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ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

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    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
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    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
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    【自転車】
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    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
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ニューロードバイク組立・サドル取付
フォーク取付からの続き

サドルの取り付けなんか何の問題も無く終わり、何かの記事と一緒に書けるものだと思っていた。
ところがだ。
こうして単独の記事として書くのは、一筋縄で行かなかったからだ。

中華クオリティーに当たってしまった。

無駄金を使いたくない状況でこの問題に当たってしまった事に、残念な気持ちになったけれど、これも経験のひとつと捉えると悪くは無いだろう?
解決策も無くはなかった。

2018050901.jpg
購入したこのサドルを、シートポストに組んでから取り付けようと思っていたが…

2018050902.jpg
購入したこのシートポスト…と言うかヤグラに、うまくフィットしてくれなかった。
どちらかの品質が悪い、あるいはその両方か?

それを調べる為にアレグロからサドルを外し、それぞれに取り付けてみた。

2018050903.jpg
アレグロのシートポストには上手くフィットしてくれたサドル。
そう言えばこのサドルは、台湾のメーカーだったか。

2018050904.jpg
アレグロから取り外したサドルをシートポストに取り付けてみると、やはり上手くフィットしてくれない。
状況を簡単に説明すると、シートポストのヤグラの溝の幅が、シートレールの幅と合っていない。
1~2mmほど狭くなっている。

カーボンシートレールを、この僅かな違いのヤグラに取り付けると破損しそうなので、そのままアレグロ用として使用する事にした。
鉄製のシートレールならば、少々は曲がっても大丈夫だろうと、このサドルをE740用として使えば、取り敢えずは無駄金にならなくて良かった。

2018050906.jpg
ヤグラの上側の爪の掛かりは問題が無さそう?

2018050916.jpg
反対側も問題なさそうに見えるので、下側の品質に問題ありか。
強めに締め付けて、しばらく様子見で使って行くか。
とは言え、使い始めるのはだいぶ先になりそうだが。

2018050907.jpg
シートチューブに薄くグリスを塗布してから、シートポストクランプを取り付ける。
前後に切り欠きのあるシートチューブなので、シートポストクランプの取り付けは、その隙間を前後どちらに向けても良い感じだが、一般的な後側にしておくか?
このシートクランプは縦方向にやや斜めの隙間があるタイプ。

2018050908.jpg
シートポストクランプに付属していたシリコンリングをシートポストに取り付け、サドルの高さを調整する。
ちなみにBBセンターから座面まで680mmが、今のところの私の標準。
股下を計ってみると、かなり頑張って800mm程だったので、これに0.866をかけた数値が良いらしいが、クランクがほんの少し長め(170mm)なので、これくらいが良い。

2018050909.jpg
シートチューブに収まる部分がかなり長い?
50mmほどカットしても問題なさそうだけれど、これもしばらく様子見するか。
無駄になっても惜しくないシートポストになってしまったし、カットするのに躊躇いは無い。

2018050910.jpg
クランプする部分にファイバーグリップを塗布。

2018050911.jpg
取り敢えず、4Nm程で締め付けておく。
だいぶ様になってきた感じだな。
ホイールを履かせる事も可能だけど、それはアレグロ側の処置が終わってからだな。

パーツ雑感その1へ続く
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