只今、ツーリング中
日本全国、津々浦々、バイクやカメラで、切り・撮るブログ…ロードバイクにのめり込み中!
プロフィール

ドギーです。

  • Author:ドギーです。
  • ツーリングの醍醐味を堪能していただければ幸いです!
    ツーリング中に出会った風景なんかも紹介して行きたいと思います。

    ツーリングのお供
    【バイク】
    BMW:R1100S(売却)
    SUZUKI:TL1000R
    SUZUKI:DJEBEL250XC(売却)
    YAMAHA:RD125
    HONDA:ジャイロキャノピー(譲渡)
    SUZUKI:RG200Γ(売却)
    【車】
    ダイハツ:ハイゼットカーゴ
    ホンダ:ビート(売却)
    【自転車】
    OPUS:アレグロ3.0
    BRIDGESTONE:レイダック
    Guerciotti:E740
    【カメラ】
    《静止画》
    CONTAX:TVS DIGITAL(引退)
    OLYMPUS:E-500
    SONY:DSC-TX7
    Panasonic:DMC-GX1
    《動画》
    OregonScientific:ATC-2K(引退)
    CASIO:EXILIM EX-V7(引退)
    SONY:DSC-TX7
    GoPro:HERO3 WE
    Panasonic:DMC-GX1
    【レンズ】
    ZUIKO DIGITAL:14-54mm f2.8-3.5
    ZUIKO DIGITAL:ED 8mm f3.5 Fisheye
    ZUIKO DIGITAL:ED 70-300mm f4.0-5.6
    LUMIX G:X VARIO PZ 14-42mm f3.5-5.6
    【モブログ用携帯電話】
    AU:W21CA(引退)
    AU:T008



にほんブログ村ランキング用バナー

ランキングに参加して居ます。
2015より自転車のカテゴリーも追加してみました

にほんブログ村 バイクブログ ツーリングへ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

バナーをクリックして他のブログも見よう!



にほんブログ村アクセスランキング



最近の記事



最近のコメント



最近のトラックバック



カレンダー

03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -



カテゴリー



月別アーカイブ



リンク



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



ブロとも一覧


■ ブログ名:めざめざ!



ブログ内検索



RSSフィード



週末は…グルメライド兼下見
地図を眺めるのは好きだ。
それだけで色んな所に行った気分になる。
色んな所に行った気分になれるのは、地図を読むのが得意だからかも知れない。

地図に描かれた道。
その道が山間部に入って曲がりくねっている、だとか、市街地に入って行く道、だとか。
そんな事を考えていると、その道が目の前に現れる感覚に捕らわれ、実際にその道を通った事がなくてもその様子が見えてくる。

何度と無くそう言った事を繰り返し、そう言った術を身につけてしまった。
仲間内からは『道ソムリエ』なんて呼ばれる事がある。
それは地図を眺めるのが好きで、それが写真の様に頭の中に焼きついている所為だろう。

[READ MORE...]
新年最初の週末もグルメライド・後編
前編からのつづき。

引き出しの多い人と話していると退屈しない。
まるで自分が聞き上手になった様な錯覚。
引き出しの多い人になりたい。
話し上手になると、周りの人々を笑顔にする力が備わる。

引き出しを多くするには、好き嫌いをなくし、色々な事に挑んで、経験を積んで行くのが近道だろう。
自転車にも同じ様な事が言える。
向かい風が嫌、坂道が嫌、長距離が嫌、だと経験が蓄積する事は無いだろう。

[READ MORE...]
新年最初の週末もグルメライド・前編
お気に入りの所へ行く。
と言うのも確かに楽しみだが、知らない道、知らないお店に行くと言うのも、自身の見聞を広げられるし新鮮な気持ちになれる。
何より失敗が含まれると言うのは、冒険心をくすぐられる。
失敗をしたくない。
と言う人も多いが、失敗をする事こそ、自身を成長させる起爆剤になる。

新年最初の土曜日はグルメライドのメンバーで集まって走りに行く事になった。
ただ、色々と制約があって、近場で済ませなければならなかった。
案を持ち合って、それを吟味し、行き先を決める。
特に目当てが無い日の、スタート前の風景。
しかしこの日、案を持っていたのは私ただ一人だった。

[READ MORE...]
Festive500・4日目
Festive500も最終日を迎えた。
ここまでグルメライドのメンバーと距離を重ねて来て、一緒に走った仲間達の総走行距離も似たような物だ。
個人的に走って少し距離を伸ばしたメンバーも居るけれど、私の走行距離を目安にしたら問題は無さそうだった。
ここまで400km強走っていたので、最終日は80km弱で達成出来る。

ここまで来ればチャレンジャー全員、いや、少なくとも私のリハビリライドに付き合ってくれたメンバーには達成して欲しい。
となると、達成まで残された距離の多いメンバーに合わせるのが良いだろう。
各自の総走行距離を簡単に確認すると、一番少ないメンバーのそれは400km程で、100km弱ほど走らなければならない様だった。

当日の天気予報は午後から崩れるような感じだったけれど、正午を過ぎてしばらくは大丈夫な感じがした。
そして、いつもの集合場所に向かうと、グルメライドのメンバーだけではなく、ビワサイの朝連の時の様な人の集まり。
これはビワサイの納会だな。

[READ MORE...]
Festive500・3日目
日程的にも、距離的にも折り返しを終えたFestive500。
走れる予定の半分の日数で、半分以上の距離を走れた事は悪くないペースだと思えたが、天気だけがどうしようもない。
予報では、今日の天気は崩れる事はなさそうだったが、明日の予報が午後から怪しい。
そんな訳で、今日は出来るだけ多めに走っておきたい。

今日の目的地は以前から決まっていた。
普段グルメライドに参加出来ないゲストを迎え、伊賀にある美味しくてそこそこのボリュームある食事を提供してくれるお店に向かう、筈だった。
そう、筈だった。
残念な事に、ゲストは仕事の都合で午後にならないと予定が空かなかったらしい。

今回のメンバーは都合の付かなかったゲストにプラスして、体調不良で断念する事になったメンバーもいる。
けれど、普段のグルメライドのメンバーに加え、仕事の都合で地元を離れる事になったオペラMくんは参加してくれた。
普段のグルメライドの面子に欠員はあるけれど、全員で6名、予定通りの場所へと向かう事になった。

[READ MORE...]
Festive500・2日目
STRAVAのFestive500にエントリーした物の、あと走れるのは年末の三日間だけ。
その三日間も天気が悪ければ達成が困難になる事が容易に想像出来た。
達成が困難になろうとも、こんな時期に遠出する機会のきっかけになれば良い。
そう言った理由の方がエントリーした意味が大きい。

残り400km程度。
年末の残された期間で走らなければならない距離。
天気さえ問題なければ、それ程困難とは思えない。
出来ればその距離をなるべく減らしておきたい。

うってつけと思えたのは、鈴鹿のあの店に行く事。
ただ距離を稼ぐだけではモチベーションを保つのが難しいけれど、そこにご褒美があれば、モチベーションの維持に役立つ。
この期間に訪れようと、グルメライドのメンバーに振っておいた。

[READ MORE...]
ニューサドル
Yahooでオークションやショッピングを利用していたから、年内で消滅してしまうポイントが2000円分ほどありました。
ポイントの加算タイミングが悪くて、思うようにポイントが利用出来なかったって言うのもありますけれど、消えてしまうには惜しいポイント数。
このポイントを利用出来るオークションやショッピングが無いかと期限ギリギリまで待ちましたが、今すぐ欲しい物はありませんでした。
いや、正確に言えば今すぐ欲しい物はあったけれど、2000ポイントでは足が出過ぎるので、比較的小額で何とかなる物を物色しましたが、結局はお気に入りに入っていた商品を購入する事にしました。

本当は輪行袋が欲しかった。
ただ、送料を無料にする為に一緒に購入したかった物もあり、それはもっとポイントを溜めてからにしようと思い直した。
では一部のポイント…決して少なくは無い2000ポイント…が消滅してしまう前に、ポイントを使ってしまおうとお気に入りに登録してあった商品を眺めると、今すぐ必要とは思えないし、必要になる可能性も薄いサドルが目に入った。
これ位の物がポイントを有効に使えそうだし、送料も無料と言う事もあり、購入する事にしました。

2017122801.jpg
購入したのはプロロゴのZero-II Pas(T2.0 レール)。

[READ MORE...]
ホイールを生かす・その3
その2からの続き。

いよいよインナーチューブを軽量な物と取り替える事にした。
勿論それは、スプロケットと同時に購入しておいた”マキシスのフライウェイトチューブ”に、である。

交換したのをしっかりと実感したい為に、十分にアレグロに乗り込めたと思う。
Festive500にエントリーしたし、それが交換への追い風となった事は間違いない。
その効果を確かめるのも、Festive500になりそうだ。

[READ MORE...]
Festive500・1日目
STRAVAのFestive500と言うチャレンジにエントリーする事にした。
Festive500と言うのはクリスマスから大晦日までの8日間で、500kmのライドに挑戦すると言う企画。
今年は色々と思う所があってチャレンジするのは止めようと思っていたが、転倒の症状の回復が思った以上に遅く、年末年始でやろうと思っていた事を中止する事にした。
その代わりと言う訳で、リハビリの意欲になるだろうとエントリーを決意した。

去年、一昨年と同じチャレンジにエントリーして、どちらも無理なく達成しているけれど、今年は少しの困難を乗り越えなくてはならないだろう。
それでこそチャレンジする価値があると思った。

[READ MORE...]
思い出して、伊賀ライド
冬場のビワサイ朝練はアナウンス無し。
だけど走りたい人は集まっている物だと思っていたので、一応準備は進めておいた。
そこにメールが届いていた。

「明日、グルメライドのメンバーで走りに行きませんか?」

『メンバーで』とは言え、この師走、走れるメンバーも少なく、走れたとしても時間の縛りがあるようだ。
「走るつもりですよ」と返事をし、いつもより1時間ゆっくりして出発する。
気温の低い内は身体も温まっておらず、頭へと巡る血液も少ないのか、ふらつきが強く感じる。
脳の傷と言うよりは、三半規管の傷が強く影響しているのだろう。

そんな訳で、他人から見て普通に走っている様に見えても、強く集中力を保たなければならないリハビリライドはまだ続きそうだ。

[READ MORE...]




FC2アクセス解析 FC2 Blog Ranking