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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
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    【カメラ】
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    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
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    SONY:DSC-TX7
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    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
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KING KIKAPUのVブレーキパーツ交換
KING KIKAPUの復帰作業を始めた頃に、Vブレーキのブーツの破れが酷く、パーツがあれば交換したいと思っていた。
探してみると比較的安く手に入るけれど、どうやら中国からの発送で、手元に届くまで少々時間が掛かりそうだった。
その注文していたパーツが届いた。

2019031801.jpg
注文していたパーツ。
前後で交換したかったから、って2つ頼んだ訳ではない。
パーツは8個入りとの説明がされていたので、まさかこんな状態で届くなんて。
注文数はこれで1個。

2019031802.jpg
ワイヤーをリードする金属製のパーツは『ヌードル』と言うらしい。
これは注文した先の表現だが、正しくはなんと言うのか知らない。
取り敢えず、ここではヌードルと呼んでおこう。

2019031803.jpg
ヌードルとブーツを取り替え前の前ブレーキ。
実はブーツの破れが酷いと言ったけれど、ヌードルも少々曲がってしまっていて併せて交換したかったから、この注文したパーツは非常に実情に沿っていた。

2019031804.jpg
ブレーキのインナーワイヤーを取り付け部で切断し、ブーツとヌードルを取り外す。

2019031805.jpg
交換したヌードルは、アウターワイヤーが収まる部分に余裕があり、少し嫌な気分が過ぎるが、ブレーキのシステムとしては何の不具合も無いので、作業を進める。

2019031806.jpg
ブーツを挿入した後に、インナーワイヤーをブレーキに固定し、エンドも取り付けて取り敢えず、前ブレーキの交換作業は完了。

2019031807.jpg
引き続いて後ブレーキも交換して行く。
が、後輪側は、サスペンションが伸びきった状態ではアウターワイヤーがガイドから外れてしまうので、アウターワイヤーも適切な長さの物に交換する。
短めの物だから、切断して済む物じゃないし、長めの物と交換しなければならない。

2019031808.jpg
前ブレーキと同様、ワイヤーの取り付け部で切断し、交換すべきパーツを取り外して行く。

2019031809.jpg
アウターワイヤーを適切な長さの物と交換し、ヌードルとブーツも同時に交換しておく。
そしてワイヤーをブレーキに固定する。

2019031810.jpg
ワイヤーエンドも取り付けて、ワイヤーを収まりの良い場所にもって行けば、後ろブレーキの作業も終わり。

これでKING KIKAPUには気持ちよく乗って行けるだろう。
今の所、なかなか良い感じで走ってくれている。
昨年末のトラブル(あえて転倒とは言わない)からのリハビリには良い環境になってきたなと思う。
普通に走らせるだけでも、パワーがサスに食われている気がするし、スピードを出すには相当頑張らなければならないけれど、乗り心地は良いので長い時間跨っていられる。
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