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ドギーです。

  • Author:ドギーです。
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ニューロードバイク組立・STI&ブレーキ取付
パーツ購入その6からの続き

取り敢えず、デュアルコントロールレバーを手に入れたので、手持ちのパーツは取り付けられる様になった。
手元に無いパーツは今後手に入れるとして、組立作業は進められる所まで進めてしまおうと思った。
先ずは、手に入れたばかりのST-R7000、STIと呼ばれるデュアルコントロールレバーを取り付けて行く。

2018071801.jpg
取り付け前。
光の加減で写真の映りがよろしくないけれど、記録的な写真と言う事で。

2018071802.jpg
取り敢えず重量測定。
左右で480gが重いのか軽いのか良く分からない。

2018071803.jpg
ハンドルバーに取り付け。
世代が進んでも、取り付け方法やワイヤーの取り回しは前世代の5800系とほぼ同じ。
なので、取り付けに関して、問題は無かった。

2018071804.jpg
デュアルコントロールレバー取り付け完了。

続いて前後のブレーキキャリパーを取り付けて行く。

2018071805.jpg
再掲になるかも知れないけれど、重量を計測しておく。
こちらはフロント側。

2018071806.jpg
リア側。
取付ボルトが短い分、少しだけ軽量。

2018071807.jpg
フロント取り付け前。

2018071808.jpg
リア取り付け前。

2018071810.jpg
フロント取り付け後。

2018071809.jpg
リア取り付け後。

ブレーキキャリパーの取り付けも、特に大きな違いも無く、シマノのブレーキキャリパーの取り付け通り。
ブレーキキャリパーが取り付けられたので、ワイヤリングを施して行く。

2018071811.jpg
ST-R7000付属のブレーキケーブル。
ケーシングは予めカットされているが、長さには十分な余裕がある。

2018071812.jpg
フロントキャリパーへのワイヤリングと、シューの位置調整後。

2018071813.jpg
リアキャリパーへのワイヤリングと、シューの位置調整後。

2018071814.jpg
逆光気味で写真が暗くなり、状況が伝わり辛いけれど…
ハンドル回りのワイヤリング状況(ブレーキのみ)。

ここまでで作業を終えても良かったけれど、BBが取付前で、BB付近のワイヤリングがやり易そうだったので、シフトケーブルもフレームの中を通しておく。

2018071815.jpg
ST-R7000付属のシフトケーブル。
こちらもケーシングが予めカットされているけれど、長さは十分。
フレームの中を通す事が前提になっているフレームが多いのか、カットの仕方もそれに準じている。
STI~フレーム×2、フレーム~リアディレーラー×1と言う感じ。

2018071816.jpg
シフトワイヤーのワイヤリング前。

2018071817.jpg
シフトワイヤーもワイヤリングが終わり、ケーシングをハンドルバーに沿わせてテープで固定。

2018071818.jpg
ヘッドチューブ回りのワイヤリング状況。

2018071819.jpg
フロントディレーラーへのワイヤー出し。

2018071820.jpg
リアディレーラーへのワイヤー出し。

やはりBBが取り付いていないので、ワイヤリングがし易かった。
ただ、BBが取り付いた状況だと、ワイヤーの取り替え作業に少し苦労しそうな気配を感じてしまった。
この作業を終え、だいぶ完成形が見えてきたな。

BB&クランク取付へ続く
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