FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



サイクルコンピュータ更新
最近まで使用していたサイクルコンピュータ(以下サイコン)が不調になったので、新調する事にしました。
いや、自転車を始めた頃のはまだ残っていますが、そのサイコンはログが取れないものなので。

サイコンに求める機能の一つに、ログが取れると言うのは、非常に重要になりました。
ログをSTRAVAにアップして、記録を残すのはブログの記事を書くのにも重要ですからね。
そのログを最近は残せなかった物だから、記事にしなくても良いと思っていましたが、一人だけログが無いと言う状況が寂しくも思えたので、新調する事になりました。

2018013001.jpg
最近まで使用していたCATEYEのステルスEVO+。
このサイコンはステルス50が充電不良を起したので、その補償期間に修理に出した所、新機種になって手元に戻ってきたものでした。
再び、同じ充電不良を起したので、補償期間も(合わせると)過ぎて?しまっていたので、同じ製品を購入する気にはなれませんでした。
既にディスコンになっている所を勘案すると、似た様な不具合が多発していたのでしょうね、推測になりますが。

サイコンに求める機能としては、ログが取れる事。
そうなると必然的にGPS機能が搭載される機種に限定されます。
どうしてもGPSが搭載される事になると、価格は高くなってしまいます。

そんな中でも、最近発売されたいくつかの機種…後発機種は、価格面で見ると先発機種よりも安く購入できる事が多いです。
事実、そんな後発機種に手を出した経緯がありますが、その機種は私の不注意によって破損させてしまいました。
まさか1m少しの高さから落として破損するなんて思えなかったんですが、破損しました。
なので、その機種は自然と敬遠してしまいました。

ガーミンが良い。
と言うのは重々承知していますが、その価格に二の足踏んでいましたが、今回こそはガーミンを…
候補にしようと思いましたが、昨夏の転倒からアレグロの修理を進めて行く過程で、出費が嵩んでしまいました。
まさかここに来てサイコンが不調になるとは…

もう少し先…いや半年くらい?…ならばガーミンは候補になっていましたが、いまだと出費を抑えたい気分になっていました。
なので、比較的安価に手に入る、ログの取れるサイコンを探してみると、レザインから昨年に発表されたサイコンが候補に上がりました。

現在の私がサイコンに求める機能と言うのは…
走ったルートのログが取れる…と言うのはGPS機能がついている。
各種センサーがANT+なので、ANT+に対応している。

と言うのが大きな目安で、その他には…
ナビゲーション機能がついている…と言っても、自分で作成したルートを辿る程度で十分。
と複数の自転車(と言うかセンサー)でも使用出来る。
事くらい。

これらの機能はGPSが搭載されていると、ほぼ付いてくる機能だと思います。
謳い文句の機能だけで選んだ機種はレザインのスーパーGPS。

2018013002.jpg
安価に販売している所では、しばらく在庫切れでしたが、日曜日のログが取れず途方に暮れそうになっている所、入荷の案内が届きました。
これは何かの啓示だと思い、早速購入手続きを取りました。
一緒にフロントマウントのブラケットも購入。
両方合わせても、2万円でおつりが来る価格。

2018013003.jpg
ステルスEVO+と較べると一回り大きいですが、画面も大きくなるので見易くなる筈です。

少しだけ不安なのは、スマートフォンに対応のアプリを入れると使い勝手と機能を向上するらしいのですが、スマートフォンを使用していないので使い勝手がかなり悪くなってしまう恐れと、機能が制限される事。
それに取扱説明書が簡易な物しか付いておらず、レザインのサイトからダウンロードしなければならないのですが、デバイスは日本語に対応していますが、サイトまでは対応していないのが不安ですね。
ファームウェアの更新も全く同じ。

既にその影響が…
使い勝手の方はまた別の記事にしたいと思います…が、ちゃんと使い物になるのか、まだスタートラインに立てていない感じ。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント
>メタさん
お疲れ様です。
スマホが格安になろうとも、使用料はまだそれなりに掛かるでしょう?
私の使用状況から鑑みても、無駄金になる可能性が高いです。
それに…スマートフォンと名乗ってみても、使っている人がスマートに見えないし、ダサい私がそれに倣ってしまうと、さらにダサくなる気がするんです(笑い。
カッコ良くはなりたいけれど、カッコ付ける真似はしたくない…なんて。
【2018/02/01 17:23】 URL | ドギー #ckrpDTkg [ 編集]

そろそろ···
ドギーさん、今日もお疲れ様です!(`・ω・´)ゞ チッス

最近では格安スマートフォンも各種出ておりますので、この際こちらも乗り換えましょう♪(・ω<)-☆ コレデルートモ バッチリダ !!(笑)
【2018/02/01 00:05】 URL | メタボびと #J2E4.bgw [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/3003-72e687fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking