FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



過補給だと思っていたが・前編
自転車は効率良くカロリーが消費出来る趣味だと思う。
個人差はあるかと思うけれど、きついと感じる二歩手前ぐらいが一番カロリーを消費している。
カロリーと言っても、糖質の様な即効性のあるカロリー…エネルギー源だけでは無く、体脂肪の様な保存性の高いエネルギー源も消費出来る。

週末になれば、グルメライドへのお誘いがある。
しかしながら今回は、土曜日が天候不順で走れなく、食べ過ぎたので消費したいと言うリクエストがあった。
食べ過ぎた…と言う文言は今の私には目に入らない文言で、消費したいと言う、その言葉だけが頭にこびりついた。

思った程天候は回復せず、薄い灰色の雲が空に広がっていた。
その所々に切れ間があって、太陽の光が降り注いで居れば良いのだが、現実は全く逆で、所々に濃い灰色の雲が垂れ込めていた。
風も強く、絶好のコンディションとはとても言い難い日になった。

『消費したい』と言うその言葉だけが今日の行き先を決めるだろう。
いつもの場所にいつも通り集まると、特に案は無かった。
話しを聞いていると、昼食も控え目にしたいと言う感じで、私が考えていた場所は言い出す事が出来なくなってしまった。

2018021301.jpg
控え目?な昼食。
いや、控え目だった、お値段は間違いなく。

話し合いは決定打が出ずに、そのままだらだらと続いて行くような感じだった。
ラーメンやカレーは無しと言うメンバーも居たので、中華系か洋食系のお店に向かう事で、行き先をぼかしながら走る事になった。
とは言え、方角だけは決まっていたが。
それすら決まらずに走るのは、色々と危険だし。

消費したいと言う事なので、距離を伸ばしつつ登り基調で休憩も少なく、しかしペースは落としながら走れば良いと言う事が頭に浮かんだ。
だからそう言うルートを私の一存で決めて走り出した。
ペースを上げ過ぎないように注意しながら、件のお店に向かう。
それでも信号がほとんど無い区間を選んだので、休憩する事無く木津川沿いまで走ってこれた。

山城大橋の袂のコンビニで休憩を兼ねた最終決断。
ここではっきりと行き先を決めようと思ったが、イートインの暖かさに長居しただけで、行き先は決まらなかった。
決まったのは明日以降の行き先か?

しかし、私の中でははっきりと決まった。
行き先方向に目をやると、分厚い雲が行く手を阻んでいた。
明日以降になるだろう行き先も、状況次第では今日にも向かえる。
そんな風に頭の中でルートを組み立てていた。
今日に限っては、ルートは私に任せてもらっている。

R307をさらに西へと走り、大阪との県境を越える。
京都との県境もR307で越えたから、何かと縁があるのかも?
第二京阪を潜る前に府道17号へとスイッチし、それをそのまま西に向かえば良いだけなのだが…
道を外れた記憶は無いのに、外れて進んでしまっていた。

この辺りに少しだけ明るいtakumaさんに道案内をしてもらいつつ、いよいよ目的地に近付いて来たと感じた辺りからは、takumaさんに先導をお願いした。
おかしい?今日のルートは私に任せて貰っていた筈なのに、その役目を果たせずに終わった。
takumaさんも拙い記憶を辿りつつ走っている様だったが、なんとか無事に目的地に辿り着いた。

今日の急遽決まった目的地は、かつて『デカ盛りのサミット』と私が呼んだ『サンドール』。
おかしい?今日は補給は控え目で消費したいと言うライドの筈なのに、何故ここに立ち寄った?
メンバーがラーメンやカレー等を避けて定食なんかが良いと言った為、思いついたのがここと言うだけで他意は無い。

2018021302.jpg
お店の名を冠したサンドール定食。
ほとんどのメニューがワンコインで済むほどお値段は控え目。
一番高い物でも650円だったと思う。

ご飯を大盛りにして、このお店を知らない面子の度肝を抜いてやろうかと思ったけれど、大盛りには出来無いとの事だった。
これは普通盛り。
ご飯は少なめ、と注文してもほとんど変わらない物が目の前に運ばれてきたりする。
takumaさんは完食するのは目に見えているので問題は無いけれど、ケイムラさんやイニシャルdさんは食べきれない?と見て、ご飯のお裾分けをして貰った。
都合、三合近く(いや越えていた?)のご飯を食べる事になった。
本当に大盛りのオーダーが通らなくて良かった。

お腹をいっぱいにしてお店を後にすると、消費が目的のライドと言う事もあり、高槻周辺のヒルクライムスポットへと向かおうと思ったけれど、高槻から亀岡に掛かる山には雪雲が掛かっていた。
そして淀川沿いに出てくると雪が舞い始めた。
そちらには向かわずに宇治周辺のヒルクライムスポットに向かい、お茶を濁す。

適当にアップダウンを繰り返すと、帰り道方面へと進路を変える。
私以外の誰もが、まだ登るのかと思った事だと思うけれど、そこは空気の読めている私。
しっかりと面子の脚色を伺っていた。
…と言う事にしてもらう。

まだ明日は、今日の『建国記念の日』の振り替え休日でもあるし。


今回(2/11)のルート


後編へ続く
関連記事
スポンサーサイト




この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/3005-f7a08f2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking