只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
25 26 27 28 29 30 -

strava

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

雨上がりは程々に
この週末の天気は思わしくなかった。
なので、自転車で出掛けると言う気持ちが萎えていた。
しかし、この一週間を振り返ると、あまり乗れていない。
と言うか、自転車に乗るのは週末だけにしているので、当然の事である。

少しでも乗っておこうと、雨上がりの僅かな時間を利用して走り始めたが…

急遽立ち寄る事になった『こだわりパン工房・はなや』さん。

----------・-----------・----------
天気予報や雨雲の動きを見ていると、この週末は少しは自転車で走れそうだった。
それが実際の天気になると裏切られた感じになってしまい、とても走り出そうと言う気持ちになれなかった。

土曜日は完全に裏切られ、日曜日も午前中は雨の影響が色濃く残った。
気持ち的には完全に休養日に充てようかと思ったが、この一週間は自転車に乗っていない事に気付いた。
と言うか、年明け以降、自転車に乗るのは週末だけと決めていた。
空いた時間はランニングでお茶を濁そうと考えていた。

全く自転車に乗らない一週間もたまには良いかと思ったけれど、路面状況が改善されると少しだけ走ってみようと言う気持ちになった。
届くはずの荷物を待って、それが届くと、自転車に乗る準備を進めた。
行き先は特に無い。
取り敢えず、雨上がりなので山道に向かう事は無い。
そんな訳で、湖岸道路に出て適当に北上して行く訳だが。

雨は止んだが、風が強くなり出しているのが気に掛かる。
横風からやや向かい風基調の中を進んで行く。
何処まで行こうか考えながら走っていたけれど、走り始めた時間がやや遅いので、それ程北上は出来ないと覚悟していた。
あわよくば彦根まで…と考えながら走っていたけれど、その思いは近江八幡の大中で断たれる事になる。

強烈な向かい風の中、フロントギアがアウターのままでは前進が困難になり、インナーに落とす始末。
こんな経験は初めてだ。
吹きっさらしの中、異常に長く感じる時間が続いた。
気持ちの何処かでこれ以上は北上出来ないと察し、何とか向かい風を凌いでから進路を変更する。

さざなみ街道と呼ばれる琵琶湖岸の道路から逸れ、能登川の水車を掠めて走る道に入る。
打って変わって追い風になると、気持ち良く走れる。
県道2号に出ると家路に向かい、そこで宿題として残っている『こだわりパン工房・はなや』に向かってみようと思う。
今まではこんな時間に訪れた事がないので、きっと希望のパンがあるのではないかと。

そんの思惑は非常に自分に都合よく考えてしまっている。
常識的に考えれば、パン屋さんは閉店準備に追われ、余ったパンをどうしようか考える頃合だ。
そんな時に希望のパンがある筈があるだろうか?

宿題として残っているのは、このパン屋さんで『コロッケパン』と『つのパン』と呼ばれるパンを食す事だ。
果たしてその宿題を終える事が出来るのだろうか。

コロッケパンは無かったけれど、クリームパンと通称つのパンと呼ばれるクレセントロールを購入。
これで宿題の半分は終えた訳だ。

意外だったのがクリームパンが焼き立てで、熱々のクリームが楽しめた事だ。
つのパンと呼ばれるクレセントロールは、塩味が絶妙な上、噛み応えのあるパンで、メインと言うよりは何か副菜を準備して食べるべきパンであると感じた。
そうする事で、より一層魅力が引き立つパンだと思えた。
パンは浅い様で奥が深い。

時刻は既に16時に迫ろうとしている。
思った程走れない物だと実感し、帰路を急ぐ事にする。
最短距離と思えるルートを走り、追い風にも助けられながら明るい内に家に辿り着く事が出来た。

今日のルート

当ても無く走り始めた割りに、宿題をひとつこなせた事は重要な事。