只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ニューロードバイク組立・パーツ雑感その1
サドル取付からの続き

パーツ購入その1で届いた物のほとんどは、フレームに取り付ける事が出来た。
まだ自転車として完成していないからインプレッションは出来ないけれど、組み付けるに際して感じた事はある。
そんな雑感を綴ってみる。

雑感の前に、実は必要を感じてAmazonから購入した物がある。
そのいくつかが『あわせ買い対象』商品だったので、その条件に達するのに、余分な物も購入してしまった。
余分と言うには少し語弊があるけれど、仕事で必要になる物だったし、ちょっとした情報を伝えるには良いアイテムだったので購入した。
今回の記事は、早速それを活躍させている。

『あわせ買い対象』商品だったのは、シマノのクランク取付工具と日焼け止めだった。
条件の合計価格2,000円以上にするのに、ケーブルライナーも購入したが、それでも2,000円には1,000円ほど届かない。
何か適当な物がないかと探していると、1,000円そこそこでキッチン計りが手に入る事に気が付く。
これで条件の2,000円にようやく届いた。

さて、注文したパーツの雑感だったな。

シートポストクランプは、シートチューブのサイズを見て購入した安価な物だった。
その時は情報も仕入れずに注文した物だから、可も無く不可も無い物だった。
カーボンシートポストに使うならば、締め付ける隙間が斜めになっている物が良いと、物が届いてから知る。
隙間が斜めになっている物はシートチューブの接線方向に対してそうなっている物が多かったけれど、注文した物はシートチューブの縦方向に斜めになっていた。
こうなっている事を確かめて注文したのではなく、偶々そうなっていただけの物だ。
これが均等に締め付けられる物かどうかは分からない。
が、何となく精神衛生上に良い物だと思えた。

2018051001.jpg
シートポストは中国発送の物だった。
ヤグラ部分がお察しの商品だったので、少々残念な気持ちになった。
ヤグラ部分がアルミと鉄なので、その部分に重心が偏っている商品。
重さはあまり気にしておらず、カーボンの振動減衰性に期待して購入したけれど、重さがアルミ製とさほど変わらないのも少々残念かな?

2018051002.jpg
シートポストのヤグラが少々不具合を抱えてしまったので、使えない事になってしまったサドル。
いや、アレグロで使えるから問題は無いか。
アレグロのシートポスト径が少々大きいので、新たにシートポストを購入しない限りE740では使えない。

2018051003.jpg
なので、アレグロにつけていたサドルをE740に使い回す事になったけれど、軽くは無いサドルだと思ったけれど、これほど差があるとは…
購入したサドルをE740で使いたいけれど、シートポストを新たに購入するのは抵抗があるし、これで納得するしかないな。

2018051004.jpg
ステムは中国発送の商品(こちらは長さ100mm)。
シートポストと同じく、振動減衰性を期待してカーボン製を購入。
この商品だけ送料が掛かったので、送料の負担を減らす為、長さの違う物を2つ注文。
ステムアングルが10度の物が欲しかったので、少々高くついても購入に踏み切ったが…

2018051005.jpg
アレグロに使用予定の長さが90mmの物。
兎に角コラムクランプ部がきつい代物で、コラムに薄くグリスを塗って取り付けたほど。
ハンドルクランプのボルトもスムーズに緩んでくれないし締まってもくれない。
クランプに関してはしっかりとハンドルをホールドするので問題は無いけれど、中華クオリティーを感じずには居られない物だった。

コラムスペーサーも中国発送の商品だった。
非常に安い商品で、送料も掛からなかったけれど、届くのが遅かった。
品質に関しては問題が無かった。
逆にこれくらいの商品で問題があるようならば、中華パーツは一考の余地があると思えた。

2018051006.jpg
ハンドルバーも中国発送の商品。
シートポスト、ステムに並んで振動減衰性を期待して購入。
アレグロで使用予定なので、エアロタイプのハンドルバーも使ってみたかったのが大きな購入動機かな?
まだ仮止めしただけなので、特に品質に問題を感じない。
ケーブルがハンドルバーの中に納まるタイプなので、アウターケーブルが上手く通ってくれるのか、そこだけが少々不安。
形状はアメリカメーカーのS社と酷似し、デザインはZ社に似ている、商品名はE社と同じ?
と、それぞれをインスパイア(笑)した商品だ。

フレームプロテクターは未開封。
大物を取り付ける前に施工したい所。
と言うか、チェーンステー部分だけは早めに施工し、ヘッドチューブ部分に関してはブレーキ、シフトの各アウターを張ってからだな。

ソーガイドとノコギリは素晴らしい活躍をしてくれた。
もう少し手こずるかと思ったけれど、あっさりとコラムカットが出来てしまった。
こんな簡単にカット出来てしまうと、シートポストの余りや、アレグロのコラムもカットしたくなってしまった。

パーツ注文その2へ続く
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/3018-688eb250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking