FC2ブログ
只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



昨日のツーリングのまとめ
昨日は仕事が休みになり、そして天気もまずまずだったので、ツーリングに出掛ける事にしました。

以前から何度と無く上がっていたバッテリーを、まだしつこく使おうと朝1番から充電を試みていた。
時間が無いので、ある程度充電し、着替えを済ませててからR1100Sを引っ張り出し、始動を試みる。
駄目なら今日も諦めようと思っていた。
1度目の試みでは、エンジンに火が入らず、駄目かなと思いつつ、2度目の試みで、無事エンジンに火が入り、ツーリングに出掛けられる事になりました。
取り敢えず、いつもの道で名阪国道の針ICを目指す。
そこから時間を考えてルートを組み立てようと思っていた。
名阪国道は丁度、集中工事の時期に当たり、その影響が少し出たが大きな遅れも無く、時間通り針ICそばの道の駅に辿り着いた。
休憩の間、ツーリングマップルを眺めていると、面白そうな道があったので、そこを通ってから、今日の1番の目的地に向かいたいと思う。

道の駅を出て、R369を南下してから榛原市内を迂回するルートを取り、県道31号に入る。
更にそれを南下して、R166に入るとまたそれを南下する。
しばらくして、県道16号との分岐を迎えると、そこを右折して県道16号に入る。
この県道16号こそが面白そうなルートだった。
道幅こそあまり無いが、雰囲気があり、特に今みたいな紅葉の時期は景色が素晴らしい。
そして県道262号からR169へと入ると、再び南下を始める。
このR169も紅葉の時期には雄大な景色を堪能できる。
本来なら何処かで止まって景色でも眺めたい所だが、時間に余裕が欲しい為、ほとんど止まらずにR309に入り、R42に突き当たる。
そこを右折して熊野方面へ。

ここからR311との分岐までの下りは、実に面白くない道だった。
舗装の状態が酷い。と言うか、なんなんだ、この減速帯の厚みは。
積極的に走るべきではない道に嫌気を差しつつ、本日のメインイベントとも言うべき、R311へと入る。
部分的に細い箇所もあるが、概ね2車線を確保した、景観の良い道である。熊野灘の眺めはなかなかのもんである。
そんな事を考えつつも、止まる事無く程好いペースで先を急ぐ。
と、目の前には通行止めのようなそうでないような。
でも、両方の車線が使えないように、簡易のゲートがしてある。
何かの作業中で、20分ほど通れないと言う。
実際には30分は待たされた。
意外な所でタイムロス。

通行規制が解除されると、再びそこそこのペースで先を急ぐ。
交通量は、道の割には多いと思ったが、まあまあ楽しめる道だった。
もう少し余裕を持って来たい所だが、片道で200kmオーバーは少し辛い。
やがてR42に戻ってくると、それを北上して帰り道を急ぐ。
途中、紀伊長島からR260に入る事にする。
以前、何度と無くこの辺りまでツーリングに来て、楽しい道だったから。
低速コーナーが続き、減速帯も無く、安心して走れる道。
続く県道68号もなかなか面白い。
北海道で真ん中ばかり減ったタイヤが、まんべんなく減る形となったのではないだろうか。

再びR42に戻ると、面白い道はほとんど無くなったと言って良い。
滋賀に戻ってから意識して走れば無い事は無いのだが、果たして明るい内にそこまで行けるかどうか。
そんな風に考えながら、伊勢自動車道に乗る直前に最後の休憩をコンビニで取る。
16:00を回った所なので、少々急がねばなるまい。
缶コーヒーを飲むだけの時間だけ休憩をして、伊勢自動車道に向かう。
既に通り過ぎる風が冷たくなり始めている。

伊勢自動車道に入ると、追い越し車線を流れより若干速いペースで進む。
結構な車の数があったのだが、やがて、追い越し車線上に車が消えると、更なるペースアップを図ろうとスロットルを開けていく。
スピードはそこから若干上がったのだが、スロットルの開度的にはもっと出て良い筈だった。と言うかフルスロットルなんですけれど。
レッドゾーンのはるか手前で頭打ちをしている。
6速ホールドのまま加速したためだろうか。
でも、この違和感はぬぐえない。
一旦スロットルを戻し、もう1度スロットルを開けていく。
やはり思うような加速はしない。
風切音で良く分からなかったのだが、エンジンからいつもと違うような音が混じっているような混じっていないような。
ふと、バックミラーを見ると、物凄い白煙を吐いているではないか!
そりゃもう煙幕並みに。
後ろに付いている車も居た。
が、そういった車は何食わぬ顔をしている。様な気がした。
走行車線に余裕が出来たらそちらに移り、そして路肩へとR1100Sを持って行き、惰性で少し走ってからクラッチを切ると、ストンと回転が落ちてエンジンが止まってしまった。
まあ、ただ事ではないな。
エンジンブローでは無いが、トラブルには間違いない。
以前からタペット音が気になりだしていたのだが、それが悪かったのか?
エンジンを覗き込むと、オイル確認窓からオイルを確認できない。
すかさず下回りを見ると、特に漏れている雰囲気は無かった。
が、どこからか飛び散ったオイルで汚れている。
エンジンブロックとシリンダーヘッドをつなぐガスケットからでもない。
更に良く見ると、マフラーの(元々開いている)穴から飛び散っているようだ。
それも大量に。
「うーん・・・排気バルブがやられたかも知れんな。
そこからオイルが漏れて、マフラーの中に溜まってしまったのかも。
大量の白煙も納得できる」
等と、その時は考えもしなかった。
ただただ、頭の中が真っ白になり、この状況をどうやって打破すべきか。
それだけだった。
取り敢えず押すしかない。
しばらく押していると、看板が見え始め、久居まで2kmとある。
2km程ならこのまま押してしまおうと、ゆるい上り坂を進んでいった。
押し歩いている最中、久居から出てそれからどうする?
こんな所に家族は軽トラで駆けつけてはくれまい。
だとすると、ディーラーに頼るしかないか。
取り敢えず、購入したディーラーに電話を掛けてみる。
そう言えば、火曜日は休みだったかも。
10回のコールに出てくれることは無く、途方に暮れそうだった。
ではどうする?
タンクバッグの中に、ディーラーネットワークの冊子があった事を思い出し、鈴鹿に有名なディーラーもある事を思い出して、そこに電話することにした。
幸い、月曜日が定休日のようだ。
電話をかけると2回のコールででてくれて、状況を説明して、引き上げに来てもらう事にした。
それ以上の選択は考えられなかった。
取り敢えず、久居ICの出口で待っていると伝えて電話を切り、残りの1km少しを押し歩いた。
久居IC出口に辿り着く頃には、もう冬だと言うのにしっかりと汗をかいて、大きく息をしながら、再度R1100Sのエンジン周りを見てみた。
その時にようやく先程の考えが浮かんできたと言うわけだ。

30分ほど待っていると、引き上げのトラックが私とR1100Sを見つけて近付いて来る。
状況を説明して、R1100Sをアイドリングさせてみる。
アイドリングはするのだが、やはり白煙はおびただしい。
「まあ、アイドリングはするし、大事には至っていないだろう」と慰めの言葉をいただきながらも、しかし、私の心の中に何か大きな闇が降り始めていた。引き上げのトラックの中で話をしながら、掛かる費用のことを心配した。

でも、直さなければならない。
原因は何なのかもはっきりとさせて欲しい。
でないと、これから乗り続けるであろう、R1100Sを信頼できなくなってしまう。
今回はたまたま近くにディーラーがあり、自宅までの距離も無茶なわけではない。
これが北海道の山奥なら?
考えるだけでも恐ろしい状況だ。

代車が無料で借りられると言うので、有り難くそれを借りて、自宅まで戻る。
既に日は沈んで、冷たい風は、体と心に染み込んで行った。
関連記事
スポンサーサイト




テーマ:ツーリング - ジャンル:車・バイク


この記事に対するコメント
>ろー(ry さん
はい・・・
今年度中には手元に戻ってくるらしいのですが、いかんせん、ディーラーが忙しいそうなので、症状は伝わってきていません。
たいした事が無ければ良いんですけれど。
ディーラーがびっくりするのは、バッテリーでしょうね。
多分、今頃は上がってしまっているはず。
それが交換されない事を祈っているのですが。
数千円でオークションにでているので、それと交換しようと思っているので。
【2005/11/17 20:31】 URL | ドギー #- [ 編集]

あががが
アメちゃん、どつくいりなのね~?

大事にいたらなければヨカですが....

悲しい出来事ですが元気だしてチバリヨー?
【2005/11/17 02:23】 URL | ろーりぃ(タ) #uRckqWJE [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://realtimetouring.blog12.fc2.com/tb.php/318-845801d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking