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ドギーです。

  • Author:ドギーです。
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    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

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    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
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レイダック・ツーリング車計画その9
前回交換したチェーンがチェーンリングとの相性が良くなく、ペダルを強く踏み込むとコマ飛びの様な症状が見られた。
酷い時にはチェーン落ちも伴い、馴染むまでの辛抱だと思っていた。

そこで先日、この夏のロングツーリングを計画している自転車仲間と、試走的なお誘いがあり、チェーンの馴染みを出すのにも良い機会だと、そのお誘いに乗ることにした。

そこで、馴染みが出るとばかり思っていたが、症状がますます酷くなる様だった。
その症状に半ばあきれ顔の仲間に「チェーンの長さはちゃんと見た?かなり緩んでいるように見えるけれど?」と質問された。
確かに記憶にはある、チェーンの長さが少し長かった事を。
すぐに適切な長さにすれば良かったけれど、切ってしまうともう後戻りもできないような気がして、しばらく様子見してから、なんて思考が働いてしまい、そのままにしていた。

チェーンの馴染みよりも、先ずは適切な長さにせねば、と言う事で、その試走的な走りから帰ってくると、さっそくチェーンの長さを調整してみる事にした。

2019072801.jpg
取り敢えずチェーンの長さがどうなっているのか確かめてみた。
フロントをアウターにし、リアを一番大きなギア(ロー側)にし、リアディレーラーのガイドプーリーの並びを確認する。
このリングが垂直になっていれば、チェーンのコマ数的に問題無いはずだが、長い(コマ数が多い)と思っていたチェーンが何故か適切なコマ数(長さ)になっていた。

2019072802.jpg
しかし、これをフロントインナー、リアを一番小さいギア(トップ)にすると、チェーンがかなり緩んでしまう。
これは何かが間違っていると思い、やはりコマ数を切り詰める事にした。

2019072803.jpg
フロントを再びアウターにし、リアをローから実質的に使う(アウターで一番ロー側のギアはトリム調整も必要になるし、よほどのことがない限り使わないイレギュラーだから普段使う)ギア位置(ロー側からトリム調整が必要のない3段ほどトップより)にし、そのギア位置で適切な長さになるようにした。

2019072804.jpg
これでガイドプーリーの並びが垂直になるよう、チェーンのコマを詰める。
この状態では少し長い。

2019072805.jpg
チェーンをカットする前にどれくらいカットすれば良いか見てみる。
チェーンはつなぐ関係上偶数コマでしかカット出来ないので、2コマくらいのカットが適切に思えるが…

2019072806.jpg
インナートップのイレギュラーな位置で見た、あの弛み具合にもう2コマカットすることにした。
これくらいやらないと、あの症状から何も変わらない様なきがして。

2019072807.jpg
4コマカットしたチェーンの要らない4コマ。

2019072808.jpg
クイックリンクでチェーンをつなぐ。

2019072809.jpg
クイックリンク分で少しだけ長くなったので、ほぼほぼ適切な長さになった…と思う。

この後、少しだけ試走して、かなり症状が改善された。
かなり改善、うん、解消した訳ではなかったな…
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