只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!

ドギーです。

• Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008

にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!

にほんブログ村アクセスランキング

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
26 27 28 29 30 31 -

ブロとも一覧

■ ブログ名:めざめざ!

Festive500・4日目
Festive500も最終日を迎えた。
ここまでグルメライドのメンバーと距離を重ねて来て、一緒に走った仲間達の総走行距離も似たような物だ。
個人的に走って少し距離を伸ばしたメンバーも居るけれど、私の走行距離を目安にしたら問題は無さそうだった。
ここまで400km強走っていたので、最終日は80km弱で達成出来る。

ここまで来ればチャレンジャー全員、いや、少なくとも私のリハビリライドに付き合ってくれたメンバーには達成して欲しい。
となると、達成まで残された距離の多いメンバーに合わせるのが良いだろう。
各自の総走行距離を簡単に確認すると、一番少ないメンバーのそれは400km程で、100km弱ほど走らなければならない様だった。

当日の天気予報は午後から崩れるような感じだったけれど、正午を過ぎてしばらくは大丈夫な感じがした。
そして、いつもの集合場所に向かうと、グルメライドのメンバーだけではなく、ビワサイの朝連の時の様な人の集まり。
これはビワサイの納会だな。

皆、それぞれの目標がある様で、行き先が長命寺に決まった。
ここまで走ると、往復すればほぼ達成出来る。
一番走行距離の少ないメンバーは、何処かで大回り出来れば問題は無さそうだったので、時の流れに身を任せる事にした。

雰囲気に身を任せる事にしたから、今回のライドは気持ち的に非常に楽だった。
集団の後方に取り付いて、ペースもそれに合わせるだけ。
いつもの朝練に似た雰囲気で、走り慣れた場所を進んで行く。

いつものコンビニで小休止の後、いつもとは反対方向に進んで行く。
しかも歩道側を走るので、少し気を使わなければならない。
集団の一番後方に陣取りたかったけれど、バラバラと再出発するメンバーに促される様に、集団の後方より少しだけ前に出てしまった。
と言う事は、必然的に後方へハンドサイン等で注意を促しながらと言う事になる。

歩道には色んな危険が潜んでいるので、ハンドサインを出すのはその度になる。
これがリハビリ中の私には少々苦痛で、ハンドルから手を離すと言う行為に少し恐怖を抱く。
ハンドルに両手を添えている時は、既にリハビリが進んでいる為に以前と変わらないまで回復して来たが、片手だけになるとふらつきがあった場合に対処出来そうに無い。
そのふらつきもかなり収まって来ていたので、私の状態を知らない人には普通に見えるかもしれない。

のんびとしたペースで琵琶湖岸を北上して行く。
そのペースにもだいぶ救われていた。
長命寺前まで辿り着くと、その付近のバスロータリーで小休止。
そして、目標の距離を達する為に休暇村方面へと進み、その先にあるコンビニで休憩する事になった。

この区間はハンドサインを出す事がなかったので気分的に楽に走れた。
あるメンバー達は何かに刺激を受け、先を急いで行ったが、私は終始後方待機する事にした。

コンビニで休憩していると昼食の話が持ち上がってきた。
この年末に営業しているお店と言うのは、チェーン展開しているお店くらいだろう。
と言う事で、そう言ったお店の中から程好い所にある店を探し出そうとするが、どうも決まらないままに、ここから近い『ラ・コリーナ近江八幡』へと向かう事になった。

『ラ・コリーナ近江八幡』では各自お土産や軽食を摂ったりしてながら時間をつぶすと言う感じだった。
お土産も決まり、帰路へと向かう。
さて、昼食は?
ここからなら野洲~守山にある店舗が射程距離に入る。
ならば、いつものコンビニまで戻ってそこで話し合いましょうと、一団で戻る事になった。
が、湖岸道路に出てそれを南下して行くにつれ、先頭グループと後方グループに分かれてしまい、その差も広がっていった。

いつものコンビニで話し合いましょう。
と言っていたにもかかわらず、そのコンビニには先頭グループの面子は居らず、終盤に後方グループを先行していた2名もそのコンビニをスルーして行った。
コンビニに立ち寄るつもりだった私を含める3名だったけれど、私以外の2名はそのつもり通りコンビニへと向かって行って、私もそれに倣おうかと少し考えたけれど、スルーして行った2名を追いかける事にした。

追いかけ始めてすぐに気が付いたけれど、追いつける訳が無いと諦め気分だった。
先行した2名は平地なら私以上の走力を持っているし、2名で回されたら更にスピードが上がる。
信号待ちの分だけの差が、絶望的な差に思えた。
それでも今出来る限りの事はしようと、前を見据えながらペダルを踏みしめた。

先行する二人が見えたのならば、まだ気持ちを繋ぐ事は出来ただろうが、遠くに目を向けてもその姿は無い。
差が縮まっていると言うより広がっている様にしか思えなかったけれど、追いかける気持ちだけは保ち続けた。
そのままいつもの集合地点まで戻って来て、そこにメンバーが戻っているのか目を向けたけれど姿が無い。
戻っていてもおかしくない程時間は経ったと思っていた。
訝りながらその先へと進み、折り返しの場所に自転車の集団が居るのが見えた。
アレはひょっとして我々の仲間か?

近付いていつものメンバーの姿が確認出来て安堵する。
置いて行かれた訳じゃなかった。
そこから集合場所まで戻り、コンビニに立ち寄った2名を待つ。

お昼時が過ぎているのでどうするのかと思った居たら、まだ目標に達していないメンバーが居る事が発覚した。
僅か10km足らず。
ここから昼食を摂りに往復すれば達成出来そうな距離だ。
開いていそうな店舗を検討すると、その話が出た時にも名前の挙がっていた『けん』へと行く事が決まった。

これで付き合ってもらったメンバー全員、Festive500のチャレンジを達成する事が出来た。
これで今年(もう既に去年になってしまった)の走り納めは終わり、この1年、転倒し大怪我を負ってしまいはしたが、有意義なライドも多く、来年(すでに今年)こそは、事故や怪我の無い年にしたいと思った。
いや、思っただけではなく、経験を生かしそう言う年になるよう努力しよう。