FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ニューロードバイク組立・パーツ購入その1
ニューフレームを購入してしまった、と言う記事を上げたからには、当然組み立てもしなければならないし、その記事も上げて行くつもり。
と言う訳で、概要からの続き。

フレームセットが手元にあるだけでは、自転車としての体をなさない。
いくらホイールがあると言っても、それだけでは不十分。
と言う訳で、周辺パーツも揃えて行かなければならないので、その注文の為に前回の記事があった。

今回の注文で、完成車に持って行ける訳ではない。
と言うのも、注文出来ない物もあるからだ。
その注文出来ない物と言うのは、先日発表されたばかりのR7000系105。
発表はされたが、発売時期はもう少し先になりそうだ。

フレームが欲しくなった時には発表されていなく、迷っている内に時間が過ぎ、そして注文に踏み切った直後に発表。
これは何かの啓示のはずだ。
当初は旧型となってしまう5800系の105と、R8000系のアルテグラをミックスして組もうと思っていた。
その方針が変わってしまったと言う訳で、その影響で少し動いてしまった。

影響で動いてしまったのは、少しだけ自分を納得させたかったからに他ならない。
『情けは人の為ならず』とは良く言ったもので、その真意を知ってから人に親切にしようと思った。
その貯金が、ここに来て返ってくる思いだった。

この話の詳しい部分は、後々記事にする事にして、R7000系を除く部分のパーツを注文する事にした。
基本的な考え方は、機能に大きな違いが無い物は、ブランドネームにこだわらず廉価な物を。
そして、必要以上に軽さを重視しない。
どうしてもフレームが軽い物だから、パーツも軽さにこだわりたくなるけれど、出費続きで懐具合が良くないし。

先ずは、フレームセットに付属する物とばかり思っていた、シートポストクランプ。
実測してもそうだったけれど、国内代理店のサイトにも31.8mmとあったので、そのサイズのシングル(共締め)タイプを注文。

そしてシートポスト。
実測も情報通り27.2mmだったので、それのカーボン製のを長さ350mmで注文。

サドルは、特に規格がないし、フルカーボン(厳密には違う)と呼んでも問題の無さそうなのを注文。

ステムは、コラム径が1-1/8(28.6mm)、ハンドル径が31.8mm、アングル10°の物を、長さ100mmと90mmのふたつを注文。
ふたつ注文したのは、これだけ送料が掛かってしまうし、商品に対して送料の割合を減らしたかったから。
アレグロのステムも交換したいと思っていたし、丁度良かったかも。

コラムスペーサー。
5mm、10mm、15mm、20mmの4つがセットになっている物を注文。

ハンドルバー。
これはアレグロに付いている物を移植しようと思っている。
アレグロのハンドルが完成車時に付いてきたアルミのしか手元に無いし、形状が気に入らなかったのでついでに注文。

フレームプロテクター。
と言うには仰々しく感じる保護フィルム的な物。
amazonの買い合わせ商品だったので、この機会に注文。

コラムカットをする為の、ソーガイドとノコギリ。
これはパーツと言うよりも工具になるけれど、完成車にする為の必要な物。
コラムカットをしなければ、フォークの固定が甘くなってしまう。

注文したいくつかの物は、いわゆる中華製。
なので、発送が中国になってしまって、届くのが遅い。
それを見越して早く注文したつもりだが、航空便と思わしき物はもう届いたが、船便になっている物はまだ届いていない。
取り敢えず、今回注文した物が届いたら、見た目の感想と、何故それを選んだのかを記事にしますか…

パーツ購入その2へ続く
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/3014-6128c587
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking