只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



SIGMA『ROX 10.0 GPS』購入の顛末
ブルベを走る為に、色々と装備を購入しました。
その装備のレビューをする前に、記事にしておかなければならない事があります。
それはバックアップ用のサイコンの事です。

バックアップ用のサイコンは必ず必要と言う訳ではありませんが、あれば何かと安心…と言った程度の物です。
特に、長時間に及ぶブルベでは、メインのサイコンのバッテリー切れもありうる話です。
そのバッテリー切れに対して、モバイルバッテリーを購入したのにも関わらず、私はバックアップ用…と言うか、メインに取って代わるようなサイコンの購入に踏み切りました。

2017041401.jpg
SIGMA『ROX 10.0 GPS』BLACK BASIC。
ANT+のセンサーを省いた本体のみのパッケージ。

実はこのサイコン、購入直前まで全く知らなかった代物です。
なのに何故これを購入するに至ったかを記事にしないとなりません。

当初はバックアップ用のサイコンなので、何でも良いと言う考えでした。
何でも良いと言うのはちょっと言い過ぎですが、GPSを搭載しているならと言う条件を付ければ、まさにその通りでした。
そこでAmazonを眺めていると、あまり聞いた事のないメーカーのサイコンが候補に上がりました。
これ以上安いGPS付きのサイコンはなさそうでした。

とは言え、すぐに必要と言う訳でもなかったので、カートに入れて決済はしないままでした。
安いとは言えGPS付きなので、それなりの値段はします。
いつかはGARMINと朧気ながら思っていたので、この購入資金をそちらに回す事も考えていました。

無駄な遠回りをする事もないか?

こう言う考えが浮かんでは消え、そして他に良い選択はないのだろうかと悶々と過ごす日々が続きました。
所がある日、Amazonでもっと安いGPS付きのサイコンが見つかりました。
当初購入しようと思っていたサイコンの半額です。
しかもANT+のセンサーまで付いて。

商品レビューを眺めてみると…
安いですがセンサー類は全て付属していました…などと書かれています。
マーケットプレイスの出品者の評価も、その時点では良い評価ばかりで何も問題の無い物でした。
これはお買い得!とばかりに早速ポチって、一緒にカートに入れていたブルベ用の装備と共に購入する事に決めました。
いわば、このサイコンのおかげで、ブルベ用の装備を揃える決心が付いたと言えます。

サイコンのレビューを眺めていると、取説は商品に付属しておらず、SIGMAのサイトからダウンロードする必要があるとあり、商品が届く前にダウンロードして眺めていました。
商品が手元に無いので、その取説を眺めていてもいまひとつ要領が飲み込めません。
とは言え、色々な機能がある事はそれで分かりました。
そしてその機能はブルベでとても役立つように感じ、早く手元に届かないかと待ちわびるばかりでした。

決済を済ませた当日の夜、早くも発送の案内が届きました。
ただ、何故か発送先業者がUSPSと言うアメリカの郵便公社。
伝票番号も同時に案内されましたが、二日間が経過しても見つからないと言う表示。
色々と調べている内に、これはいつまで経っても手元に商品が届かないと言う事が分かりました。
いわゆる詐欺にあったというヤツです。

それからすぐに出品者への評価に「詐欺」と言う文言が並び始めました。
完全にやられたと確信しました。
現時点(4/14現在)では配達中のステータスですが、99.99%手元に届く事はないでしょう。

しかし、一度購入をしようと決めた物。
その機能にも魅力を感じていたので、相場で購入する事に決めました。
ここでようやくそのサイコンの相場と言う物を知りました。
当初購入しようとしていたサイコンよりも予算が嵩みますが、すっかり気に入ってしまって購入に踏み切りました。
他の装備も注文してしまった事だし、これは何かの天啓かと。

いつかは購入しようと思っていたGARMINの半額程度ですが、これを購入してしまったら不具合が出るまでGARMINは必要無いと思います。

2017041402.jpg
ANT+のセンサーを省いた本体のみのセット。
本体とブラケット、microUSBのケーブル、そしてSIGMA DATA CENTER 3と言う管理ソフト。

購入の決め手となったのは、ANT+のセンサーに対応している事、ルート案内をしてくれる事、そして仮想パワーメーターが付いている事でした。
これはまた実際に使用してからレビューしようと思います。

そして詐欺に遭ったと思われるマーケットプレイスでの購入ですが、Amazonでのカード決済だし、実際にまだ支払いはしていません。
何よりお届け予定は4/15だし、その日(明日)に届かなければマーケットプレイス保証を申請しようと思っています。
その為には4/15以降に一度出品者に形だけでも連絡を入れる必要があるみたいだし、保証申請の手続きは4/18からの受付になります。

いや、実際に手元に届いたらどうしよう…
ANT+のセンサー代としても格安なので、届いた方が良いのですが、その期待はしないでおきましょう。


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑サイコンの購入の参考にしたいと言う方は遠慮なくクリックして下さい。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2962-99211be8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking