只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



アレグロのリフレッシュ作業その2
アレグロのリフレッシュ作業その1からの続き

カテゴリはアレグロの記事にしているが、E740の組立との関連も強い、と言うか流れ的に不自然ではないと思っているんで、リンクは張る事にしている。
作業内容的には1日で終えているが、記事にすると長くなってしまうので、区切りの良い所?で分割しているのを了承して欲しい。

前回はハンドル回りをバラし、ステムの取り付けまで終えた所。
これからハンドルを取り付けて行こうと思っている。

2018051601.jpg
新たにアレグロに装着するハンドルバー。
前回重量を測った時よりわずかに軽くなっているけれど、誤差の範囲だろうな?

2018051602.jpg
アレグロから取り外して、E740へと移植するハンドルバー。
ほぼカタログ通りの重量。

このハンドルは実際の重量も軽いけれど、装着するとフロント周りが軽く感じるハンドルバーだった。
マキシマム・コンタクト・ドロップ(MCD)と呼ばれる、下ハンがやや広がっている構造も、ダンシングしやすくてお気に入りになった。

2018051603.jpg
リーチ80mmとワイズ400mmは同じで、ドロップだけが125mmから130mmに変わる。
MCDのハンドルだったので、下ハン時はもう少し広がった状態(エンド部で420mm)になっていた。

2018051604.jpg
ケーブルがハンドルの中に通る構造だったので、ハンドルバーを取り付けてからワイヤリングするのが難しそうだった。
ハンドルが固定されてない内にケーブルライナーを通してから取り付け。
この作業が無駄になってしまうとは、この時は思ってもいなかった…

2018051605.jpg
ブレーキワイヤーを取り外して、ようやくフロントブレーキの取り外しに向かう。
このフロントブレーキもE740へと移植する。

2018051606.jpg
フロントブレーキ取り外し後。

2018051607.jpg
取り外したR9100系のフロントブレーキ(左)とこれから取り付けるR8000系のフロントブレーキ(右)。

2018051608.jpg
折角なので重量も測っておく。

2018051609.jpg
取り付けナットの長さを揃えて計測。
重量差のあるパーツと思ってなかったので、意外なほど差があるのに少し驚いた。

2018051610.jpg
フロントブレーキ取り付け後。

これでE740へと移植するパーツの取り外しも終わり、後はSTIの取り付けとワイヤリング、バーテープを巻けば滞りなく作業が終了すると思っていたが、思わぬ落とし穴と、それに連鎖する様に作業をミスってしまったので、思ったより時間が掛かってしまった。
それは続きで。

アレグロのリフレッシュ作業その3へ続く
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/3021-8bf2a847
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking