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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
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ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
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    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
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    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
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    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
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    SONY:DSC-TX7
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    Panasonic:DMC-GX1
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レイダック・ツーリング車計画その8
少し記事を書くのが遅れてしまった。
と言うのも、すっかりと書いた気分になってしまって、今見直してみると、何も書けていなかった事に気付いた。
と言う訳で、前回からの続きとなるが、この回からは消耗品の交換の記事になる。

先ずはタイヤ。
特にリアタイヤは、試走の最中にサイドカットを喫してしまって、それを補修しつつ、だましだまし乗ってきたが、摩耗も進んでしまったので、これが限界だろうと言う事で、交換するタイヤを注文した。
その注文したタイヤも手元に届いたので交換作業に取り掛かるだけなのだが、もう一つ交換しなければならない部品が発覚して、交換作業を起こさずにいる。

もう一つ交換しなければならないと思ったのは、チェーンだった。
試走の際にもギシギシと音を発生させていたし、ペダルを踏み締める脚にも抵抗感がある様に思えたので、これも同時に交換した方が良いだろう。
このチェーンに関しては以前に自転車仲間から、不要になった10速のチェーンを貰っていたので、そのチェーンにようやく交換出来る事になった…と言えば良いのだろうか?
このチェーン譲って貰った経緯と言うのが、チェーン落ちを度々起こし、その原因がチェーンの限界だと言った事から、じゃあ不要になった10速チェーンがありますのであげますよ、と言う嬉しい申し出があったからで。

2019072811.jpg
交換するタイヤに選んだのはDUROのスティンガーHR。
このタイヤはアレグロのR-SYSに履かせてあったイクシオンと遜色のない感触を得ていたので、値段の割には良いんではないかと、今回のレイダックにも履かせる事にしました。
2019072812.jpg
異音がしていたチェーン周り。
錆もひどく目立つので、交換時期は過ぎているのだろうな。

2019072813.jpg
摩耗の進んだリアタイヤ。
しかも以前にサイドカットを喫してしまって、その補修跡もかなり目立つ。
これは交換した方が良い…のだろうな。

2019072814.jpg
不要となった10速のチェーンを頂いたのですが、確かデュラエースグレードだったと記憶しています。
11速化に伴い、不要となったチェーンらしいですが、デュラエースグレードなら文句もつけようもないですし、本当に感謝しています。

このチェーンも一時、レイダックを11速化しようと思っていたのも頓挫して、今回は必要になりましたからね、11速化しない事の意味を見つけたような気がします。
何事にも意味がある…と言うのは私の信条ですからね。
その信条に基づいてE740を手に入れましたから、今回の事についても何か大きな意味が隠されていると思っています。

2019072815.jpg
現状のチェーンはクイックリンクで繋げてあったので、このクイックリンクをばらすだけでチェーンの取り外しは出来ます。

2019072816.jpg
取り外したチェーン。
取り敢えずチェーンの再利用は考えていません…と言うか使用限界を迎えたので交換する訳ですから、再利用なんてできる筈もありませんしね。

あ!クイックリンクだけは、もしもの予備として持っておくのも手かな?
チェーンが千切れた場合の応急処置に使えそうですし。

2019072817.jpg
ホイールから交換するタイヤを取り外す。
インナーチューブの片割れが、ラテックスチューブだったので、これを普通のゴムチューブへと交換したかった。
ラテックスチューブだと乗り心地も良いし、転がり抵抗も減るので交換したくはないのだが、ロングツーリングとなると何日もかかる。
ラテックスチューブは空気の抜けが早く、1日毎に空気の充填が必要になる。
ロングツーリングではこの点だけが不安だったので、交換したかった。

2019072818.jpg
新しいタイヤへと交換後。
インナーチューブも以前使っていた普通のゴムチューブが余っていたのでそれが使えた。

2019072819.jpg
タイヤも交換出来たので、ホイールをレイダックに取り付けられた。
あとは交換するチェーンを取り付けるだけ…

2019072820.jpg
交換するチェーンの表裏を確認。
こちら側は裏側になるはずだ。

2019072821.jpg
こちら側が表側になるはず。
この表側をペダル側(あえてフレーム側とペダル側と言う表現をする)に向ければ良いはず。

2019072822.jpg
取り敢えず交換完了。
しかし、この後の試走で、クイックリンクが外れてしまうなんて…
まあ、本番でなくて良かった…とは言えるな。
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