只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    オーパス・アレグロ3.0
    ブリヂストン・レイダック
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



strava



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



印象深いGWライドその2・伊賀食堂へ
Tanaka君からメールが届いた。
その内容は5/6(土曜日)の午後までは天候が持ちそうなので午前中に走りに行きませんか?と言う物だった。
と言う事はだ、土曜日はいつもより強度が高くなると言う事に相違ない。
いや、私に求められている事はそんな事じゃないと分かっていても、気合が入ってしまう。
そんな訳で、この日(5/5)はゆっくりと長い距離を走りたいと思った。

何処か適当な場所は無いか?
ある程度はイメージしていたが、一人で向かうには少し気後れしそうな所だった。
誰か同行してくれる人は居ないだろうかと、ビワサイの朝練に向かった。

2017050701.jpg
三重の伊賀から亀山にかけて、みそ焼きホルモンうどんなるメニューを提供するお店が多い。
そんな中から白羽の矢を立てたのは、コストパフォーマンスに優れている『伊賀食堂』さん。

----------・----------・----------
ビワサイの朝練往路はいつもアップ程度で終わり、復路が本番となる。
が、今日はあまり高い強度で走りたくない私は、ここで離脱すると共に、賛同者を募った。
賛同してくださったのはtakumaさんとSegawaさん。
急な申し入れに賛同して下さったのは本当にありがたい。

ビワサイ朝練の折り返し地点となる琵琶湖大橋の袂のコンビニを、朝練復路に向かう面子と共に出発する。
その行き先は南と東に別れる訳だが。
東側に進路と取った我々は、息は上がらないけれど、しばらくすればじんわりと汗の滲むような強度で走り始めた。

風は緩く向かってきている。
しかし、それ程ペースを上げていないので気になる事はない。
気になると言えば、この風向きが午後から変わると言うことで、そうなれば終日向かい風基調の中を進む事になる。

真っ直ぐに水口の市街地へと向かうルートを取った。
GWもいよいよ終盤で、高速道路はUターンラッシュが始まると言う。
そのUターンラッシュとは無縁とばかりに車の往来は少なく、非常に走りやすい。

目的地の『伊賀食堂』への中間地点となる水口の市街地に辿り着くと、小休止を取る事にする。
このルートを走るとなると、当然の様に立ち寄る『ぱん処・和水や』さんで。

2017050702.jpg
イートインのある貴重なパン屋さん。
系列店にも大変お世話になっている。

2017050703.jpg
お腹が減っていたので、惣菜系のパンをチョイス。
ホットチリサルサドッグと厚切りチキンカツサンド。
店内の商品ほとんどが100円と、コストパフォーマンスが良い。

小休止と呼ぶには少し長めの休憩を終え、伊賀に向かって漕ぎ出す。
水口の市街地を横断するだけで、他は車の往来の少ない田舎道を選んで走る。
信号ストップもほとんど無く、概ね予定通りに『伊賀食堂』に辿り着いて、お店が営業している事に安堵する。
このGW期間中は「臨時休業」に出会う事が多かっただけに、予備のお店を見付けてはいたけれど、一安心だ。

2017050704.jpg
比較的早くから開店し、比較的遅くまで営業している。
月曜日が定休日で、祝日でもきっちりと休まれるのは確認済み。

さて、このお店での注文方法だが、個別に食べたい物を頼んでも、結局はひとつの鍋…と言うか平べったい中華鍋の様な鉄板…にまとめて投入される事になるので、みんなで相談して決めるのが正しい。
一人で食べる場合はその限りではないけれど。

2017050705.jpg
ホルモン2人前に牛バラ3人前、それにうどん玉を2人前とそれぞれご飯を注文。

2017050706.jpg
肉と野菜に火が通ったら、先ずは半分ほど食べ進め、その後うどん玉を投入して二度美味しさを味わう。

汗をかいて塩分の抜けた身体には、濃い目の味噌仕立てが美味しく感じる。
ご飯も進むし、その後のうどん玉も味噌が良く絡んで美味しい。
同時に大量の水も摂取する事になる訳だが。

昼食を楽しんだ後は、向かいにあるコンビニでボトルへの水を補給しておく。
私はボトルの水よりも、気温が高かったのでアイスクリームを購入。
この後、ソフトクリームが美味しいと評判の『山田牧場』に向かうと話していたのに。

補給も終え、県道50号をひたすら信楽へと向かう。
ここに来るまで強度を落としていた筈なのに、走り始めの脚の回りが非常に重かった。
それでもゆるゆると進んで行く内に回り始めると、ほとんど停止する事無く信楽まで走ってしまった。
そして予定通り『山田牧場』へと進み、そこでソフトクリームブレイク。

2017050707.jpg
大人のソフトクリーム…では無くソフトクリームの大人サイズを。

ソフトクリームひとつで小一時間過ごし、重くなりかけている腰を上げて帰路へと向かう。
ここからはみんなが知った道を帰るので、Segawaさんが先ずは先頭になった。
風向きは相変わらず向かっている。
今日はやけに風が立ちはだかってくる。

風が立ちはだかって来たが、Segawaさんはそれをものともせずに進んでいくので、私が前で牽いているよりも、後ろに付いている方が強度が高い。
それに触発されたようにtakumaさんが下り基調の道に入ると更にペースを上げる。
紳士協定は有って無い様なものだと諦める。

ライドの終盤で使い込んでしまったので明日が少し心配になったが、私に求められている事はそう言う物では無いと言い聞かせ、心を落ち着ける作業に入った。
空回りしない程度の気持ちは持たなければならないが。


今回(5/5)のルート


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ
にほんブログ村
↑さあ、明日への気力の為に!
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/2966-1a94c54a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking