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只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
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壁は頑張っている人の前に現れる
こんな場末のブログでも読者が居られる事に感謝しています。
そして、時折?ランキングバナーをクリックして下さっている方にも。
特に押してくれとは書いていないけれど、嬉しい物です。
バナーの位置は左手のスペースの中盤辺りにありますんで、気が向いたらどうぞ(笑い。

今日の朝練でブログの話題になった時は嬉しかったですね。
そう言う言葉を聞く度に、面白い記事を書いていきたいと常々思っています。
仕事を少し遅らせて朝練に参加して、もう一度前向きな気分になれて良かった。

さてタイトルの件、今日の仕事中にラジオから聞こえてきた一文です。
「一所懸命に頑張っているからこそ、壁は現れる」と言う事で、聴いた瞬間は納得しましたが、果たしてそうだろうか?
頑張っていない人の前にも壁は等しく現れる。
ただそこで立ち止まるか、迂回するか、引き返すか、越えて行こうとするのか。

頑張っていない人には壁が見えている。
頑張っている人は壁が見えていない。

いや、ちょっと違うな。

頑張っている人は壁が大き過ぎてそれを壁だと認識できない。
きつい急坂の様に見えるかもしれないし、果てしなく続く緩い坂かもしれない。
その壁の向こうの風景はどんな景色なんだろう。
説明のしようの無い、越えた人しか味わう事の出来ない風景なんだろう。
減量してます(アメと飴?)
前回の記事で減量に触れると書いてしまったので、その事について記事にしたいと思います。
今年に入って…と言うか「1年の計は元旦にあり」と言う事で、元旦に目標を立てました。
それは冬場に入って61kg前後になった体重を58kg前後まで落とすと言う事で、BMIにすると20ぴったりを目標に掲げました。

しかし、年始は色々と寄り合いがあるし、本気を出すのは2月からと、その時もここじゃない場所で宣言した訳です。
で、2月に入って…と言うか、その少し前から減量に取り組み始めました。

ここ最近のレポートで「大盛りを食べに行った」とか「まぜそばにはまっている」とか「ゆであずきをストックしている」とか、おおよそ減量に取り組んでいるように見えない記事が散見…いや集中していましたね。
でも、それはストレスを感じないようにと、昼食分は自由に食べると言う事にしている所為です。
その分は運動でカバーするように心掛けていますから。

2016021402.jpg
これは一体…?

[READ MORE...]
久しぶりの体組成報告
先日の三連休は体重を落とす事が目的だったので、報告しておこうかなと。
報告をやめた経緯はヒルクライムイベントに出るまでと、期限を切っていた訳なのはご承知の通りかと。
えっ?知らない?

因みに最終報告では…
体重:57.19kg
体脂肪率:5.9%
筋肉量:51.00kg
基礎代謝:1457kcal

と、今から思えばかなり頑張っていましたね。
でも、肝心のレースではこの数値より2kg近く重い体重になってしまって、頑張りも無駄になってしまったわけですが。

で、今回は61kg強まで増えた体重を絞っていこうと再び一念発起して…

体重:58.45kg
体脂肪率:9.8%
筋肉量:50.00kg
基礎代謝:1430kcal

と、ここ最近では理想に近い数値。
練習直後は数値も良化するので、二日間は間を置いて、その間も特に食事制限無しで過ごした数値です。
糖質制限は全くせずに…と言うかむしろ炭水化物中心の食事だったりするので、また増えて行きそうな予感はします。

減量時期後半にも感じたことですが、どうも身体がカーボローディング周期と言いますか、筋肉にグリコーゲンや水分を沢山蓄えようとしています。
これは週一で追い込んでいる事が原因のような?
しかし、走らなければこの蓄えた分は脂肪に変わって行くし、悩ましい所です。
プロテイン追加購入
以前購入したプロテインを切らしてから、二ヶ月近くが経ちました。
プロテインの効能に懐疑的だったからです。
しかし切らしてから、強めのトレーニングの後、数日間程筋肉痛が続くようになりました。
プロテインを摂取している間にはならなかったので、これは今までプロテインの効果だったのか?

と言う訳で、もうしばらく様子見してみようと、追加購入する事にしました。

2015091801.jpg
Kentai(健康体力研究所)のパワープロテインデリシャスタイプバナナ味(長い…)です。
以前のバニラ味がどうにも馴染めなくて。

今回は大豆由来のたんぱく質100%を選びました。
最近、体重の増加が激しくて。
主に筋肉の増加(だと思いたい)ですが、体脂肪も何気に増えているので、もう少し絞らないと…
とは言え、以前みたいに目標もないので、体脂肪10%前後を目指そうかと思っています。
長い目で見て来シーズン開幕までに(笑い
体組成計購入から19週間
前週は前々週に続いてトレーニングライドが多く、数値も安定した一週間になりました。
しかし今週は外せない宴席で暴飲暴食してしまい、トレーニングライドも少なかった。
お陰でこの20週近くに及ぶ減量が、元の木阿弥になりそうでした。
何とか帳尻ライドで数値を戻しましたが…

前週の最終数値は
体重:54.90kg
体脂肪率:5.0%
筋肉量:49.45kg
基礎代謝:1408kcal
ここまでは本当に順調でした。

[READ MORE...]
体組成計購入から18週間
前週はトレーニングライドが続いて上下動の激しい一週間になりましたが、今週も同じくトレーニングライドが続いたんですが、逆に数値は安定した一週間になりました。

前週の最終数値は
体重:55.65kg
体脂肪率:7.7%
筋肉量:48.70kg
基礎代謝:1389kcal
週末の立て続けのトレーニングライドで疲労困憊でした。

[READ MORE...]
体組成計購入から17週間
前週までは帳尻ライドを続けていましたが、今週末はトレーニングライドが続き、帳尻の必要はありませんでした。
まあこのトレーニングライドが帳尻と言う可能性も捨てきれませんが。
しかし今週の体重の上下動は激しかったのです。

前週の最終数値は
体重:55.15kg
体脂肪率:6.5%
筋肉量:49.20kg
基礎代謝:1401kcal
と、まさに帳尻ライドの影響。
ここ何度かの週末は体重を大きく減らしはしますが、体脂肪率の変化は少なめ。

[READ MORE...]
体組成計購入から16週間
前週は暴飲暴食の翌日なのに、意外な数値に驚いたりしましたが、やはり帳尻ライドの影響は大きいですね。
今週は帳尻ライドの必要性が無いほど自転車に乗っていましたが、意外なほど絞れなかったんです。
全体的な数値は56kg中盤くらいですが、帳尻ライドが影響して数値は安定しているように見えます。

前週の最終数値は
体重:54.60kg
体脂肪率:5.0%
筋肉量:49.15kg
基礎代謝:1400kcal
またまた帳尻ライドの影響が色濃く出た結果です。

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体組成計購入から15週間
前週もそうでしたが、今週も体重は増加傾向。
帳尻ライドがなければ元の木阿弥?
ってな訳ではないのです。
体脂肪率は変わらないか減少傾向なんですが、筋肉量が増える事に起因しています。
筋肉量が増えると言うよりも、筋肉に蓄えるグリコーゲンが増えたと言って良いのかも?

前週の最終数値は
体重:55.30kg
体脂肪率:5.1%
筋肉量:49.75kg
基礎代謝:1418kcal
うん、帳尻ライドの影響が色濃く出た結果です。

[READ MORE...]
体組成計購入から14週間
前週より…と言うより前々週から帳尻合わせライドが続いておりますが、今週もその傾向は変わりません。
と言うか、少し増加傾向なんですよね。
普段通り過ごしていれば…と言うより、体力回復の為と疲れている時にはどうしても甘い物に手が伸びてしまいます。

前週の最終数値は
体重:56.75kg
体脂肪率:9.1%
筋肉量:48.90kg
基礎代謝:1397kcal
カーボローディングの影響?
筋肉中にグリコーゲンを溜め込むと、体脂肪率よりも筋肉量を増やす傾向があるのかな?
にしては、微妙な数値と言わざるを得ない。

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