只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



ニューロードバイク組立・パーツ購入その4
アレグロのリフレッシュ作業その3からの続き
タイトルをパーツの注文と到着に別けていたけれど、別ける必要が薄くなったので購入に統一。

アレグロから移植するパーツも取り外し、それと同時に保留していた転倒で傷ついた部品の取り替えも行えたので、E740の組立作業へと戻れる。
さて、ロードバイクとしての形にするには、クランクとシフター、それにディレーラーが無い。
シフターとディレーラーは今の所、R7000系の105が発売されるのを待っているけれど、ヤフオクでくじが当たれば少しだけ方向転換しようかと思っているけれど、くじの当たり待ち、ってのは現実的ではない。

となると、クランクだ。
クランクは自転車の顔、とも言われるパーツらしいし、常に力を入力している、比較的違いが出る部分だとも思う。
比較的どころか、相当だろうな。
そんな疎かに出来ないパーツだから、良い物を奢りたい。

しかしながら、先立つ物は乏しい。
それに、私のペダリングの癖なんだろうか、クランクはことごとくシューズの擦れ跡が酷い。

2018052501.jpg
アレグロのドライブ側。
クランクの根元付近が磨かれた様になっている。

2018052502.jpg
アレグロの反ドライブ側も同様の傷?が。

2018052503.jpg
アレグロほど目立たないが、レイダックも同じ症状。

2018052504.jpg
反ドライブ側も。

この癖は治らないだろう、と言うか治す手立ても思い浮かばない。
新品を購入してもすぐに傷つける事は容易に想像出来たので、中古でも良いかな?と言う考えが持ち上がってきた。
ヤフオクを眺めてみると、希望のクランク長とチェーンリングサイズが出品されていた。
希望通りの物となると、選べる余地はかなり少なかった。

そんな折、ヤフオクくじが10%分のポイントバックで当たった。
いや10%なんて、2~3回に1度くらいは当たるんで、そんなに喜ばしい事ではなかったけれど、高額な物ならばバックも多いんじゃないか…と思ったけれど、上限が3,000ポイントだと。
まあ、無視出来ないポイントだったので、これで納得して、希望の商品を落札する事にした。

2018052505.jpg
落札したのはFC-R9100の50-34T、クランク長は170mm。
送料込みで35,700円(十の位を四捨五入している)。
3,000ポイントが付くけれど、すぐに貰える訳ではないのが少々辛い。

2018052506.jpg
凝った箱だが、反ドライブ(左)側のクランクだけが最初に目に付く。
これにクランク固定ボルトも一緒に付いていた。

2018052507.jpg
少々傷が付いている物だったけれど、すぐに傷物になるのが分かっているので気にならない。
その傷が付いている場所も、シューズで擦りそうな場所だし。

クランクを手に入れたので、自転車に取り付けるとなるとBBが必要になる。
シマノのクランクにしようと思っていたので、購入しようと思っているBBの候補は絞ってある。
早くポイントが付加されないか、と心待ちにしているけれど、それを待っている余裕は無いな。
ポイントは別の物に使う事になりそうだ。

ハンドルバー取付へ続く
関連記事
スポンサーサイト

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/3024-af32c9d3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking