只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



グルメライドはやっぱりデカ盛り?
前日からの雨でビワサイの朝練は中止になったけれど、その後のグルメライドは何とか行けそうな状態に。
有志で集まって、行き先を相談したけれど、特に無しと言う事だったので、ここから程好い距離にある『喫茶田川』さんまで向かう事に。

2017040101.jpg
相変わらずの見た目のインパクト。
もうこれくらいでは満足できない身体になってしまったかも?

----------・----------・----------
前日からの雨は、未明になって小康状態となったが、路面状況は改善せず。
ビワサイの朝練は中止のアナウンスがあったけれど、これから天気は回復基調。
序盤さえしのげばサイクリング日和になるだろうと、いつも練習後にあるグルメライドは行えるだろうと期待して、有志が朝錬の集合場所へと集まった。

集まったとは言え、その面子はいつもより少なめ。
takumaさんにイニシャルdさん、そして私。
「何処か行き先は決まっているんですか?」
とイニシャルdさんに尋ねるも特に無いと言われる。
「どうせ何処か行き先があるんでしょ?」

無い事も無い。
面子にtakumaさんが含まれていたので、以前から行きましょうと言っていた『喫茶田川』さんへと向かう事を提案。
提案と言うか、有無を言わせない押し付けとも言うべきか。
反対もされなかったので向かう事になった。

イニシャルdさんには本当に説明不足で、ただ付いて来て頂いているだけ。
その場所までの大まかな距離しか伝えていないと言う杜撰さ。
なのに文句も無く付いて来て頂いているのだから、頭が下がる。

和束に抜けるいつものルート。
そして休憩ポイントに使われるコンビニが近付いてくる。
当初はそのコンビニもスルーして行くつもりだったけれど、念の為に尋ねると「トイレに立ち寄りたい」と言われる。
丁度、私の心拍計のバッテリーも切れてしまったし、ここで交換しておく。

小休止の後は、10kmちょっと進んで最初の立ち寄りポイント『レガル』さんへ。
京都南部ではなかなか評判のお店だ。
takumaさんとは、とんよしライドで立ち寄っていたけれど、もう一度立ち寄りたいと言われていたので、この機会に済ませておく。

2017040102.jpg
サイクルラックが設置されているので、自転車乗り歓迎と思われる『レガル』さん。

2017040103.jpg
『紅あずまのフロマージュ』と『バニラのフレンチトースト』(って感じの)を。

サツマイモとチーズと言う、その発想が面白くて購入したけれど、これがなかなか美味しい。
フレンチトーストは完全のその味のイメージが出来ていたけれど、パンが非常に柔らかかった。
もっと歯応えがあると思っていただけに、良い意味で裏切られた。

ここ『レガル』さんから『喫茶田川』までは10km弱ほどあると思っていたけれど、その半分の距離しかなくあっさりと辿り着く。
直前に食べたパンの量に少々後悔したが、まだお腹が満たされていないので、ここはカレー大を注文しようと思う。

2017040104.jpg
シャッター商店街の一画にある感じの『喫茶田川』さん。
メニューはコーヒーの他、カレーしかないと言う徹底振り?

以前とは少しメニューが整理され、カレーは大中小と選べる。
私とtakumaさんは迷う事無く大を注文し、イニシャルdさんは中を。
大の見た目のインパクトはかなりの物だが、中も実は負けていない。

スパイシーさの中にもコクのあるルーはなかなか美味しく、その中に潜んでいるビーフのかけらが絶品。
大を注文するとルーが足りなくなるので、足りない場合は申し出てくださいと一言添えられる。
ルーのお替りをするとビーフのかけらが入っていない事が多かったけれど、今回はしっかりと入っていて、舌もお腹も十分に満たされた。

なかなかすっきりとしない天気に悪態をつきながらも、お腹をこなす為に上りが多めに含まれるルートで帰り道に就く。
奈良から笠置に抜けるまではお腹もなかなかこなれなかったが、南山城村から三国越え林道へと上がるルートの入口に辿り着く頃にはすっかりとこなれていた。

入口付近の自販機前で補給を済ませると、三国越え林道へと登って行く。
私がペースメイクしてしまうと少し強度が高くなるかもと、イニシャルdさんのペースで登ってもらう。
何から何まで文句を言われる事も無く、器の大きさに感心する。

三国越え林道から信楽に抜けて、そこにあったコンビニで最後の休憩と明日のライドの予定をあらかた話し合うと、集合場所までの道のりを牽く事にした。
天気がこの頃になって回復し、明日もこんな天気だと良いなと思えた。


今日のルート


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑明日も良い天気なれば良いなと言う方は、クリックして祈りましょう。
関連記事

この記事に対するコメント
>オルテガさん
大を注文すると、ルーも追加で貰わなければバランスが取れないので、実はもう少しボリュームがあったりします。
でも、これくらいならばサイクリストにとっては問題の無いボリュームだと思いますんで、先ずは補給無しで挑戦されては如何でしょう?
その内、途中で補給しても食べられるようになっているはずです(笑い。
【2017/04/03 18:38】 URL | ドギー #- [ 編集]

さすが大は…
喫茶田川の大はすごい量ですね。以前中を食べた時もビックリしましたが、まさかこれほどとはw
でもとても美味しいので、見た目に関わらずペロっといけてしまうんですよね。
いつか大をチャレンジしに行きます。
【2017/04/03 18:20】 URL | オルテガ #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2958-1aea6599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking