只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

04 | 2018/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



LEZYNE『SUPER GPS』の初期インプレ
新調したサイクルコンピュータ、LEZYNEの『SUPER GPS』。
それの設定から使用しての第一印象をレポートしようと思います。
まだ完全に機能を使いこなしていない、本当の第一印象です。
使い慣れて行ってから、もう一度インプレを記事にしてみようと思います。

2018020501.jpg
以前まで使っていたCATEYEのサイクルコンピュータ(以下サイコン)が調子が悪くなって、急遽購入したサイコン。
その謳い文句の通りだと、非常に使い勝手が良さそうだったけれど、それは私が拡大解釈してしまった所為なのだろうか、使い勝手は思った程良くなかった。

取り敢えず、自転車に取り付けられる様に、ブラケットの取り付けから。
パッケージに含まれていたマウントは、取り敢えずレイダックに取り付け、アレグロには別途、購入しておいたフォワードバーマウントを取り付ける事にして、2台で運用出来る体制にはしました。

2018020502.jpg
CAYEYE用のフロントマウント。
は取り外して…

2018020503.jpg
LEZYNEのGPSシリーズ用のフロントマウント(正式にはフォワードバーマウント)を取り付け。
このマウント、右回りでも左回りでもどちらでもサイコンが取り付けられる用になっています。

自転車への取り付け準備が終えると、サイコンの設定をしますが、当初5台で運用出来るような事が書かれていましたが、実際には1台だけです。
いや、複数に運用出来ますね。
複数のセンサーを自動的に認識するのではなく、その度にセンサーのIDとペアリングしなければならないのですが、その作業自体は簡単に行えます。

手持ちの心拍計もスピードとケイデンスのコンボセンサーもANT+ですが、BLEのセンサーにも対応しています。
ペアリングの際に、どちらのセンサーかサイコンが尋ねてくるので、問題にはなりません。
ちなみにペアリング出来るセンサーは、心拍計、スピード、ケイデンス、スピード&ケイデンス、パワー、シフティングとなっています。

そしてサイコンの表示。
これは任意の項目を選んで、5ページ表示出来ます。
最大で8項目、最小で2項目を選択出来ます。

しかし、任意の項目を選びたいのですが、何故か選択したい項目が出てくれない事があり、思った様な表示になってくれないのです。
この表示項目の階層がどの様になっているのか、取説にはまったく書かれていないし、適当に押してたまたま見つかる事が多いです。
特にスピード、ケイデンス、タイム、トリップ1、トリップ2は思う様に出て来ません。

2018020504.jpg
取り敢えず1ページ目には、6つの項目を選んで表示させています。
距離、スピード、ケイデンス、心拍数、勾配、獲得登り標高。
この項目を表示させるのにも苦労しました。
もう少し親切な造りになってくれないものか。

2018020505.jpg
ちなみに他のページには平均心拍数、最大心拍数、平均ケイデンス、平均速度、トリップ1、トリップ2、獲得登り標高、獲得下り標高を表示させてみました。

このサイコンの選んだ大きなひとつの理由であるナビゲーション機能は、全く使い方が分かりません。
スマートフォンとペアリングしなければリルート等の機能は使えないようですが、予め作成したルートのナビは使えるようですが、まだそこまで使いこなせていません。
バッテリーの持ちと、ログ時間はかなりの物だと言うのは、2日間使って実感しました。
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/3004-adc06836
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking