FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ニューロードバイク組立・パーツ購入その3
パーツ雑感その1からの続き

アレグロに取り付けて、かなり気に入っていたパーツをE740に移植しようと思っていた。
そのパーツはアレグロを11速化した時に導入したパーツで、当時の記事には一生物と思っていたパーツが、例の転倒でまさかの破損。

破損はしたけれど本体は全くの無傷で、取付用のボルトが折れてしまった。
転倒とは無関係の様に思えた部分に加え、取付部のフレームも全くの無傷。
一体どの様にしてこの様な破損に繋がってしまったのか、謎ばかりだった。
最初は諦めていたけれど、E740の購入を機にして、ショップで修理してもらえないだろうか相談をした。

相談した所、件のパーツの補修部品が出ていないと、シマノのサイトで確認してもらった。
その時は再び諦めてしまったけれど、買い直すには非常に高価な為、シマノにて有償修理してもらえないか相談した。
そして色々とご尽力いただいて、取り敢えず破損したパーツ、R9100系のリアブレーキをシマノに送ってもらう事になった。

折れるはずの無いパーツが折れてしまった。
と言う事で、送料の負担のみで、新品が送り返されてきた。
流石三年保証のデュラエース。
R9100系がデビューしてから三年は経過していないし、購入時の伝票が無くとも保証が効いた、と言う事か?

2018051401.jpg
この取付ボルトが根元付近で折れていたのが、元通りになって帰ってきた。
送料が900円(十の単位を四捨五入するルールはE740が完成するまでのルールとする)。

取付ボルトが元通りにならなくても、ブレーキの台座的部分がR8000系と互換出来そうだったので、デュラテグラにしてやろうかと言う考えもあったけれど、そんな裏技的な事をしなくて済んだのは助かった。

となると、いよいよ全体図が朧気ながら見えてきた。
そしてアレグロのバーテープや各ケーブルの張り直し等、体調が戻るまで保留していたけれど、E740を購入した事で更に伸びていた。
移植するパーツもあるので、アレグロのリフレッシュを実行する為、パーツの購入に踏み切った。
とは言え、移植する部分の一パーツだけだが。

2018051402.jpg
R8000系のフロントブレーキ。
諸事情がありYahooショッピングにて購入、6000円。

2018051403.jpg
フロントブレーキは取付ボルトの長さが長く、取付ナットも数種類の長さが用意されるので、リアブレーキより少し高い。

2018051404.jpg
ピボットボルトを繋ぐブレーキブースターはR9100系のブレーキから採用。
このブースターのお陰で重量は少し重くなるけれど、効きとコントロール性がアップ。
R8000系にも採用されているので、オススメ出来るブレーキキャリパー。

このブレーキが届いた事で、アレグロのリフレッシュ作業、イヤ、E740への移植するパーツを取り外す事が出来るようになった。
リフレッシュと言うほどリフレッシュする事はないけれど、その作業もE740の組立と無関係ではないし、リンクは張って行こうと思う。
さすがにカテゴリはアレグロへ投稿する事になるだろうけれど。

アレグロのリフレッシュ作業その1へ続く
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/3019-de9ad8c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking