折角来て下さったのに、このまま帰ってもらうのはしのびないですね」
その時ふと、オルテガさんも行ってみたいと言っていたパン屋さんが、私も縁が無いままだったのを思い出した。

「だるまや迄行ってみますか?今日は土曜日ですし」
日曜日が定休日だと言う事は、日曜日に行って把握していた。
次に行った日は臨時休業だったが、今日もそんな日の可能性が捨てきれない。
「空振りしても『Nao』がありますしね」と言う事で、急遽向かう事になった。
明日の事を考えて、カーボローディングする事が得策だと思えたが、強度を上げなければ大丈夫だろうと、自分自身を納得させた。

オルテガさんがある程度道順を把握していると言うのが助かり、前を牽いてもらう事をお願いする。
脚を休められると思ったけれど、なかなか良いペースで牽いて下さるので、完全な休足日と言う訳には行かなかった。
それでも強度的に落ち着いたのは非常にありがたかった。
お店の詳細な場所は私しか知らなかったので、近くまで行ってからは先頭交代し、ペースを維持し…いや、少し落とし…『だるまや製パン所』さんへ向かった。

「開いていると良いんですが」
兎に角営業している事を祈った。
私は少し以前から空腹の信号を発し続けていたので、ここで補給出来なければ非常に辛い状況になる。
そしてお店の前に辿り着いて戦慄が走った。
以前の様なブラインドは下りていないけれど、照明が非常に暗く、灯っていない様にさえ感じたからだ。

お店の中を覗き込んで、棚に僅かにパンが並んでいるのが確認出来ると、途端に安堵がの波が押し寄せてきた。
「大丈夫です、営業しています」
オルテガさんにそう告げると、自転車を立てかけた。

店内に入り、残り少ないパンから先ずはカレーパンを探した。
それは一目見て無い事が確認出来ていたが、何かの間違いで見落としているんじゃないかと改めてひとつずつ商品名を確認して行ったが、やはり無い事が確定した。
並んでいる商品の中で3つピックアップし会計を済ませた。

2017032002.jpg
ここのパンはブーランジェリーと呼ばれるようなお店の焼きたてのパンではなく、袋入りのパンになる。
それは近くの商店やサービスエリア等の施設に卸されているらしいので。

購入したのは『クリームパン』に『コーヒーサンド』、『ハムロール』。
どのパンも冷めても美味しくいただける様にと、冷めてもふわふわの食感が残る、生地自体に美味しさがあるパンだった。
カレーパンも非常に美味しいと言う事なので、まだ宿題が残されているとは言え、お店の場所が微妙なだけに、今度何時伺えるか分からない。

カーボローディングを目論んでいただけに3つでは満足出来なかった(もっと食べたかった)が、まだ他にも宿題が残されているので、帰路へと就く。
風がやや向かい風基調なので多少は先頭交代をしつつも、大部分はオルテガさんに牽いて貰う感じだった。
近江八幡に辿り着いて「このまま帰られますか?」と尋ねた。
「私も『はなや』のパンが好きなので」と言われたのでもう少しだけご一緒する事になった。

2017032003.jpg
店舗側面からのアングルで。

『こだわりパン工房・はなや』さんでの宿題と言うのは他でもないオルテガさんにオススメしてもらいながらもいまだ食べられていない『コロッケパン』を食べる事だった。
それに通称『つのパン』と呼ばれるパンもオススメのひとつだった。
が、その両方共まだ焼きあがっていないのか、はたまた売切れてしまったのか分からないけれど、この時には店頭に並んでいなかった。
お腹も減っていたので3つピックアップし、目の前のコンビニのコーヒーと共に頂く事にする。

2017032004.jpg
すっかり名前は失念してしまったが、ホットドッグとレーズンとカスタードクリームのパン、それにいちごミルクロール(のような感じだった)を。

オルテガさんと談笑しつつ、美味しくそれらを消費すると、帰り道は最短距離と思われるルートを。
いや、最短距離だと交通状況も悪い箇所があるので、快適に走れる範囲の最短距離で、と言う感じのルートを。
まだブルベの伴走?が確定はしていないけれど、明日に備えたカーボローディングはしたかった。
しかしながら今日のライドはやや補給が足りていない、むしろカーボを使い込んでしまったものになった。
どうしてこうなってしまった?

やや疲労感を残しつつ、家に帰りつくと携帯にメールが入っていた。
Daichiさんからだ。


二日目(前半)につづく


今日(3/18)のルート


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑続きが気になる方はクリックして筆が進むのを応援しましょう(笑い。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>オルテガさん
お疲れ様でした。
大半を前を牽いてもらったので、かなり助かりました。
なかなかお時間が作れない環境みたいなので、こう言う日もあっても良いと思いましたので。
影響が全く無かった…とは言えませんが、ブルベの方も楽しく走れましたし、お気になさらずに。
気になると言うのは、もしかしてレポートが楽しみで?と言う意味ならお任せください(笑い。
【2017/03/21 19:31】 URL | ドギー #- [ 編集]

やはりパンはいいですね!
予定を変更していただきご一緒させていただき、ありがとうございました。ドギーさんのブログを拝見して行きたかったパン屋にも行け、お話しをさせていただき、とても楽しかったです。翌日ブルベのためカーボローディングされる予定を変更させてしまったので、次のブログがとても気になります。
【2017/03/21 12:51】 URL | オルテガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2952-0da6535f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking