只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ブルベの準備
以前にブルベを体験して、少し興味が出てきました。
興味が出て来たと言う事は、今度は実際にエントリーして走りたいと思った訳です。
ブルベにエントリーする為には、いくつか準備しなければならないものがあり、それを揃える事にしました。
とは言え、自転車でツーリングするのに少し意識を高く持てば必要な品々になるので、もっと早くに揃えておかなければならなかったのかも知れません。

2017041201.jpg
ブルベに出る為に必要な物と、あったら良いなと言う物を購入しました。
実はこれら以外にも注文している物があるのですが、国内で買ったつもりなのに、何故か中国から送られる事になっていて、到着までにはしばらく時間が掛かりそうです。

大部分の物をAmazonにて購入しましたが、商品が日本以外から送られてくる事もあると知り、そしてそんな中には詐欺まがいの商売もあると知って勉強になりました。
その経緯は追々と。

非常に簡単に説明すると、ブルベはどんな自転車でも参加出来るロングライドイベントですが、そこには安全に関した制約があります。
大部分の方はロードバイクを使い、安全装備を整え、時にはリタイヤも考慮した装備を持たなければなりません。
出来れば使いたくない装備も携帯しなくてはならないので、ロードバイクの良い面がスポイルされてしまいます。
そんな装備をどうやってロードバイクに積載するのか、それは参加者それぞれの考え方があって面白いです。

私の場合は…

先ず荷物は分散して積みたくない。
と言うのがあり、自転車から長時間離れる場合、分散して積んでいるとまとめるのが大変だと感じています。
ただ、集中して積むとどうしても重心が偏って自転車の操作性に関わる、と言うのがあり、これも考え次第だと思います。

色々考えた結果、フロントバッグを採用する事にしました。
ハンドルに加重が掛かるので、操作性が悪くなる事は覚悟しなければならないですが、それ以上のメリットもあると思った訳で。

2017041202.jpg
TOPEAKの『ツアーガイド ハンドルバーバッグ』。
上部には取り外し可能のマップケース。
しかし、このマップケースが使い物になるかどうか…

ブルベではキューシートかコマ図をみて進路を判断するので、こう言ったマップケースが役立つ筈だと、これがフロントバッグを選んだ理由のひとつです。

2017041203.jpg
Poweraddの『Pilot 2GS 10000mAh』と言うモバイルバッテリー。
容量と価格のバランスで選びましたが、かなり大きくて重い…
私のニーズ的にはここまで大きな容量は要らなかったのですが、半分ほどの容量のヤツと価格が変わらなかったのでついつい…

ブルベでは長時間の走行になる事が多いので、サイコンなどの電源が必要になったりします。
GPSの付いていないサイコンならばほとんど問題にならない事ですが、GPS付きになると10時間以上は厳しくなるので。
これとフロントバッグを組み合わせると、走りながらでも充電出来ると思ったので、組み合わせる事にしました。
これもフロントバッグを選択した理由のひとつです。
他にライト類もUSBの充電式なら、コイツで充電出来るはずなので容量が大きい方が安心かもしれません。

2017041204.jpg
キャットアイの『ベル [OH-2400] 真鍮製 ブラック』。
ブルベには必需品になるので。

ベルが必要になる(危険を知らせる)場面ってのが想像出来ませんが、必須装備になるので。
ちなみに、人をどかす為にベルを鳴らしてはいけません。

2017041205.jpg
Amazonで言う所のRaiseupの『ナイトライド 反射ベスト』。
これまたブルベでは必須装備になる反射素材付きのベスト。
腕や脚に取り付けられるバンドも付属していて、尚且つ安かったので。
反射素材が付いていればベストである必要はありませんが、動きを妨げず着用が気にならないベストがベスト?

実施される距離によってはナイトライドもあるブルベでは必須装備になりますんで購入しました。
夜間のランニングにも使えそうなので、あっても邪魔にはなりません。

2017041206.jpg
シグマのサイクルコンピューター『ROX 10.0 GPS』。
何故かブルベではサイコンを二つ使う人が多いので、その必要性を疑問に感じつつも購入した物。
これの購入には紆余曲折があって、そのエピソードはまた別の記事にて。

ブルベでサイコンをダブルで使うのはバックアップの意味合いが強いらしいですが、そのバックアップはいつ訪れるのか?
不要とは思いつつも何となく格好だけは付けておこうかと、安いGPS付きのサイコンを探している時に見つけたもの。
当初は中華のGPS付きサイコンでも良いと思っていたけれど、見つけてしまったからには…
当初考えていた出費より嵩みましたが、充電しながら使える、ルート案内をしてくれる、ANT+のセンサーに対応している、心拍数計を取り付けると強度ゾーンを表示してくれる、ケイデンスセンサーを取り付けると仮想パワーメーターとして使える等々、興味深い機能があったので。

個々のレビューはまた別の記事で。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑早く個々のレビューが読みたいと言う方はクリックして下さいね!
関連記事

この記事に対するコメント
>Daichiさん
快い返事ありがとうございます。
近い内に日程とか相談しましょう(笑い。
【2017/04/13 05:54】 URL | ドギー #- [ 編集]


パーマネントブルベ (゚Д゚)
了解しました~♪
【2017/04/12 23:02】 URL | Daichi #195Lvy4Y [ 編集]

>Daichiさん
早速、BRM527近畿300km神戸山と渓谷に申し込みました。
これくらいは難なくこなしたい所ですが、600kmは私も遠慮したいですね。

お付き合いいただきたいのは今の所、目標はAJ広島のパーマネントブルベなんですが、検討しておいて貰えます?
【2017/04/12 21:52】 URL | ドギー #- [ 編集]

>サイさん
いやぁ、あんまり長時間なものは自信がないです。
獲得標高が多いのは平気なんですけれどね。
【2017/04/12 21:48】 URL | ドギー #- [ 編集]


400kmまでなら付き合います!

600kmは無理かも(^^;
【2017/04/12 21:01】 URL | Daichi #195Lvy4Y [ 編集]

ますます・・・・
前回の達成感から火がついたようですね。ドギーさんならSRも目じゃないんじゃないですか。(^_^)
【2017/04/12 20:27】 URL | サイ #Pe0og0Jg [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2961-c7928e3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking